「走れメロス」140文字要約ふぁぼられランキング(#140bgk除外版)

先日起きた「走れメロス要約祭り」。
経緯については

daichi 【募集】「走れメロス」を140文字で要約。文字数は最大限、使い切ることが望ましいです。最後に #140bgk をつけてください。〆切は13日23時。応募作品の一部、またはすべてをブログに転載します。RT歓迎! ( 2009/11/09 22:15:27 ) fav
link

「走れメロス」140文字要約ふぁぼられランキング - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部
こちらが分かりやすいでしょうか。


ただ、上記のリンク先では厳密にハッシュタグ「#140bgk」を付けられたものだけを対象としていますが、

抽出条件:私のタイムラインで「#140bgk」で抽出して「RT」を含むpostを除外し、5fav以上をランキングに。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20091114/1258159133

ハッシュタグがついていないものでも走れメロス関連ネタで面白い投稿があるので、せっかくなので調査してまとめてみました。
抽出方法は
ふぁぼったーで2009年11月09日〜11日までの10favs以上の投稿からハッシュタグ「#140bgk」が付いていない関連ネタを収集。原則ReTweetは除外。※上の条件では13日の23時まで、となっていたが正直面倒になってきて12日以降は投稿数も著しく減ったので、あとは「メロス」「激怒」「セリヌンティウス」などで検索した程度です。


