Twitterのプロフィール画像に隠しメッセージを仕込む方法(地味だけど)
最近は Wassr も人気らしいですが、Twitter は結構浸透してきましたね。
あくまで、はてなダイアリーでの言及数ですが
「Twitter」の統計グラフ - はてなダイアリー
こちらを見ると一過性のブームではなく、徐々に利用者や注目度が増えていくのが分かるかと思います。ちなみに「mixi」と比較するとその躍進振りが分かるでしょうか
「Twitter」と「mixi」の言及数の過去400日間の統計グラフ
で、利用者が多くなるにつれ、なかなかその中で注目されるのは難しくなってきている、というのも現状です。パッと見でキャッチーな印象を与えるなら、プロフィール画像に凝るのが1つの手ですが、それも効果には限度がありますよね。というわけで、ちょっとしたコネタをプロフィール画像に仕込むことで、注目度を上げてみては?というエントリーです。
……と、まぁ少々煽り気味に書いてみましたが、まァ地味なコネタです。
Twitterのプロフィール画像の変更の仕方と使える形式
Twitterのプロフィール画像は「設定」
「アイコン」から変更できます
使える画像はファイルサイズが700KB以下、画像形式はGIF、JPEG、PNGとなります。
で、画像をアップロードするとこうした形で適用されます。
ここまでが基本で、じゃどうやって隠しメッセージを仕込むか?なのですが、まず実際に見てみましょう
まず具体例
私現在使っているアイコンはこういう感じですね。
http://twitter.com/rikuo
それでは、こちらを見てみましょう
http://twitter.com/account/profile_image/rikuo
どうでしょうか?
通常表示されているアイコンとは違うものが表示されていますね。
つまり隠しメッセージとは、こういう形で通常表示されるアイコンとは別に仕込むネタというわけです。
以下はそのやり方の説明
Twitterのアイコンは中央の正方形が抽出される
まず試しにこちらをアップロードした場合はどうなるでしょうか
post by f:id:nmy 表示-非営利
これをアップロードすると、こうしたアイコンになります。
縮小されるのはさておき、Twitterのアイコンは短い辺を基準にして中央を正方形に抽出する、という仕様になっていますから、
こうなるわけですね。
縦長の場合も同様です。
このような画像を投稿した場合、生成されるアイコンは
こうなります。
つまり
ここでは上下の領域が、アイコンには使われないわけですね。
ただ、アイコンにはされなかった部分、投稿された元々の画像自体はユーザーのページでそのまま見ることができますから、そこにメッセージを仕込むというネタができるというわけです。
実際に私がこれまでやったものですと
が
こういう感じにしたりとか、
私はよくアイコンを変更するので、これまでのアイコンのアーカイブ的なものにしたりとか
↓
などと遊ぶことが出来ます。
正直、Twitterの各ユーザーのページ からさらに → アイコンのページ に行かないと見れないネタなので、あまり気がつかれ難いですし、とても地味なネタなんですが、こんな風にも遊べますよ、というところで。
あと、しなもんの写真は クリエイティブ・コモンズ・ライセンス:表示-非営利 で id:nmyさんが公開されているので、そちらを利用させていただきました。