propaganda


公開デザイン「propaganda」 - はてなダイアリー
プロパガンダポスターというのが好きなので、作って見ました。
旧ソ連や、東欧圏あと中国などプロパガンダポスターなどの力強い人物表現や、描写、デフォルメ具合がグッときますね。ただ、プロパガンダなものであっても壁画とかには興味はなく、むしろ黒と赤だけの2色刷りのフライヤーなどが線が太く人物が誇張されて描かれているので、良いです。
ま、同時代の映画のポスターなども好きなので、プロパガンダにこだわりがあるわけではなく、単に1色刷り、2色刷りで巧く構成された当時のデザイン、そして印刷物に興味があるわけですが。


作風としてはそういう雰囲気を目指したのですが、題材は はてなの会長兼マスコットの id:hatenacinnamon こと しなもんです。
どちらかというと「お約束」というか、「またか」というか……まぁネタ投稿です。利用者はきっと少ないでしょうし、賞に引っかかるとは考えていませんが、こういう公開デザインがあっても面白いかなと。
個人的には割とかわいい感じのイラストを描いてきたのですが、たまには凛々しい雰囲気のしなもんも描いてみたいな、という意図もあります。


3カラムとは言え、サイドバーの1つにしなもんの写真を並べているのは文字通りの「propaganda」です。