先やってた

人力検索はてな - はてなスタッフより質問します。 2006年のはてなのできごとの中で、最も皆さんの印象に残っているものはなんですか?2006年に新しく追加されたサービスや、はてな塾で紹介..
先手を打って既に振り返り済み。
2006年はてなの印象に残った機能拡張を3つ挙げてみる
もちろん、はてなが風の力で動くようになったり、米国進出や、しなもん闘病なんかも大きなニュースですが
はてなのできごとで印象に残ってるのは、しょこたんに会ったりメイド喫茶に行ったり日曜からお風呂入ってない、など話題に事欠かない id:kiyoheroさんかなぁ。


今まで はてなのスタッフでいじられ役は、近藤さんや伊藤さんが多かったけれど、ダイアリーの更新頻度のせいか、はてな塾長の所為か、kiyoheroさん人気が今年は拡大した印象。


いや単にネタの提供ばかりでなくて、はてな塾がそうですが、それだけでなくヘルプや新サービスリリース時に動画で説明しているのも、おそらくkiyoheroさんの成果(id:rikoさんかも?)でしょうね。それらは地味かもしれませんが、まだはてなに慣れていないユーザーには、きっと成果が現れる作業だなと。
初めての人にはメニューの使い方にしても、なんにしてもとっつき難さはありますから、それを動画で実際の使う様子を観れるのはずっと分りやすいですしね。


とかくはてなはとっつき難い、とは言われますが、はてな塾も含め様々なアプローチでそれが改善されつつあるのは印象的ですね。
昨年2005年は色々なサービスがリリースされましたが、2006年はそれらを成熟させている、という感じがします。




……と、書いていて気がついたのですが、はてなRSSっていつまでベータ版なんでしょうね。デザインを変えられるようになったときにてっきり変わったと思ってたのですが、勘違いしてました。

><