私の日記の記法を公開してみる

b:id:lurkerさんのこちらから

人の日記を"記法"で見れたら楽かもしれない


色々な記法が実際につかされてて、こうするとこう見えるんだ!というのが判って、あそこで学んだところは結構ある。

とあって、確かに他のユーザーさんがどう編集しているか?というのは興味がありますね。


id:catfrogさんは、共同編集ダイアリーで他のユーザーさんがどう記法を使っているか見れたそうですが、普通に閲覧する限りはなかなか見る機会がないですから。


というわけで、参考になるかどうかは分りませんが、私の日記のはてな記法が適用される前の元データを公開してみます。
こちら


log.txt (1,332,023バイト)


テキストファイルですが今までの全ての日記なので 1.3MB もなっていて分り難いかもしれませんけれども。


私自身はそんなにがっつりとはてな記法を使っている、ということもなくて、まぁ、補助的な利用の仕方をしているので役に立つかどうか。






ちなみに私は、はてなダイアリーを更新するに、id:hyukiさん制作の はてなダイアリーライター(略称:はてダラ) と、はてダラスプリッタ を利用しています。
これを使うと、ローカルのファイルを編集するだけで、何日分でも一括で更新でき、非常に楽です。実際、上記で公開したファイルの通り、過去の日記から最新の日記まで一つのファイルで管理ができるので便利ですね。


あと好きなエディタで編集できますから、例えばエディタにはてな記法などの入力支援を登録しておけば、ブラウザから更新するよりずっと楽に作業ができますし、また仮に何日間に渡って誤字があった、もしくはあとからカテゴリを追加する*1という場合でも簡単に置換・更新ができますから、重宝していますね。


なので、私はこうやって今までの日記を一括で公開しましたが、そんなまとまった量ではなくても、他の方はどういう風に はてな記法を使っているか、興味はあるのでみんなで公開しあったら面白いなーと思いますね。



補遺

私は日記の形式として

 2006-11-12:
*p2006111201*[category]小見出し
	:
  日記の内容
	:
	:
*p2006111202*[category]小見出し
	:
  日記の内容
	:
	:
><!--
個人的なメモなど

--><

といった形式で書いています。




2006-11-12:
は、はてなダイアリーライターの形式で、yyyy-mm-ddで日付の表記です。
「:」の後に何か文章を入れると、その日の見出しになります。私はあんまり、日毎の見出しを入れないので、使っていませんね。




*p2006111201*
こちらは、小見出しの URL の指定です。例えばこれだと
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20061112#p2006111201
ここに適用されます。
こうした指定は無くても、自動的に p1 とか p2、などと割り振られるのですが、たまに小見出しの順序を前後して書くことがあるので、それぞれ指定しています。
もちろん、わざわざ「今日の日付は11月12日だから、2006111201でぇー」などと手で打たないで、自動的に挿入されるようエディタに登録してあります。




そして、それぞれの日毎の末尾にはコメントアウトで、「<!-- -->」の間にメモなどを書いたりします。
主に自分で見返すときに参考になるようなもので、関連したURL*2や、書いているうちに思いついた別の項目、これはあとで調べておいた方が良いなと思ったこと、アップする前に削った文節などを注釈の形で記録しています。
ただ、コメントアウトは閲覧者には見れないのですが、完全に機密を保持できるということではないので、あくまでもメモ程度ですが。あと、今回公開する際にはちょっと恥ずかしいので、かなり削除しました。




とりあえず、こんなところですね。はてな記法とあんまり関係ない話になってしまったな。

*1:実際にはカテゴリ[べつやくれい]と[しなもん]は、後から追加しました

*2:でもわざわざ表記するほどでもない