59 favs ch1haya セリヌン「テュ―――ッス!」 メロスは激怒した。 ( 2009-11-10 00:50:13 ) fav
link
54 favs penimama 【ふぁぼれメロス】 メロスはフォローした。必ず、かの邪智暴虐の王をふぁぼらなければならぬと決意した。メロスにはRTがわからぬ。 ( 2009-11-10 01:41:34 ) fav
link
52 favs penimama メロスは激怒した いや激怒は言いすぎかもわからん たしかにメロスみたいなもんが激怒は言い過ぎか メロスは普段から怒るたちやから しょうもないことで怒りよる やれコーヒーが苦いやれカカオ80%チョコが苦い 豆関係ばっかりやがな! あっ豆で思い出したんやけど新庄がメジャーリーグでコー ( 2009-11-11 01:07:20 ) fav
link
47 favs kaminagi メロスは激怒した!セリヌンティウスも激怒した!暴君ディオニスも激怒した!激怒祭りじゃああああ!!!激怒祭りじゃああああ!!! ( 2009-11-10 01:40:24 ) fav
link
47 favs arigamin 「メロス!」「メロス!」「メロス!「セリヌンティウス!「セリヌンティウス!」「 5 人そろって!」「走れメロス!」「おい!待て!待て!違う!違う!」 ( 2009-11-10 00:22:08 ) fav
link
45 favs HazeinHeart メロスは激怒した。邪知暴虐のの総理を除かなければと激怒した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、自宅の警備員である。ニコニコを覗き、としあきと遊んで暮らしてきた。けれども胡散臭さに対しては、人一倍敏感であった。メロスは父も、母も無い。嫁は二次元だ。十六の、内気な妹と脳内暮しだ。 ( 2009-11-10 00:10:15 ) fav
link
40 favs kaminagi メロスは激怒した!セリヌンティウスも激怒した!暴君ディオニスも激怒した!激怒祭りじゃああああ!!!暴君ディオニスも激怒した! ( 2009-11-10 00:50:28 ) fav
link
39 favs motyli 「えーマジ邪知暴虐!?」「邪知暴虐が許されるのは王様までだよねー」「ダザーイ」「キャハハハハハハ」 ( 2009-11-10 01:30:38 ) fav
link
36 favs 0nasu メロスは激怒した 町内会でもらったハッピーターンについていた粉が明らかに少なかったのだ ( 2009-11-09 22:17:18 ) fav
link
35 favs takeori "メロス「もっとだ…。もっと…!」 道行く若者「あ、あいつ、服を脱ぐ度にどんどん速くなっていく…。」 町の老人「久々に見るわい…。脱げば脱ぐほど早くなる幻の走法…。脱走""…。あの使い手がまだ世にいるとはな…。」 ( 2009-11-10 00:43:51 )""" link
34 favs penimama カマキリのメロスは交尾のあとにオロスを食べてしまうんですねぇ いやーおそろしいですねぇ ( 2009-11-10 01:30:47 ) fav
link
31 favs kek_kuten 気分が高まってきて、先端がセリヌンティウスになったメロス同士をこすり合わせるショタカップルはかわいい。 ( 2009-11-10 00:04:55 ) fav
link
30 favs makoPi メロス「このpostが50favいったら走るわ」「妹の結婚式なう」「もう帰るのめんどくさくねww」「セリヌンティウスをリムーブしました」 ( 2009-11-09 23:54:50 ) fav
link
28 favs RPM99 メロス「走らないでマクロで済ませたら『ズルだ』『心がこもっていない』『マクロ厨には自分の足で走る偉大さをわかってねーし』と言われました。ヒガミでしょうか?」 ( 2009-11-10 00:37:30 ) fav
link
26 favs neachi21 寝なよメロス ( 2009-11-09 23:43:13 ) fav
link
26 favs makoPi 王「ぶっころ」メロス「ちょっと妹の結婚式いくからお前残って」セリヌン「おk」メロス「超ダッシュするわ」「結婚式まにあた」「帰るべ」セリヌン「あれ?あいつこないんじゃね?」メロス「ちょっと無理ぽい」「着いた」セリヌン「ごめん、こないと思ってたわ」メロス「俺もww」王「泣いた」 ( 2009-11-10 09:42:46 ) fav
link
24 favs Hikikomori_ メロスは激奏した。必ず、かのエンドレスエイト京アニを除かなければならぬと決意した。メロスには商売がわからぬ。メロスは、ただのニートである。すねを囓り、ネットで遊んで暮して来た。けれどもアニメに対しては、人一倍に敏感であった。 ( 2009-11-09 23:46:52 ) fav
link
23 favs realized_001 メロスは、村の牧人である。メロスには父も、母も無い。女房も無い。電話も無い。喫茶も無い。バスは一日一度来る。 ( 2009-11-09 23:43:07 ) fav
link
23 favs motyli 花婿は激怒した。必ず、かの邪知暴虐の義兄を除かねばならぬと決意した。密かに練習していた「永遠にともに」も明日の式では披露はできぬ。おまけに祝宴は大雨とあってはもはや我慢の限界だった。怒りにまかせ花婿は携帯電話のダイヤルを押す。「あ、もしもし山賊ー? マジ頼みたい事あるんだけどー」 ( 2009-11-10 01:06:19 ) fav
