しなもん会長誕生日おめでとう&ドット絵+イラスト

今年もやります、しなもんと全く無関係だけれども勝手に祝うコーナー。


しなもん」とは、このはてなダイアリーを運営している株式会社はてなの社長:近藤淳也さん一家の飼っているウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオス。

(post by f:id:nmy 表示-非営利
そんなコーギーの彼は、はてなダイアリーで日記を書いていたり しなもん日記 もしますし、それだけでなく、はてなの様々なサービスに登場するなどマスコットとして活躍しています。
参考:しなもんとは - はてなキーワード


で、1997年10月8日生まれのしなもんは、本日誕生日。
個人的にこのしなもんのことが大好きなんで、毎年あれこれやっていますし、今年も勝手に祝おうという趣旨。




ちょっと話は変わりますが、最近はTwitterで毎日ドット絵でアイコンを変更しています(参考:http://rikuo.g.hatena.ne.jp/keyword/img%3Arko%3ATwitter)。2009年11月から毎日色々なものをドット絵で描き始めてもう330日を超えているのですが、まぁ、しなもん大好きな私なので330日の内、11回モチーフにしています。
そんな、しなもんドット絵を集めてみました。
しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん
で、こちらはTwitter用ではなくて2009年以前に描いたもの。
しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん
……というわけで、しなもんドット絵祭りやー!」……って今年はやろうと思ったんですが、絵的には地味過ぎるので今回は普通のイラストも描いてみました!

はてなちゃんしなもん


そんなわけで、しなもん誕生日おめでとう!


1997年生まれと結構いいお歳なのだけど、ホントいつまでも元気でいてほしいなー。

関連リンク

2009年
しなもんステキ写真まとめ【オレのしなもんフォルダが火を吹くゼ】
2008年
寝転んでるしなもんのステキ写真を勝手にまとめてみた
はてなユーザーアイコンを使ってしなもんモザイク画を作ってみた

昨年、一昨年はしなもんのステキ写真をまとめてみました。どちらもかなり画像多くて重いので注意してください。

ドット絵は素材として公開してます

screenshot
自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード
今回紹介したドット絵は概ねこちらで素材として公開しているので、利用できます。

><