初音ミクのドット絵・gifアニメ素材や動画のまとめ

このところ、VOCALOID2 初音ミク にすっかりはまってます。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

もうネット中で話題になってから久しいので、説明も不要かもしれませんが、改めて簡単に解説すると
YAMAHAが開発した音声合成エンジン「VOCALOID」を、北海道にある クリプトン社 が使い、声優の藤田咲さんの声で完成させたバーチャル・ボーカリストの第1弾で、実際の人間のような自然な歌声を自由に制作できるソフトです。


このソフトが発売直後から人気になり
DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能” (1/2) - ITmedia News

売れ行きは驚異的だ。DTMソフトは平均販売数は200〜300本、ヒット作品でも1000本という市場だが、8月31日の発売から9月27日までの1カ月弱で1万本(予約含む)を売り上げた。都内の量販店やAmazon.co.jpでも品薄が続き、体験版を付録に付ける「DTMマガジン 11月号」(10月6日発売)には通常の倍近くの予約が殺到しているとう。

という、DTMソフトとしては異例の大ヒットになっているそうです。


その背景となったのは、ニコニコ動画でユーザーが作成した動画が大きいですね、私自身もニコニコ動画で、その魅力にはまってしまいました。
動画は当初こそ2次創作のものが多いのですが、最近はオリジナルの曲を投稿するユーザーも増えてきています。
オリジナルの曲で私が気に入ってるのは

ニコニコ動画(RC)‐初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.YouTube版

ニコニコ動画(RC)‐【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】YouTube版

ニコニコ動画(RC)‐初音ミクのキャラソンを作った→『おしえて! だぁりん』YouTube版
こちらなど。


というわけで、初音ミクの動画を見続けているてたので、以前 初音ミクのドット絵を描いてみたのですが

今回も、新しいドット絵を作ってみました。


動画などに使ったりなど、ご自由に。これについての解説は > こちらで



……と、私もそうですが、初音ミクをモチーフにドット絵を描く方が結構いるようなので、今回はそれをまとめてみることにしました。

追記:2007/10/28

このまとめ以後も、多数のドット絵などがありましたので、

こちらで、再度まとめています。

ドット絵

吉川かば夫道場
9月22日の日記に踊るドット絵の初音ミクがいます。非常にスムーズなダンシング。

箱庭
こちらも、Diary の 9月22日にあります。個人的な好みで言えば、今回紹介するドット絵初音ミクの中で最も好きなドット絵です。とてもキュート。


Delicious_Space 〜 美味しい空間 〜: 初音ミクドット絵(喝入)
顔だけですが、ドット絵の初音ミク、瞬きするなどの gifアニメ版もあります。


ドット絵動画

主にニコニコ動画で、ドット絵を使った動画。


ファミコン音源で『みくみくにしてあげる♪』作ってみた
これは、私が描いた ドット絵を利用した動画ですね。激しく横につぶれていますが……、まァ気にしない。


初音ミクで「きみはホエホエむすめ」(βver. 1コーラス)
アイドル八犬伝というファミコンのゲームを初音ミク版に変えた動画です。元ネタは http://www.nicovideo.jp/watch/sm213455


ドットミクが踊りだしたようです
ドット絵の初音ミクが「みくみくにしてあげる♪」に合わせて華麗にダンスを踊ります。


ドットアニメで「Ievan Polkka」
初音ミクの動画で大人気の ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた を忠実にドット絵アニメーションで再現した良作です。


他の動画にもありますが、なぜ初音ミクが長ネギを持っているのか?というのをちゃんと説明すると、とても長くなります(長ネギだけに)が、なつみかん@はてな - なぜ初音ミクは長ネギを持っているのか でとても丁寧にまとめられているのでそちらを参考にして下さい。


【初音ミク】ワンカップ投げてみた【ドット絵】

【初音ミク】ドット打ってみた【YO!】
こちらもドット絵アニメでロイツマ。後者の方は微妙なゆるさが魅力的です。


番外


【踊る?】みくみくにしてあげる(完成版)【初音ミク】YouTube版)(制作者のブログ

ニコニコ動画(RC)‐【PV?】初音ミク【こわがらないで☆】FLASH版
これらはドット絵ではありませんが、パラパラアニメーションてきな雰囲気がちょっと似てるかなー、ということで。どちらも完成度が高く、動きがとてもかわいいです。



ドット絵を描いてみた

初音ミクのドット絵を描く過程を収録した動画。
ドット絵を描く過程を見るのは、個人的に好きなので

以前にもまとめたことがあります。



自分も初音ミクをドット絵で描いてみた → ロイツマ
上で紹介した、ロイツマのドット絵初音ミクを描く過程を録画した動画です。


初音ミクをドット絵で打ってみた
比較的、元のイラストに忠実なタッチ。非常に巧いので、もうちょっと細かく過程を見たかったです。


初音ミクをドット絵にしてみました
サムネイル画像はちょっと中途半端なものですが、ここからの描き込みがすごいドット絵です。個人的にはこのくらいの頭身のイラストって好きです(どうでもいい)。


ドットで初音ミクを描いてみた

MS ペイントによるドット絵。パソコン初心者が画像ソフトも無いの中でペイントを使って頑張って描いたのかな?と思いきや、最後に Photoshop で描いた他のイラストが出てふいた。
Photoshop 持ってるのに、MSペイント使うマゾプレイ……?


