他人を言い訳にして自分の行動を正当化してはいけない

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2
に関連して

本当に人の痛みの解る人間は、自分の幸せを語る前にまず、この幸せを得られない人が、自分のこの幸せを知った時どのように感じるか… と少しは考えてから言葉を発するんだよ。

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2

申し訳ないが、私は人の痛みが本当に解るほど、できた人間じゃないので、他人がどうこうはさておき、自分のことを書く。
ちょっと長いけれど、自分語り。


私は、先天性の耳介形成不良である「小耳症」という障害を持って生まれてきた。

見ての通り、右耳が「小耳症」という病名の文字のまま変な形の小さい耳で、さらに耳の穴が塞がっているため(外耳道閉鎖症)右耳の聴力はほとんどない。でも左耳は健聴で聞こえるので、普通に会話とかはできるけれど。

で、小学生の頃に、肋骨の下の軟骨部分を手術で摘出して、形成手術を行い、現在はこんな風にメガネもかけられるようになってる

……というところが id:hashigotanさんは知ってるだろうけれど*1、改めての私の説明。
小耳症「片耳が聴力障害」*2なのが、私の属性というところ。


で、「小耳症」というのは1万人に1人の割合で生まれる珍しい病気なので、多くの方は名前すら聞いたことがないだろうから、こうしてネットでブログで書いたり、この日記名を「聴く耳を持たない(片方しか)」っていう名前にしたり……と少しでも知名度アップしないかな、と細々と活動を続けている。
ただ、珍しい病気とは言え、何年もネットで書いてたり、周囲の人間に話していたりすると、何度か他の小耳症の人とコンタクトしたり、実際に会ったり、また小耳症ではないけれど、中途で片耳が聞こえなくなった、という方とも会うことがある。


そこで話を聴いてみると、同じ小耳症「片耳が聴力障害」だったとしても、それぞれでそれの受け止め方は違うのだな、ということが実感することが多い。
例えば私は男だから、こんな短髪にして変な耳でも表に出しているけれども、女性の場合は見た目を気にして髪を伸ばして隠していたり、肋骨付近の手術痕が残っていることを気にしている方も多いようだった。
あと私は子供に「変な耳ー」とか「気持ちわる〜い」と言ってからかわれることもあるけれど、「うっせーバーカ」と言い返したり、好奇心を持ってるようなら「じゃあどんな触ってみる?」と言ったり、「おじさんはねー、昔クマと格闘したときに怪我してこんな耳になったんだよー」と嘘を教えたり*3、などなど適当にあしらうことができるけど、そういうのが全くNGで、そういった子供の何気ない一言でも傷つく、という方もいた。


また中途で片耳が聞こえなくなった方は、聞こえなくなって以降、音に「立体感がなくなった」「厚みも感じられない」と仰っていて、あー、私が普段聞いてる音って平面的で薄っぺらい音なのかー、とがっくりきたり。でも生まれてこの方ずっと両耳で音を聞いたことがなく、始めっから片耳でしか知らない世界なので、特に喪失感もなかったり。
しかし、同じ小耳症「片耳が聴力障害」でも、両耳で音を聞いてみたいと手術する、という方もいて……属性というものは例え似ているかもしれないけれど、それぞれで境遇も違うし、それの受け止め方というのは誰もが違うのだな、と考えてる。




だから、私が発言するときには、小耳症「片耳が聴力障害」ではあるけれど、他の同じ環境の人を代弁する、ということはしない。なぜなら私には、属性が似ているその人たちの痛みすらも本当には解らないから。あくまで、私1人の問題なり、意見として書くようにしてる。


というのが、私の立場。長くなったけれど。



で、id:hashigotanさんなのだけれど

[苦労知らずの糞餓鬼] 一行も読んでないけど周囲の反応だけ見て一言。 子供産めない女に土下座して謝れ、チンコやマンコに問題抱えて苦しんで生きてる男女に土下座して謝れ。いい気になるな、三日以内に消えろ。世も末だな

http://b.hatena.ne.jp/hashigotan/20071104#bookmark-6196858

[苦労知らずの糞餓鬼] 馬鹿共が「感動した」とか、うじゃうじゃ寄り付いてるが、この反応見ただけで読む気がうせるな。ますます少数派が生き辛くなるじゃないか・・・ こうゆう人間こそ魔女狩りでも何でもええから消すべきじゃないのか

http://b.hatena.ne.jp/hashigotan/20071104#bookmark-6198202

子供を得られた者は、その幸せについては一切語らない事だよ。それで大勢の子供を得られない者の命を救えるかもしれないだろう。

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2

幸福を手に入れた感動的な気持ちをネットで文章で爆発させる事で、お前は大勢のそれを得られない人々を無気力にさせているんだよ。

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2

それは誰?


id:hashigotanさんは誰の痛みを本当に解って代弁してるの?


実際にid:hashigotanさんの知り合いの男性で、子供の望めない方が「どうしてもid:idiotapeさんの文章が辛い」からと、お願いされて書いているの?

だから私は「子連れの男女に苦痛を与えらていれるすべての独身者の気持ち」の代表選手として自信を持って発言したんです。それが「代弁すべくここに存在する」の答えです。

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/9a10e0e7305d02e089c22700d0c03bba

それは自信を持って発言できることなの?
その問題をどう捉えているか分からない他人を背負って発言してどうするの。


いや、今こうした一連の騒動で、注目を浴びて少しでも自分の意見を補強する論拠を加えたいというのは分からなくもない。また「世の中には声もあげられない困っている人がいて、自分がそれを代弁しているんだ」と考えることは正義を感じられて、高揚感もあるだろうし、さぞかし気分がいいだろう。



でもブックマークコメントでも書いたけれど

[障害][議論] 『代表選手として自信を持って』有体に言えば、歪んだ使命感と善意、いらんお節介じゃないの?他人の為として勝手に正当化されても。前段の自分の意見を述べる部分は納得できるので無理に他人を出さずとも良いのでは

http://b.hatena.ne.jp/rikuo/20071110#bookmark-6451775

そうした使命感に燃えられて、他人を理由に自分の行動を正当化するのは正直に言って気に食わないし、自分の責任を「どこかにいるはずの他人」に押し付けていて、卑怯だ。


もしかすると、事情があって明かせないけれども身近にそういう方々がいて、彼らのために行動しているのだ、というなら、私の早とちりだけれども。




わざわざそんな他人を引き合いに出さなくても、自分がこう感じたからこう行動した、ではダメなのだろうか?先方は消えてしまったこともあって、現在は様々な意見がid:hashigotanさんのところに殺到している(これもそうだけど)ので個人でそれらに対応するのは大変だとは思う。
それでも、少なくない賛同は得られているし、理解しようと努めている方もいる、それで十分じゃないかな。どこかにいるらしい「苦痛を与えらていれるすべての独身者」を自分の背中に加えないと保てない、ということはないんじゃないかな。
そうした他人を理由にして正当化した行動はいつか自分も制御できないほど、歪んでいくだろうと危惧している。




私には一連のエントリーやブックマークコメント、id:hashigotanさんの今回の行動は何が目的で、どうしたいのかさっぱり分からないし、何を望んでいるのかも分からない。私の体験談が力になれるとも思わない。けれど特に気になった、この点は指摘する。まぁ「いらんお節介」だろうけれど。

><

*1:以前にhttp://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/60835bb7fdc8f173daa94c1278d54301で言及を受けたし

*2:小耳症=聴力障害ではなく、形成の度合いによって聴力は個人差があります

*3:ここでのポイントは、実際にクマが出没するほど、私の住んでいるところが田舎という点です