数字で振り返る私のTwitter歴

ここ最近のTwitterを振り返る流れ
私の振り返るツイッター史: 304 Not Modified
私の振り返るツイッター史 hejihogu編 - 北の大地から送る物欲日記
に便乗して、今月まだ1度しか更新していないこのダイアリーのネタにしようじゃないなイカ、というエントリー。
とは言え歴史的なものはもう付け足す部分は無いので、個人的なTwitterの記録で振り返ってみました。

日毎のツイート数の推移

私が2007年4月6日から、毎日ツイート数を記録しています。で、それをグラフにしたのがこちら。

リツイート:公式RTはツイート数から除く)

月別ツイート数の推移

日毎だと期間が長過ぎて、月別の投稿数の方が分かりやすいと思ったので、そちらも。

年月 月別ツイート数
2007年4月 106
2007年5月 237
2007年6月 77
2007年7月 168
2007年8月 170
2007年9月 66
2007年10月 139
2007年11月 98
2007年12月 223
2008年1月 304
2008年2月 143
2008年3月 257
2008年4月 265
2008年5月 215
2008年6月 163
2008年7月 220
2008年8月 299
2008年9月 243
2008年10月 337
2008年11月 431
2008年12月 477
2009年1月 336
2009年2月 197
2009年3月 274
2009年4月 331
2009年5月 456
2009年6月 379
2009年7月 318
2009年8月 476
2009年9月 397
2009年10月 523
2009年11月 642
2009年12月 632
2010年1月 531
2010年2月 437
2010年3月 555
2010年4月 508
2010年5月 685
2010年6月 587
2010年7月 540
2010年8月 739
2010年9月 636
2010年10月 572
2010年11月 490
2010年12月 284
2011年1月 262

波はありますが概ね増加傾向にありますね。





つぶやかなかったのは71日

2007年4月6日から2011年1月28日までの1394日間でツイートがゼロだったのは71日。利用始めた頃はツイートしない日がときどきありましたが、ここ最近でいうと2009年6月15日以降は2011年1月29日まで毎日1件以上ツイートしているという……。
まー、廃人自慢みたいで、むしろ恥かしい部分ですが。

このダイアリーでのTwitterネタ

そんなにディープに使っているためか、このダイアリーでもTwitterのネタをこれまでに何度も書いていました。

あるあるネタ


お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな(ふかわ口調で) - 2009年版
お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな(ふかわ口調で) - 2007年版
ふかわりょうさんの口調でネタをTwitterネタを書く、というのを2007年、2009年とやっていたりしました。見返してみると機能が変わったりして懐かしいネタもありますね。ビエンナーレてきな感じでやはり2年後の今年も暖かくなった頃にまた書く予定。
あとは
Twitter古参にありがちなこと - 2010年1月
なんかもやりましたね。

企画てきなもの

Twitterで140字小説はじめました - 聴く耳を持たない(片方しか)
Twitter小説書いたりとか(最近は投稿できてないけれど)。


1年間毎日ドット絵でアイコンを変更したり

1年間365日、Twitterのアイコンを毎日ドット絵で変更したまとめ - 聴く耳を持たない(片方しか)
……などということもやっていましたね。

今後とか

世間的にはFacebookがどんどん普及しているような時期。向こうはホットな雰囲気です。利用形態を見るとFacebookTwitterと直接対決する……というわけでもないのか、どうなのかまだあまり使っていないのでよく分からないなー、というのが正直なところ。
ただまだしばらくはTwitterを使いつづけると思いますし、生活に無くてはならないもの……とまでは言い過ぎですが、起きてからケータイでTwitter見たり、寝る前に枕元でTwitter見たり、と欠かせないものになっているのも事実。まー、依存し過ぎるのもよくないので距離は保ちつつ、これからも色々とやっていこうかなとは考えています。*1

><

*1:以前から何度か書いていたSVGのイラストを投稿するブログとかね……い、いや、やってはいるんですよ、ええ(タクティクスオウガを手にしつつ)