柏崎市には原発だけでなく花火もあるよ、という話

毎日地震の話ばかりでもあれなので、今日はちょっと観光振興も兼ねた紹介エントリーです。



新潟県民の私からすると「柏崎市」から連想するものと言えば、地震後いろいろニュースでも話題な原子力発電所がらみのことが第一ですが、その次くらいに思い浮かべるのが花火大会です。
それはちょうどこの時期に開催される、ぎおん柏崎まつりのフィナーレを飾るもので、かなり規模の大きい花火大会で、新潟県で大きな花火大会と言えば、三尺玉を打ち上げる長岡まつり

四尺玉を打ち上げる、片貝まつり

と柏崎のぎおん柏崎まつりを合わせて、三大花火とも言われているそうですよ*1

ぎおん柏崎まつりの特徴

この花火の大きな特徴としては、砂浜を観覧席にした海上花火であること。こちらの

会場の図を見ると判りやすいのですが、堤防から海に向かって打ち上げる形式になっています。また、YouTube で映像をいくつか検索してみました

http://www.youtube.com/watch?v=UTJuTwZKGhg

http://www.youtube.com/watch?v=ejz0D7ndt6o

http://www.youtube.com/watch?v=9wT5cLNXghA




また、それ以外の目玉としては、やはり三尺玉と尺玉300連発。そして尺玉の100発一斉打ち。100連発ではなくて、一斉打ち上げ、つまり100発同時に一気に打ち上げるという催しです。
こちらも YouTube であったので、紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=fEpu_qgt75Q

http://www.youtube.com/watch?v=yVGz8lnDT70
100発の尺玉が1.5kmに渡って同時に輝く様はまさに圧巻で、初めて見たときには度肝を抜かれるほどでした。これだけでもお薦めの花火大会です。



ただ

本来であれば来週行われるはずだった、この祭りは、当然ですが市内の被害状況を鑑みて今年は中止になっています。
なので、このエントリーを見て興味を持った方は是非とも来年以降に、訪れてみて下さい。きっと来年は、今年開催できなかった分、より規模を大きくして行われるだろうと思いますので、良かったどうぞ、……という宣伝エントリーでした。

*1:ちょっと自信なさげに