(たぶんiPhoneでも)閲覧中のページをTwitterに投稿するBookmarklet

きっかけ

koji on Twitter: "あいほんで、safariで見てるページのタイトルとURL をついったーに投稿するブックマークレットないかな。"

あいほんで、safariで見てるページのタイトルとURL をついったーに投稿するブックマークレットないかな。

http://twitter.com/acqua_alta/status/2385449052

これを見て自分で作ってみようかな、と思ったのですが検索してみたら既に他にも作ってる方がいたり、サービスがあったのでまとめてみるでござるの巻

追記(2009/06/03)

iPhoneのSafariで見ているページのタイトルとURLをTwitterにPOSTするブックマークレット - なつみかん@はてな
実際にid:acqua_altaさんがiPhoneで設定してみた例、以下は読まなくてもこのリンク先だけで構わないんじゃないかと。



投稿する系のBookmarklet

Bookmarkletから投稿できる系(要パスワード登録)

Bookmarkletから投稿まで完了できるタイプ

最も手軽に投稿できる反面、いずれもユーザー名とパスワードが必要になるので、その点が少々不安なところ。なんで検証はしてないですが

認証はTwitter

これらは1度目にユーザー名、パスワードに入力が必要ですがTwitter以外には送信しないので、その点は安心でしょうか。そのままブラウザを使っていれば2度目以降はパスワードなどの入力はいりませんし。

Twitterで投稿

こちらはシンプルなブックマークレットでパスワードが必要ない代わりに、Twitterのページに移動して投稿する必要があります。
あと

モバツイでもありますね。既にモバツイを利用されているなら、こちらでもいいでしょう。


ただ面倒なのでそれぞれちゃんと検証はしてないです、でもって私自身はiPhoneの実機持ってないので試せないし。まー多分大丈夫だとは思うんですが。

bit.lyだと便利

でこうしたBookmarkletで、個人的に便利だと思うのは bit.ly です。
ページを紹介する発言のとき困るのがURLの扱い。閲覧中のページを投稿するのに、

エントリーのタイトル URL

という形式が多いと思うのですが、タイトルはさておきURLが長いとTwitterの場合文字数制限がありますから途中で切れてしまって困るのでできれば短縮URLを利用したいところ。

さらにエントリーのタイトルだけでなくコメント追加することもあるわけですし。bit.ly なら、短縮URL化が手軽にできますからお勧めですね。

使い方

screenshot
Bitly | URL Shortener, Custom Branded URLs, API & Link Management
Twitterにも利用されてる bit.ly ですが、bit.lyには公式のBookmarkletが用意されています。

その前に、Twitterに投稿するにはユーザー登録が必要になりますから、まずアカウントを作りましょう。
で、Twitterのユーザー名とパスワードを登録します。

http://bit.ly/account/
ここで準備はオッケー、あとはBookmarkletを登録します。用意されているのは2種類、

http://bit.ly/pages/tools
1つはページ遷移なくサイドバーを表示して様々な機能を利用するタイプ、

様々な機能が使えて便利ですが反面、画面の小さいiPhoneだと扱い難いかもしれません。


ということでもう1つのシンプルなタイプをつかってみます。こちらは閲覧中のページのURLを新しいタブで、短縮URL化します。それだけでなく先ほどのようにユーザー登録と、Twitterの登録を済ませておけばそこから

投稿もできます。
さらにもう1つの機能としては、選択した文章も取得できること

閲覧中のページで選択して

Bookmarkletをクリックすると、短縮URLにした上で投稿ができて便利ですね。

ということで、bit.ly を使って短縮化して、でもって送信するスタイルはどうでしょうか?という提案。

補足

bit.ly の Bookmarklet自体は、ユーザー登録を使わなくても利用できます。ユーザー登録すると色々と機能が使えるんですが、それ無しでも結構便利なんで、これだけでもお勧めです。
あと、サイドバー版からでもTwitterへ投稿はできます。

また「Copy」をクリックでクリップボードへコピーする機能もあるんですが、これはFlashを利用しているため、iPhoneだとおそらく使えないでしょう。
それと bit.ly にTwitterのユーザー名とパスワードを登録するかどうかも、ちょっと躊躇するポイントではありますね、OAuthで投稿できるとベストなんですが、それだとBookmarkletでできるかなぁ。

追記(2009/07/02)

ユーザー登録をすると bit.ly で履歴が見れるのですが、その際の注意点など。



ついでに

スクリーンショットにも使いましたが、わさおの写真集が発売されるそうですよ。
わさおBOOK|わさお通信:今日のしっぽ|Web東奥
『 基本、笑顔で ! 』 『わさお』写真集 鯵ケ沢ロケ!!

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)

わさおってなに?という人は

*1
イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい

メ「なんか犬としてもギリギリな感じの犬がいるー!」
犬「…」
犬「…(ボリボリ)」
メ「とりあえずこの犬のことはわさおと呼ぼう…話が通じなさそうな感じだけど触ってもかまれないかしら…」
犬「ワフー」
メ「!」

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい



あと、わさおTシャツなんていうのも作られてます。
?わさお?公式Tシャツ購入ページ

><