「非モテ」という単語を含むダイアリーを非表示にするGreasemonkey

タイトルは釣りです。

非モテ」って文字の含まれるはてなダイアリーを自動で非表示にするグリモンとかないかな / 個別の書き手はそれほど悪い人達じゃないだろうし、記事自体も偶に観るべきレベルのものがあると思うけど、ああいうネタを連続して読むとなんというか精神が影響を受ける気がする *Tw*

宇古木 蒼@夏コミ向け合同参加者募集中 on Twitter: "「非モテ」って文字の含まれるはてなダイアリーを自動で非表示にするグリモンとかないかな / 個別の書き手はそれほど悪い人達じゃないだろうし、記事自体も偶に観るべきレベルのものがあると思うけど、ああいうネタを連続して読むとなんというか精神が影響を受ける気がする *Tw*"

Twitter でこうした投稿を見かけたので作ってみました。


このGreasemonkeyは動作としては、正規表現、URL、XPathはてなダイアリー・グループをエントリー単位でフィルタし非表示にします。
なので冒頭でも「釣り」と書きましたが、別に表題の「非モテ」に限らず、他の任意の単語などを指定することで、自由に非表示にする条件を変更することができるというものです。
インストールはこちらから
http://furukawa.rikuo.googlepages.com/hatenadiarygroup_abone.user.js

謝辞:参考にしたGreasemonkey

実は既にはてな匿名ダイアリー用にそうしたGreasemonkeyがあります。

今回こちらを ほぼパクって 参考にさせてもらいました。


また、AutoPagerizeボタン対応は

こちらを参考にさせていただきました。

使い方

最も簡単な使い方はこちらの設定を変更して下さい

正規表現
  // typeof /regexp/ is function (@firefox) then regexp pattern
  /非モテ/,

いわゆる禁止ワードを設定できます。
複数の指定を行いたい場合は

  /非モテ/,
  /ティモテ/,
  /てぃもて〜/,

という具合に追加していってください。
ここでは、正規表現を使ってより複雑な設定もできるのですが、「正規表現ってなに?」という方はまぁ無理に使わず、禁止にしたい言葉を登録していきましょう。

URL
  // start with 'http' then url
  "http://exsample.com/",

こちらでは、指定したURLを含むエントリーを非表示にする、という設定になります。
元々の Greasemonkey が、はてなブックマーク用なのでこうした機能があるのですが、ブログには URL指定はちょっと向かないかもしれませんね。

XPath
  // start with '//' then xpath
  "//div[@class='section' and child::h3[contains(string(),'hoge')]]",

最後は XPath の指定ができます。
えーっと XPath の説明となると、かな〜り面倒なので割愛しますが例えば上の設定では、
「見出しに "hoge" という言葉を含んでいる場合は非表示」
となります。
また、
ニコニコ動画の再生プレーヤーが含まれたエントリーは非表示にする」

  "//div[@class='section' and child::embed[starts-with(@id,'external_nico_')]]",

という設定なども可能で、より複雑な指定が可能になります。


正規表現XPath ともかなりややこしいですが、とりあえずは難しく考えず禁止ワードを設定してみてください。


[どうぞご利用ください。]

補遺

  • 対象となるのはエントリーの本文部分で、コメント欄は対象となりません
    • コメント欄も対応した方がいいだろうかなー
      • 特定のユーザーのコメントを非表示にするとか?
      • それは全く違うGreasemonkey になりそう