Icarus


公開デザイン「Icarus」 - はてなダイアリー


YouTube - Jungle Smile - 翔べ!イカロス
をイメージして作りました。
随分前からスケッチレベルですが構想をしていたものの、どうもうまくまとまらないので、放置プレイしていたものです。
はてなハイクですと

http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9236539339694461163
こういう方向性で描いてみたり。


こちらもそうですね。

http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9245600642683863583



これは Illustrator で描きましたがこういう構図も。



他のデザインでももちろんエスキースは何枚も描くのですが、主題とタイトルは早く決まったものの構成はなかなかまとまらなかったですね。
結局、ピクセルで描いて、それを2倍に拡大して表示させる手法に落ち着いたわけですが、

これは表情を細かく描くことを避けて抽象性を高めたいからでした。上で紹介したもの以外でもシルエットにしてみたり、眼の部分を黒い四角で潰すとか、何かで隠すとか様々に試してはみたものの、アンチエイアリスのないピクセル表現でなら、閲覧者が表情を想像する余地があるのではないかな、と考えてこのデザインにしました。
それが狙い通り活かせているか、はちょっと分かりませんが。

カスタマイズ

シンプルな透明gif画像しか使っていないので、背景色を変えるだけで簡単にカスタマイズできます。
もうちょっと手を加えるなら、空の写真なんかを配置してもいいかもしれません。

Jungle Smile のほかの曲も

「おなじ星」も好きなので、同じようにモチーフにしたものを作ってみたいですね。