「時をかける少女」をようやく観てきた
先日から当地 新潟でもやっと上映の始まった「時をかける少女」を観てきました。
前半は笑えるシーンもあって、肩を震わせながら観てましたが最後は泣ける場面もあったりで、楽しめましたね。本当に良い映画でした。
主人公が元気によく動き、よく食べていて*1、そして活発で、作っている側もきっと真っ直ぐに向いて制作されていたんだろうなぁ、なんて感じました。あと舞台が夏ということもあって、雨が1滴も降らない*2 濃い空が印象的で、今の秋模様の季節との違いを感じたり、なんというか、映画を観終えたあとはしばらくぼーっとその空間に留まっていたい感じがしましたね。
ちょっと余韻を楽しみたいので、[あとで読む]とした「時かけ」のネタバレ含むブックマークはもう少しあとで読もうかな、と思っています。
今回、観に行ったのは、ユナイテッドシネマ新潟。
「時かけ」は県内で唯一の上映劇場ということもあってか、思っていた以上に混んでいました。
公開当初に新宿で観た友人は「とにかく男性の独り客が多かった」という感想を言っていましたが、こちらはそんなこともなく割とカップルも多かったですね。女性1人という方も観かけましたし。それと、きっと大林版「時かけ」をリアルタイムで観たのであろう年代の、おじさま2人組のお客さんもいらっしゃいました。
あと 上映スケジュール ではアナウンスがまだないのですが、上映期間は2週間とやや短いので、興味のある方はお早めに。
ただ期間が短い割にキャンペーンなども行われており、ポストカードプレゼント や、先着でクリアファイルのプレゼントなども行われています。あと「時かけ」のチケット半券を提示すると1,000円で観れる リピーター割引をやっていますね。
結構 力が入っているのかな?と思ったり
ただ、残念だったのが、映画観終わったあとにムック本
- 作者: ニュータイプ
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2006/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (104件) を見る
しょうがないので他のお店で購入しましたが。
それと今はこちらを買おうか考え中、う〜む。
- 作者: アニメスタイル編集部
- 出版社/メーカー: スタイル
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (122件) を見る
ちなみに公開直後は、これだけしか上映劇場がなくて
7月20日時点での上映劇場
こんなエントリーを書いたりしたのですが
今では上映劇場も増え続け、ネットでの評判もそうですが、興行的にも好調なようですし、新潟でも上映されましたし、色々と感慨深いものがありますね。