link
23 favs bokuen 国境の長いトンネルを抜けるとメロスは激怒した。桜の樹の下には屍体が埋まっている! 親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。山の手線に跳ね飛ばされて怪我をした。山椒魚は悲しんだ。 ( 2009-11-12 06:16:36 ) fav
link
23 favs HsKn メロス「セリヌンティウスが殺されたか・・・だが奴は友人の中でも最弱」 ( 2009-11-10 00:24:49 ) fav
link
22 favs chcbigz 「走れ」「ワロスww」 ( 2009-11-10 00:31:38 ) fav
link
22 favs UNKK セリヌン それは ( 2009-11-10 00:25:19 ) fav
link
21 favs penimama 王「お風呂にする? ご飯にする? それとも げ・き・ど?」 ( 2009-11-11 00:43:43 ) fav
link
21 favs halciondaze 妹は激怒した。「お兄ちゃんを殺してわたしも死にます」妹は力を解放した。「王国なるマルクトよ、我に無限光《アイン・ソフ・オウル》を与えよ!」妹の掌から、身長の二倍程の丈の長剣が顕現する。「これは、喰空剣《クラウ・ソラス》……」セリヌンに殴られた。カバラケルトは相性が悪いとのこと。 ( 2009-11-10 00:45:33 ) fav
link
21 favs ch1haya メロスは激怒したかった、そんな感情を発露させることができたら、どんなにか人間らしいか考えた、そう考えることで後ろくらい笑いなどうかべることが出来たらよかった。しかしメロスにはなんの感慨も湧いては来なかった。ただ、胸の底にある肥だめのような虚無が広がるのみ。メロスは首を吊った。 ( 2009-11-10 01:28:33 ) fav
link
20 favs sio_halfmoon 「ねぇ、秒速5センチなんだって」 「え、なに?」 「メロスの走るスピード。秒速5センチメートル」 ( 2009-11-10 00:26:29 ) fav
link
20 favs sato2 メロス「必ず戻ってくるという証拠として、私の無二の友人を人質に預けましょう」王様「メロス、君はぼっちじゃないか」 ( 2009-11-10 00:14:29 ) fav
link
20 favs nightriver メロス「みんなも走ってアラモード♪」 ( 2009-11-10 00:24:58 ) fav
link
20 favs arigamin メロスあらすじ:「どうか、妹の結婚式を見届けるために 3 日だけ村へ帰らせてください!」「メロスよ、 3 日経ってもお前が戻らねばお前の友が死ぬことになるぞ」「セリヌンティウス、俺は必ず、必ず戻ってくるぞ!」 チャチャチャ 、 ロンリウェー !こーのぼーくのー ( 2009-11-10 00:27:30 ) fav
link
20 favs UNKK 結婚式をあげる妹がいた気がしてたが別にそんなことはなかったぜ! ( 2009-11-10 00:26:33 ) fav
link
20 favs RPM99 池田メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)のノイズを除かなければならぬと決意した。池田メロスには経済以外がわからぬ。池田メロスは、教授である。ブログを書き、社会に一言申して暮して来た。けれども賛美以外の反応に対しては、人一倍に敏感であった。 ( 2009-11-09 23:53:35 ) fav
link
19 favs realized_001 青山メロス/げきどするね ( 2009-11-10 00:28:14 ) fav
link
19 favs halciondaze 「ハブれメロス」メロスは激怒した。怒りはトイレで便器にぶつけた。妹の結婚式が始まる。メロスは呼ばれなかった。城に親友を身代わりに置いてから周囲の目は冷たい。苛々していた。妹の結婚式の日程をごねてずらした。未だ不満。親友を殴った。殴り返された。横で知らないおっさんが感動していた。 ( 2009-11-09 23:34:20 ) fav
link
18 favs penimama 走って、脱いで、激怒して メロスは今日も元気です ( 2009-11-11 00:57:34 ) fav
link
18 favs neachi21 走ってるメロスをポイント毎に先回りして色々な誘惑する係がやりたい ( 2009-11-09 23:43:48 ) fav
link
18 favs 25Re メロスが走ったのは24時間テレビの企画。 ( 2009-11-10 00:37:52 ) fav
link
17 favs motyli 処刑場でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。「お!メロスさんとセリヌンティウスさん!奇遇ですね!」「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かディオニスぽい名前)ではないか!激怒!」「激怒!出た!激怒出た!得意技!激怒出た!激怒!これ!激怒出たよ〜〜!」 ( 2009-11-12 02:01:06 ) fav
