アンテナ機能の是非はさておき、ブクマした時刻は以前から誰でも取得できた件

先日リリースされたMyはてなのアンテナ機能
Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
こちらの反響が大きいようです
はてなブックマーク - Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
で、そうした意見の中、アンテナ機能によってブックマークした時刻から、活動時間やライフスタイルが漏洩してしまうのではないか?と懸念を示されてる方がいますが、今回リリースされたアンテナ機能に関係なく元々ブックマークした日時は公開されている情報です。
例えば、id:jkondoさんの最新ブックマークした20件について時刻を調べると
はてなブックマーク - jkondoのブックマーク

ブックマーク 日時
はてなスターとAttention Economy - プログラマになりたい 2009年04月08日 07時16分28秒
はてなスターは、時間が経つにつれて腐るべき - くろいぬの矛盾メモ 2009年04月06日 11時38分43秒
カラースターとニコニ広告にふと思う - 花見川の日記 2009年04月06日 11時18分35秒
Life is beautiful: 「戦略的OS」の開発がことごとく失敗している点に関する一考察 2009年04月06日 07時17分34秒
ジャストシステム、キーエンス傘下に 資本・業務提携 - ITmedia News 2009年04月04日 08時48分34秒
はてな訪問うごメモ記帳 - 第7回 メレ子さまご来社!「しなもん会長と遊んだよ」編 2009年04月02日 18時59分19秒
実世界はてなスターをつくりました - 崩壊現実-全てはvirtualに収束する- 2009年04月02日 10時45分16秒
株式会社はてな「カラースター」リリース 名実共に新しい時代の「星」となるか - はてなブックマークニュース 2009年04月01日 06時26分37秒
定額給付スター申請窓口 - はてな 2009年04月01日 06時20分19秒
色付きはてなスター「カラースター」の販売を開始しました - はてなダイアリー日記 2009年03月31日 21時24分49秒
カラースターショップ - はてな 2009年03月31日 20時40分53秒
NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS 2009年03月30日 19時05分14秒
Joystiq live from Nintendo's GDC 2009 keynote 2009年03月26日 11時46分02秒
今、ホリエモンに注目が集まる理由 - はてなブックマークニュース 2009年03月26日 09時23分33秒
「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる 2009年03月23日 06時25分49秒
DSi「うごメモ」の大人にはわからない魅力 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS 2009年03月13日 16時05分57秒
はてな訪問うごメモ記帳 - 第5回isologue磯崎哲也さまを訪問!「未来の世代の新しい世界を楽しみに」編 2009年03月12日 12時55分25秒
らられぽーと: はてなプロフと前略プロフを比べてみた 2009年03月11日 10時46分12秒
Myはてなをリニューアルしました - はてなダイアリー日記 2009年03月06日 07時15分08秒
アマゾンが大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送も 2009年03月06日 07時14分48秒

このように簡単に取得することができます。
また
screenshot
http://parallelvisions.info/hbmchart/
というマッシュアップサイトでは、はてなユーザーIDを入力することで、はてなブックマークした時刻の傾向だけなく、曜日ごとの分析やブックマーク数の推移など、様々な情報を分析してグラフに表示することができます。

http://parallelvisions.info/hbmchart/rikuo
(私のブックマークの傾向分析結果)
このように今回リリースされたアンテナ機能によって……ではなく、そもそも当初から公開されている情報です。自分がブックマークした時間というのは誰にでも閲覧することができる、またそうした情報を発信しているということを意識して、気になる人は気をつけた方がいいですね。

参考リンク

http://d.hatena.ne.jp/hkn/20090329/1238261387

Web サービスを使うことで、その行動の時刻が記録される。mixi なら mixi 日記やコミュニティへの書き込み時刻、足あとをつけた時刻、はてなならダイアリーなどへの書き込み時刻、ブクマした時刻など、何でも。Twitter での発言時刻、Tumblr への投稿時刻、Last.fm での音楽再生時刻、flickr での撮影時刻と投稿時刻、などなど考えれば考えるほど挙げることができてキリがない。IRC をやっていれば IRC の発言時刻もそうだし、メールを送ればその時刻も。

http://d.hatena.ne.jp/hkn/20090329/1238261387

はてなの活動だけに限らず、Twitterやチャットなどより時間と密接なサービスを利用していると、その人の生活環境や行動時間、行動パターンというのは徐々に浮かび上がってきます。

そしてそれをまとめてログとして自分のサーバに取っておく人達がいる。行動追跡のためにしているのではなくて、単に日記をチェックしたいからとか、あの人のブクマは参考になるから、とかそんな理由かもしれない。でもまとめて grep すれば行動は追跡可能だ。何日の何時にはまだ起きていたけど、その数時間後にはログがないから何時頃に寝たんだろう、とか。