お絵かき掲示板で初音ミクのドット絵描いてみた

しぃちゃんPaintBBS によるドット絵。こちらは、実際に描かれたドット絵のまばたきバージョンが置いてあります。

初音ミクを動かしてみた

せっかくのドット絵がボケた感じになってしまっているのが非常に残念ですが、格闘ゲームのようなアクションをする初音ミクが素晴らしいです。制作途中経過ということなので、期待できますね。

初音ミクをドット絵で描いてみた

白黒の2色によるトレースでドット絵。

ドット絵で初音ミク打ってみた

横幅が強調されているのは、動画にしたためでしょうか?技術はとても高いだけに、そこがとても残念。



ドット絵は以上なのですが、こちらは gifアニメや動画に利用しやすいよう、複数の表情を用意されているものをまとめてみました。

gifアニメ - 表情などが用意されているものなど

※紹介したものが全て再利用可ではありません。実際に動画に利用する際には、それぞれのライセンス等をご確認ください。


さなりうむ - 初音ミク
表情のパーツなどが用意された PSDファイル有り。
さなり氏による初音ミク、上でも紹介した 「おしえて! だぁりん」 にも使われているほか、多数の動画で利用されています。 > ニコニコ動画(RC)‐タグ検索


原色進化論
トップページ下部に踊る gifアニメの初音ミクが。素晴らしくかわいいので、いつまで見ていても本当に飽きないです。


tabgraphics_blog | うごく初音ミク
プロのアニメーターによる、gifアニメの初音ミク。ダンスをしつつ歌うバージョンなど3種類あります。


せんにんのさと
初音ミクがネギを食べたり、ししとうを食べたりする gifアニメ。こちらもかわいい。


電脳雷雷軒
9月22日、25日にポップン風の初音ミクのイラストと、それがネギを振る gifアニメ。


REDHEAD+ 修正パクミク。
gifアニメで歌う初音ミク。PSDファイルが用意されています。


After communication+
歌うgifアニメの初音ミク。正面を向いているのは珍しいでしょうか。こちらもPSDファイルが用意されています。


+猫舌+ ... 歌う初音ミクたん(GIFアニメ)&フリーイラスト
ちょっと幼い感じの初音ミクが歌うgifアニメです。gif画像で、瞬きや口の動きの各バージョンが用意されています。


きぃら〜☆の隠れ里♪
Diary の9月22日に、歌うgifアニメの初音ミク。PSDで他の表情などが用意されています。


Rank★Millennium - ぱこの気まぐれ日記? :初音ミク
2種類の初音ミクにそれぞれ表情のPSDファイルが用意されています。絵のタッチが元のイラストに近いですね。


動画☆日誌 - 走る
動画☆日誌 - ちょっとだけ修正
それぞれ走る初音ミク、踊る初音ミクの gifアニメ。






まとめ

というところで、紹介は以上です。正直多過ぎてちょっと書くのが大変でした。ここまで読んでいる人はいるのでしょうか?


ほぼ先月9月から始まった、VOCALOID2 初音ミクのブームですが、1ヶ月あまりでこれほど盛り上がるとはとても驚きです。今回紹介したのは、ドット絵・gifアニメに限ったものだけですが、それでもこれだけの量ですからね。
なんというか本当に「祭り」のようで、このエネルギーたるや、すごいものだと感じています。


VOCALOID2 という商品そのものは、私のような音楽の素養が全くない人間にとっては縁遠いもなのですけれど、こうして、ドット絵を描いたりするということで、逆に音楽は作れても絵は苦手、という方の手助けになることもあるわけですから、なかなか面白い雰囲気になっているなー、しみじみ思います。

アサマシリンク

VOCALOID2 初音ミクDTMソフトとしては割安なんだそうですが、そうは言っても一万五千円くらいですから、ちょっと手が出し難いですよね。
そういう方の為に

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

初音ミクの体験版が付いているこちらはどうでしょうか。誌面でも簡単な使い方講座みたいなものが用意されているそうですから、VOCALOID2ってどんなものだろう?と考えている方にはうってつけかと。
ただ、

体験版を付録に付ける「DTMマガジン 11月号」(10月6日発売)には通常の倍近くの予約が殺到しているとう。

なのが、気にかかりますね。
購入を希望している人は、早めの予約か書店に問い合わせた方がいいかもしれません。

ドット絵

ドット絵については、以前にも色々書いてるので、よければそちらもどうぞ。

このサイトの過去のドット絵エントリー