link
17 favs bigburn メロス「走る……走るが……今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうかセリヌンティウスらも思い出していただきたい。つまり……我々がその気になれば帰ってくるのは10年後 20年後ということも可能だろう……ということ……」 ( 2009-11-10 00:19:52 ) fav
link
16 favs wooser メロス「お前が走れよ!」 パトラッシュ「オレの方が疲れたわ!」 ( 2009-11-10 21:56:21 ) fav
link
16 favs uinyun メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の腐女子を除かなければならぬと決意した。メロスには801がわからぬ。メロスは、一介のオタクである。漫画、アニメ、ゲームに親しみ、二次元で遊んで暮して来た。けれども801に対しては、人一倍に敏感であった。 ( 2009-11-10 02:07:18 ) fav
link
16 favs tomo1979 メロスはげきどした。かのじゃ…じゃ…じゃ… \ じゃちぼうぎゃく / そ、そのくらい読めるよ!べろのちょうしがわるかったんだよ! ( 2009-11-10 00:38:34 ) fav
link
16 favs penimama 走れロハス ( 2009-11-10 00:52:11 ) fav
link
16 favs chrcc 囓れ チュロス ( 2009-11-10 00:37:59 ) fav
link
16 favs MIKAPASK メロスは引き戸下(お母さんより) ( 2009-11-09 23:03:22 ) fav
link
15 favs tana_p メロスは激怒した。「何故スクール水着で走ってはならないのかッ! 裸同然で走るより常識的ではないか!」 「いや…その格好で近寄らないでくれ…メロス」セリヌンティウスはメロスから目を逸らした。「セリヌンティウーーーースッ!!」メロスは号泣した。水着が涙を吸って、黒い水玉模様を作った。 ( 2009-11-10 18:37:29 ) fav
link
15 favs shibata616 メロスが走ってた。別れたい… ( 2009-11-10 01:54:55 ) fav
link
15 favs necocen メロスが彼の名を呼ぶときに「ヌン」を妙に強調するのが日ごろから気に食わなかったのでセリヌンティウスはメロスを殴った。 ( 2009-11-10 00:16:35 ) fav
link
15 favs kegelstatt ハリウッド版走れメロス:メロスの走るスピードが時速40kmを切るとセリヌンティウスが爆発する! ( 2009-11-09 23:55:32 ) fav
link
15 favs halciondaze メロスは走った。勝負の相手は女の子だけど、全国レベルの陸上選手。彼女を寮に迎え入れるための賭け。彼も運動の得意な人間ではあるが、やはり彼女には敵わない。しかし、この勝負は「どんな手を使っても先にゴールしたほうが勝ち」。メロスはずるをした。勝負に勝った。彼は射精した。やれやれ。 ( 2009-11-09 23:21:12 ) fav
link
14 favs makoPi メロス「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!」セリヌンティウス「逃げ出してもいいよね?答えは聞いてない」王様「お前らの友情に俺が泣いた」 ( 2009-11-10 00:16:53 ) fav
link
14 favs UNKK はぐれメロスはにげたした! ( 2009-11-09 23:52:59 ) fav
link
13 favs semimixer メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。 でも、着ていく服がないので諦めた。 メロスはコンビニより遠くには外出できぬ性質であった。 今日も妹にジャンプを買ってきてもらった。 ( 2009-11-09 23:29:46 ) fav
link
13 favs NStyles メロスは激怒した。「おい、セリヌンティウス!なんでサライ歌ってんだ」 ( 2009-11-10 15:39:55 ) fav
link
12 favs takeori 王様「どうやら、これまでのようだな…。セリヌンティウスよ…。この毒薬を使って…。(手に違和感を覚えて振り向く)!!」 メロス「フォォオオオオオ!!それは私のおいなりさんだ」(ほぼ全裸) ( 2009-11-10 00:39:31 ) fav
link
12 favs necocen セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯(うなず)き、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑(ほほえ)み、「ほら、左頬出して」 ( 2009-11-10 00:27:10 ) fav
link
12 favs makoPi 激怒はメロスした ( 2009-11-09 23:31:42 ) fav
link
12 favs kiarik 特攻(ぶっこみ)のメロス ( 2009-11-10 00:33:22 ) fav
link
