Twitterで15週間100日以上、毎日ドット絵でアイコン変更しているよ

以前、こうしたエントリーを描いてコンセプト説明をしたのですが
screenshot
Twitterでアイコンを毎日新作ドット絵で変更しているよ
2009年11月から、ふと思い立って毎日Twitterのアイコンをドット絵で変更する……という試みを行っています。で、それから15週間、日数にして105日間更新が継続できたので、ちょっとまとめておこうという次第。
そんなわけで、2009年11月8日から2010年2月20日までの変更履歴を一覧にしてみました。

2009年11月


1

2

3

4

5

6

7
はてなのマスコット「しなもん」
8
自画像をキューブ化
9
忠犬ハチ公の誕生日
10
鮭の日なので「鮭の切り身」
11
「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの
12
「ひだまりスケッチ」原作者うめ先生
13
「ひだまりスケッチ」の主人公ゆの
14
「らき☆すた」の泉こなた
15
「とある科学の超電磁砲」の白井黒子
16
「とある科学の超電磁砲」の初春飾利
17
「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴
18
「とある科学の超電磁砲」の佐天涙子
19
太陽の塔
20
太陽の塔(後姿)
21
Twitterのマスコットの鳥を太めに
22
オウムガイ
23
鰹節の日なのでたこ焼き(の上に乗っている削り節)
24
メガネ
25
羊
26
カエル
27
黒猫1
28
黒猫2
29
三毛猫
30

2009年12月

サンタ帽子ネコ
1
白黒模様のネコ
2
ジンジャークッキー
3
カレーパン
4
苺のショートケーキ
5
ボーカロイド達gifアニメ
6
ボーカロイド達gifアニメ2
7
ガチャピン
8
セブンスドラゴン-キャラgifアニメ
9
ムック
10
雪だるま
11
はまぞうさん
12
ふたご座流星群の極大期だったので星
13
干支:寅1
14
干支:寅2
15
干支:寅3
16
トナカイ
17
ホッキョクグマ
18
頭蓋骨
19
クリスマスツリー
20
七面鳥の丸焼き
21
サンタクロース
22
イチゴのショートケーキ
23
チョコレートケーキ
24
マスカルポーネチーズの入ったストロリベリーケーキ
25
自画像
26
はてなちゃん
27
初音ミク
28
「ひだまりスケッチ」よりゆの
29
Twitterの鳥
30
海老天そば
31

2010年1月

初日の出
1
寅
2
鏡餅
3
はてなのマスコット「しなもん」2
4
頭蓋骨2
5
頭蓋骨3
6
キリンの頭蓋骨
7
イノシシの頭蓋骨
8
ゴリラの頭蓋骨
9
「堀さんと宮村くん」から堀さん
10
「堀さんと宮村くん」から宮村くん
11
「堀さんと宮村くん」から宮村くん
12
「堀さんと宮村くん」から沢田さん
13
「堀さんと宮村くん」から仙石くん
14
「堀さんと宮村くん」から綾崎さん
15
「堀さんと宮村くん」から河野さん
16
「ゼルダの伝説」シリーズから1ルピー
17
「ゼルダの伝説 大地の汽笛」から敬礼をするリンク
18
岩
19
Androidケータイ「HT-03A」
20
「ゼルダの伝説」シリーズのライフ表示
21
黒猫3
22
黒猫4
23
パンダ
24
エンペラーペンギン
25
エンペラーペンギンのヒナ
26
リンゴ
27
フンボルトペンギン
28
はてなちゃん
29
自画像3
30
ポン・デ・リング
31

2010年2月

チョコファッション
1
赤鬼
2
フレンチクルーラー
3
シュークリーム
4
黒猫5
5
スズメ
6
頭蓋骨4
7
頭蓋骨5
8
井上トロ
9
クロ
10
ロールケーキ
11
牛肉
12
チョココロネ
13
ポン・デ・ダブルショコラ
14
はてなのマスコット「しなもん」3
15
熊の置き物
16
サザエさん
17
椅子
18
森に帰る王蟲とナウシカ
19
「ひだまりスケッチ」原作者うめ先生2
20

21

22

23

24

25

26

27

28



とりあえず現時点では以上です。
一応365回更新が密かな目標なのでまだ1/3にも達してませんが、せっかくなので。

参考リンク

私のTwitterアカウントは
http://twitter.com/rikuo
です。このエントリーの通り、毎日アイコン変更しててとても憶えにくいですが、よかったら。


screenshot
これまでの変更履歴一覧
こちらでは同じように変更履歴を載せています。手動更新なので、週一くらいの割合ですがその都度追加していきます。また、これ以前に使ったアイコンなどもまとめてあります。


また、こうして毎日更新したドット絵のうち、権利的に問題のないようなものについては、はてなスター用の素材としてこちらで公開しています。
screenshot
自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード
二次創作物については除外していますが、GPLで公開しているのでよかったらどうぞ。


[どうぞご利用ください。]



これまでを振り返って

個人的な反省とか、いろいろ

  • 当初は原則24ピクセル、16ピクセルの縛りだったが、一部それを破ったケースもあり。ま、それは想定していたので仕方ない。
    • 48ピクセルで描く、という部門も設けるか悩み中
      • 48ピクセル化だと実質なんでもありの気もするし
  • モチーフの偏りがある
    • 頭蓋骨、黒猫など
    • 意図とかはあまりなくて、うまく描けなかったので何度も挑戦という
  • 引き出しの少なさ
    • モチーフの偏りはこれも大きな要因。もう少しバリエーションを増やして、色々な題材を描いてみたい
  • 使い回しが多い
    • 描けない日*1があるので、過去に描いたものを使うという
    • これはちょっと無くしていきたいなー、と
  • あと作業スピードアップ

><

*1:時間的な要因で描けない場合と、やる気の問題で描けない場合も