中越沖地震のときのTwitter書き込み

せっかくなので、当時のTwitterの書き込みを置いておきます
新潟県中越沖地震とは - はてなダイアリー
によると、16日の10時13分ごろに地震が発生した模様

地震来た。ガラス割れたりあれこれ割れたり。片付ける。 - 10:16 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151643202

地震が来たとき、当時自宅にいた私は火の元を確認後、壊れた物がないかチェック。本震のときは、窓が揺れに合わせてするするっと開いていったのが印象的でした*1
後からの情報では、私の地域は震度5弱〜強ぐらい?の揺れだったらしいですが、揺れ方は中越地震のときに比べればたいしたことは無かったのと、先の地震の教訓で家具を固定したためか、幸いガラスと皿くらいしか割れていませんでした*2。ので、安否情報として、とりあえず Twitter に↑と書き込み、割れた物を片付けます。

とりあえず戸棚から外れて落ちて割れたガラスと、皿の片付けしゅーりょー。テレビで地震情報確認中。柏崎かー。 - 10:32 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151666482

投稿の通り、片付けが終わり、テレビで震源地などの情報を確認していたところ。
以下は羅列で

.@jazzanovaさん、@jinonさん心配ありがとうございます*3地震直後は驚きましたが、被害は皿とガラスが割れたくらいで済んだので、たいしたことはなかったです。 - 10:44 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151681332

親戚・知人からの電話応対。長岡で被害がないようでなによりだけど、柏崎は家屋倒壊?らしいので、心配。 - 10:55 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151693902

柏崎だけに原発は怖いよな。中越地震のときも怖かったし。大丈夫か、火災は。 - 11:14 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151715602

もちろん火災の対応策も用意しているンだろうけれど、市内の他の被災者の救助もあるだろうし。 - 11:18 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151719102

自衛隊への救助要請は出ただろうか。 - 11:20 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151721462

ヘリが飛んでる。本当に中越地震のときのようだな。 - 11:29 AM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151730152

NHK救助作業中にヘリを近づけるな。 - 12:22 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151785922

新潟日報だと特設ブログ http://www.niigata-nippo.co... が用意されているな。 - 01:17 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151837162

あ、今日の地震で特別に立ち上げたか?どうかは未確認です。でも情報なんかは結構早いし、さすがだ。 - 01:20 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151840002

8号の状況が痛いな http://tinyurl.com/2gaugg - 03:10 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151947242

またでかいの来たなー。 - 03:39 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151974402

救助・復旧作業中の事故が無いと良いのだけれど。 - 03:43 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151978992

こっちは何も被害が無いとは言え、これだけ揺れると肝が冷える。緩い余震はずっと続くのは中越地震と変わらないし。 - 03:51 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151985922

なんか大臣とかが現地に行くそうだが、要人が来たって1ミリの役にも立たないから。視察は明後日でもいいだろ。 - 03:55 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151989412

またちょっと揺れた。これだけ余震があると、作業できないだろうな。 - 04:03 PM July 16, 2007

http://twitter.com/rikuo/statuses/151997202

16日の書きこみは以上でした。
地震とかトラブルが起きたらまず Twitter に書き込むのはレベルどれくらいなんだろ。



ちなみに、このダイアリーも安否情報がてらに更新してます > d:id:rikuo:20070716 。更新時間は記録してなかったので、正確ではないですが、午前11時前後くらいだったかと。

*1:一般的に、大きい揺れのあとは歪みが生じるので、戸が開かなくなる、と言われますが揺れの方向とかによるのでしょうか?揺れとシンクロして窓が動いていました

*2:逆に言えば、割れたのはしっかり固定していなかった戸棚のガラスと、不安定に置いていた皿なので、自業自得かも。

*3:※補記:これは http://twitter.com/jazzanova/statuses/151672642
http://twitter.com/jazzanova/statuses/151653962
http://twitter.com/jinon/statuses/151673462 でいただいたコメントを受けて