はてなダイアリーのPermalinkが異なることについて

まずはこちらの説明から

見出し記法について

2008年12月1日の4つ目のエントリーへのリンク。id:takerunba氏もこのタイプ。
http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/20081201/p4

はてなダイアリーのコメント欄が二種類ある事実とその問題点。 - Cherenkovの暗中模索にっき

id:amachangのところは同じ日なのにこうも違う。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227591970
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227627894

はてなダイアリーのコメント欄が二種類ある事実とその問題点。 - Cherenkovの暗中模索にっき

この場合
http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/20081201/p4
http://d.hatena.ne.jp/UserID/yyyymmdd/p4
と、ユーザーID、年月日ということになります、ここまでは分かりやすいですね。
問題は
http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/20081201/p4
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227591970
この違いです、おそらくid:Cherenkovさんははてなダイアリーで日記を書くとき

*今日の日記〜

と書かれているのだと思います。
この場合「p数字」という形式に自動的になり、数字はエントリーの数によって加算されていきます。


id:amachangさんの場合10桁の数字になるのは
見出しをつける(見出し記法) - はてなダイアリーのヘルプ

(「管理ツールトップ > 設定 > 編集設定」で見出しの時刻を「保存する」に設定している場合は、現在時刻を意味する10桁の数字(エポック秒)が割り振られます)。

見出しをつける(見出し記法) - はてなダイアリーのヘルプ

という設定をしているからですね。

設定 >

編集設定 >

見出し毎に書き込んだ時刻を「保存する」


と選択すると、

時刻を保存することができ、また10桁の数字(エポック秒)が割り当てられることになります



日記モードの場合は

このように、「/」 ではなく「#」になります。大きな違いはそこですね。でもって、「#」以降がなぜ「p数字」でも「10桁の数字」でもないかというと、ここは自由に変更できるからです。

*今日の日記〜

と書くと

  • http://d.hatena.ne.jp/sample/20081202#p1

と自動的に割り当てられるのですが

*p2008120201*今日の日記〜

こうすると

  • http://d.hatena.ne.jp/sample/20081202#p2008120201

このように変更することができます。
これはブログモードでも同様で、例えば id:kanoseさんはよく変更されていますね。

詳しくは

*1

さらに応用とモードの変更

こちらですが

というURLでアクセスすることもできます。
本来「日記モード」なのに「ブログモード」っぽく、逆に「ブログモード」なのに「日記モード」っぽく表示させられるわけですね。


でもって

こういうことも可能です。
これだと、その日付単位での表示になるわけです。「ブログモード」であっても日付単位で管理していることには変わりませんから、互換性は維持されているわけです。
これも要は「色々仕様追加した結果、古いものが残ってたりするのでややこしい」ということで。

*1:なぜ私が *p2008120101* などとしているか?というと、私自身は、はてなダイアリーの管理に はてなダイアリーライターを使って更新しているため、日付が分かりやすいように *pYYYYMMDDnn* と指定しています