これを気持ち悪いと思う人もいると思うので、Web サービスを使う人にはそれを知っていてほしいなあと、まず思う。

http://d.hatena.ne.jp/hkn/20090329/1238261387

ちょっと長めに引用しましたが、そもそもアンテナ機能だけに限らず、ネットで情報を発信することがどのように扱われるのか?について、その意味を十分に理解する必要があるでしょう。先ほどのブックマーク傾向のグラフのように、簡単に分析できるわけですから。
今回の機能はそれが手軽になっただけで、以前からちょっとの手間でできることでした。その手間を誰もがするか?というのは違うでしょうし、手軽になることの是非は議論の余地はあるでしょう。ただ、だからと言って「きっと私なんかを逐一チェックする人はいないよね〜♪」といった認識で、無防備に気軽に情報を発信するのは、危険です。
はてな云々の前に*1、インターネットに情報を公開する意味とリスクをしっかりと意識する必要があると思います。



アンテナ機能についての個人的な意見

個人的には網羅されている情報がまだまだ少ない、というのがむしろ不満。
現在は

しか対応していませんが

とかとか、まだまだはてなサービス内での活動で、従来公開しているもので網羅されていないものが多く、もっと対応を増やして欲しいなー。でもって、そうした「id:sampleはてな内でのアウトプット」をまとめてフィードとかで配信するとより便利なんですがねー。
むしろ、ライフログ的に集約する方向を希望。


[少数派かもしれないけど]



【おまけ】既に公開している情報等

はてなブックマークの日時のように、意識し難いかもしれないけれど公開している情報などをいくつかまとめてみました

フォトライフに画像をアップロードした時刻

上で表示した画像

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/rikuo/20090410/20090410195424.gif

こちらのURLを見ると分かるのですが、画像のファイル名がアップロードした時刻になっています。(2009年04月10日 19時54分)いつ画像をアップロードしたのかは一目瞭然。

どのデジカメ・ケータイでいつ撮影したのか?

これははてなフォトライフに限らないのですが、JPEG画像にはEXIF情報というものが記録されています。メーカーや機種でも異なるのですが

  • 撮影機種
    • どのデジカメか、どのケータイか
  • 撮影日時
    • アップロードした日付ではなく、撮影した日付と時刻
  • 絞り、シャッタースピード、など撮影時の条件

などが記録されています。機種で設定すれば、撮影した場所のGPS位置情報を残すことも可能です。
こうしたアップロードしたときに取得され、例えばはてなフォトライフなら
機種別 - はてなフォトライフ
機種別に撮影された写真を見る、という機能で活用されています。また Flickr などでも同じ機能がありますし、
ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net
こうしたエントリーも書かれていますね、あなたが芸能人ならDoCoMoの広告に載っているに、auを使っていると問題かもしれませんが、まぁ一般人としては撮影日時が最も重要でしょうか。
有名人の事例ですが、こうしたケースもありました。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51009297.html
なお、EXIF情報は編集・削除ができるので、気になる人は注意した方がいいかもしれません。

最近、誰のはてなダイアリーにコメントをしたのか?

はてなダイアリーには「mycommentモジュール」というものが用意されています。
g:hatenadiary:keyword:自分が書いたコメント一覧を表示する(mycommentモジュール)
自分が最近、はてなダイアリー内で書いたコメントを一覧で表示する機能です。実際に使ってみると

<hatena name="mycomment" template="hatena-module">


最近書いたコメント

(私の最近書いたのコメント)
このようになります。


で。


この機能、自分のダイアリーでしか使えない……わけではなく、他のユーザーのものも見ることができます。具体的には、公開デザインの機能を利用することで、任意のモジュールを適用できます。*3
例えば id:naoyaさんの最新コメント一覧は
http://d.hatena.ne.jp/naoya/?publicdesignset=137
このページで確認することが可能。
つまり、

こうしたリストでチェックすることができます。


ま、他にもあるのですがこんなところで。
もちろん、自動巡回プログラムなどが使えるならさらに高度なこともできますが、「ちょっとの手間」でもこの程度のことが可能です。ネットに情報を発信する、ということはこうした調査のされ方を受けることもあり得る、ことは考えておいた方がいいと思います。



><

*1:だからと言ってアンテナ機能の肯定になるわけではないですが

*2:これは一覧では公開されていないけど

*3:そもそも、公開デザインって何?とかどうやって適用するの?とかは説明がメンドイので割愛