画像などについての私の考え方

(めしのたね) - 2006-08-25
こちらへトラックバック


画像などについての私の考え方を、箇条書きで書いてみます。

  • 基本的には無断転載はOK
    • 転載については特にリンクなどは必要ではないです
  • 画像だけでなくIllustratorファイルを公開する理由
    • 大きいサイズの画像が楽に作れる
    • 色とか配置の変更も楽
      • 個人的には以前のイラストのデータを失ってしまったことがあるので、Web上に置いておけば安心、という意味合いも*1
    • 自分だけならIllustratorファイルだけで十分だけれども、PDF、SVG、EPS、SWFなんかの方が加工しやすい人もいるかな?と思ってそれらも
  • 改変も派生も概ね容認
    • じゃないとIllustratorファイルなんかを公開しない
  • ただ、それらを利用してお金儲けをされるのは、ものすごく口惜しい
    • なので「無断での商用利用の禁止」
      • 許可があれば可
  • でも転載した上で「オレが描いた」とされるのは困る
    • あと、ちょこっと改変したくらいで「オレが描いた」とされるのは困る
  • Illustratorファイルなど転載不可の理由
    • なんとなく将来的に色々と困りそう
    • やはりちょこっと改変したくらいで「オレが描いた」とされると困りそう
      • なので禁止
  • ただこれをいちいち説明するのはメンドイ

ので、

辺りの実装が欲しいな、とは思う。


基本的な姿勢としては、自分のイラストなんて他の人に使われてなんぼ、と思ってるので自由にしてもらっていいんじゃない。というところ。今回みたいな「きのこ風のアレンジ」なんかはむしろ嬉しいから、どんどんやって下さい。
ですが、クリエイティブ・コモンズにおける「同一条件許諾」については、どうするかちょっと悩み中、です。


あと、ちょっと分かり難かったので、利用規約を少し変えました。

><

*1:もちろん重要なデータについては2重、3重にバックアップしていますが、ここに載せている画像はさして「重要」ではなかったので、バックアップが疎かになっていました