12 favs PONKOTUDAIKI メロスは激怒した。王も激怒した。「ガシッ!ボカッ!」メロスは死んだ。スイーツ(笑) ( 2009-11-10 01:13:11 ) fav
link
12 favs 25Re メロス「へい、たくしー」 ( 2009-11-10 00:17:01 ) fav
link
11 favs shinoda0511 「セリッ…ヌッ、ンンッ…ティウ、スッ…」 ( 2009-11-10 00:52:29 ) fav
link
11 favs s1tutu985 走れメロス ( 2009-11-10 00:39:33 ) fav
link
11 favs realized_001 メロスは激怒した。必ず、マジックテープ式財布を流行らせなければならぬと決意した。メロスには流行がわからぬ。メロスは、2chの住人である。ガキを釣り、ねらーと遊んで暮らしてきた。けれどもバリバリ財布に対する評判に対しては、人一倍に敏感であった。 ( 2009-11-10 00:40:51 ) fav
link
11 favs minakata メロスはメギドした ( 2009-11-09 23:59:40 ) fav
link
11 favs makoPi メロスは走った走った産まれてはじめての暴虐が理不尽がまだ信じられなくて ( 2009-11-10 00:32:38 ) fav
link
11 favs makoPi メロス「澪だろ」セリヌンティウス「唯だろ」王「あぁ!?!律っちゃん隊員に決まってるだろうが!!!!!!!」 ( 2009-11-10 00:34:05 ) fav
link
11 favs ch1haya メロス「マグネットパワー プラス!」 ビッグ・ザ・セリヌンティウス「マグネットパワー マイナス!」 ふたり「クロス・ボンバー!」 ――こうして、邪知暴虐の王の仮面は剥がれ、その素顔が白日の下に曝された。つよいぞ完璧超人! ( 2009-11-10 00:31:09 ) fav
link
11 favs arigamin シータ・パズー「メロス!」 ( 2009-11-10 00:30:45 ) fav
link
11 favs HazeinHeart 「メロス王様殺そうとしたからとりあえず狼でも村人でも吊ろうぜー」「ちょwwまwww俺マジ占い師www3日くれたらその間に狼見つけるから、とりあえず代わりに俺が初日○出ししたセリヌンティウス身代わりにしてwww」 ( 2009-11-09 23:53:32 ) fav
link
10 favs tahi_ パシれメロスだったら他の人が走るんだろうか ( 2009-11-09 23:38:56 ) fav
link
10 favs naoprio メロスは走った。一方その頃セリヌンはタクシーで現地に向かった。 ( 2009-11-11 01:22:54 ) fav
link
10 favs morishige 税理士は激怒した webデザイナーも激怒した ( 2009-11-09 23:06:51 ) fav
link
10 favs halciondaze 「走れメス」メスは自業自得だけど結局親友のためという大義名分を選んで走らされた。「ほら! 愚かな豚めに愛の鉄槌をほどこしてくださいと言え!」暴君ディオニスはやはり暴君であった。「もっとも恥ずかしい罪を、わたしに与えてください……」メスはやはりメス豚であった。抱き合った。やれやれ。 ( 2009-11-09 23:26:41 ) fav
link
10 favs halciondaze 「ググれメロス」妹の名前でググッたら、とあるブログがあらわれた。どうやら妹のブログらしい。結婚式が近いとか。個人情報保護の観点で妹には問題がある。しかし着ていく服がない。セリヌンに服を貸りようと思った。用途を問われ、「着るんや!」と答えた。間違って妹に電話していた。絶縁された。 ( 2009-11-10 00:23:27 ) fav
link
10 favs coshina メロス「走りたくないでござる。絶対に走りたくないでござる!」 ( 2009-11-09 23:22:09 ) fav
link
10 favs arigamin セリヌンティウス「メロスの気が消えた・・・」 ( 2009-11-10 00:29:53 ) fav
link
10 favs akihimono メロスは激怒した。ぷんぷん(何 ( 2009-11-10 00:26:18 ) fav
link

補足

走れメロス」は青空文庫でも読めるので、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。
青空文庫 - 「走れメロス」太宰治

走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)

走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)


ついでに

今回は「走れメロス」がモチーフでしたが、Twitterで小説を書くという試みもあったりします。
参考リンク:「twnovel」を含む投稿(ふぁぼられ数の多い順) - ふぁぼったー
で本も出版されていたりもします。

Twitter小説集 140字の物語

Twitter小説集 140字の物語

この機会に興味を持った方は是非やってみては如何でしょうか。Twitter小説大賞なんていうのも開催されていますし
ツイッター小説大賞 | Discover21

><