パンチラをスルーできない

煩悩是道場 - はセリの「はてなちゃんパンチラ画像」削除について
ブックマークのコメントにも書いたのですが

[魔法少女はてなちゃん][スルー力]km37さんはあんまり気にする事ないという点は同意だが、自分は当たり前に不快感を示すけどそれを相手にばかりスルー力を求める姿勢には腹が立つ。[私もスルー力不足]

これについて、上のエントリーでも触れられているので追記。


今回の経緯に付いては、こちらがまとまっています。
ラブラブドキュンパックリコ - 今日のもめごと
件のイラストは削除されてしまったので、今は見れませんが、構図としては id:pal-9999さんのこちら画像が近いです。
http://serif.hatelabo.jp/d45b8f788469eaac4ab328517566c0c02a9075d0/




上のid:ululunさんのエントリーで

敢えて「気にするな」と言いたい。
それがウエブログであれイラストであれ面白いでしょう、と思って提示したもの、提供したものに対して文句がついたり不快感を表明されるのは日常茶飯事な事だと私は思う。

と述べられている点は私も同意で、そんなに気にする事はないですし、そういった意見に耳を傾けるのは大切なことではありますが、深く受けとめる必要はないです。
id:ululun?うぅぅんって読むのか?アルファブロガーだかダイアラーなんだか知らないけれど、また何か言ってるよ」
とか

(id:michiakiさんの作成した画像を使いました)


くらいの参考の仕方でも構わないと思います。


所謂「スルー力」を発揮させて、そうした意見は受け流した方が楽ですね。


また、そのイラストを見て id:ululunさんがブックマークのコメントに

不快

と、書いて不快感を示すのももちろん自由で、そのような忌憚のない意見をいただけるのは、私としては有り難いと考えているので、このコメントそのものは特に問題だとは思いません。*1
私が id:ululunさんの言動で腹が立ったのは、件のイラストをはてなセリフに載せたページへのブックマーク

最低だな。作った奴も喜んで使ってる奴も。

こちらでも不快感を表明しているわけです。


他人に対しては、「気にするな」とアドバイスする一方で、2つもブックマークして不快感を示すのが納得できません。
まずお前が、せめてどちらかをスルーしろよ!
まず自身が「気にするな」よ!


私は両方とも書くな、とは言いません。


前述の通り不快感を示すのも自由ですし、それも貴重な意見ですからこれからもそういった姿勢でコメントを書いて下さい、ただ、わざわざ2つともブックマークしてまで不快感を書き込んでおいて、「気にするな」というアドバイスですか。「最低だな」と言っておいて、さらに再度「不快」ですか。そこまで気にしておいて、相手に「気にするな」か!うるるんか!欧米か!(それは関係ない)


そうした態度に私は、強い不快感を感じます。


ちなみにこちらは id:ululunさんが描かかれたしなもん

↑「スルーカ」を唱えるしなもんどうぞご利用ください。

どうぞご利用ください。



お前が言うな

ただ、この指摘はそのまま私自身の言動へも返り、この件でカチンと来て昨日と今日はブックマークでチェックしたり

上で引用したような、コメントを id:ululunさんに向けたり、あまつさえこうしてエントリーを書いている辺り、私も「スルー力」が著しく欠如している証拠です。
その点は申し訳ないです。


[私もスルー力不足][パンチラで熱くなり過ぎ]



それはそれとして

id:ululunさんがはてなセリフから

撤退しました。関連情報ももう見ません。

とされたのは、id:km37さんが はてなちゃんのイラストを削除したと同じように残念ですね。

私が「はてなセリフ」からの撤退を宣言したのは、今後そういった不快な表現を見ないようにする自己防衛です。

というのは、id:ululunさんの勝手ですが、せっかく作成された画像まで削除してしまう理由ではないですよね?


今回の件がきっかけなのか、著作権には潔癖な id:ululunさんのことですからそれで撤退したのかは分りませんが、前者であるなら「気にするな」とアドバイスしたいです。


また、ちらっと見ただけで 確実にid:ululunさんが投稿したものだったと断言はできず、間違っていたら申し訳ないのですが、私の投稿したはてなセリフ

http://serif.hatelabo.jp/8d20ede3e1b3daad7d326344bdd88bc4196d771c/
こちらに「そのフォーク長過ぎ!」みたいな台詞を描いて、投稿していましたよね?


それを見て、正直なところ苦笑いしつつも、とても面白く嬉しかったのですが、現在は見れないのがとても残念です。

*1:今となって見れば、もう少し柔らかい表現でも良かったのではないか、とも感じます