【はてブの隠し技?】50人以上ブクマしてる動画を探すテクニック

※スミマセン、タイトルの「隠し技」はやや誇張です。その理由はのちほど説明。





はてなブックマーク(通称:はてブ)のようなソーシャルブックマークは、多くの関心を集めた情報をチェックするのに向いているメディアです。

ユーザー個人はそれぞれ気になるページをブックマークする……という行為をしているだけなのですが、それを束にして網羅することで今どの記事が注目を集めているのか?どんなニュースが話題になっているのか?……を人気投票的にピックアップできる、というのがソーシャルブックマークの特徴です。

中でもはてなブックマークは国内でも最も利用者も多く、日々多くの情報で溢れています。
特に最新の記事が表示される新着エントリーページは流れが早く、朝・お昼、夕方と夜でまるで違う内容になってしまいます。そうした状況ですから、逐次チェックしているとキリがありませんし、もう少しゆったりとしたスパンで見たいなー、と考えている人も多いのではないでしょうか?


そこでお薦めなのが新着エントリーの閾値の変更です。


例えば
ニコニコ動画で50人以上ブックマークした動画をチェックする
各新聞サイトで10人以上ブックマークした記事を読む
といったことができると便利だと思いませんか?


ニコニコ動画も各新聞サイトも毎日多くの新しい情報が無数に発信されています。それを自分で全て読むのは無理なわけですから、ある程度の選別が必要なわけです。
そのときにブックマークされた人数を基準に抽出することで、情報の選別が行えます。ブックマーク数が多いということはそれだけ他の人の関心を集めたわけですから、価値判断の参考として使えるでしょう。
3人が関心を持つ記事よりも50人が興味を向けられた記事の方が(おそらく)価値が高いだろう、と言えるわけです。ただもちろん世間的な興味を獲得する記事が自分との価値観と合致するかは別問題ですし、それが賛同の数なのか批判の数なのかは数値からでは分かりませんから、あくまで参考程度ですけれども。




個人的には遅くに帰宅してあまり時間が無いときなどに50人以上ブックマークしてる記事をちょっと眺めると、世の中の話題をざっくり把握できた気になれるので良くやっています。新聞の見出しだけを読むみたいな感じで。
斜め読みでなんとなくネットの話題を追いたいなーっていうときに便利ですよ。


ま、そんなわけで以下やり方の解説です。
どのサイトでもいいのですが、今回はニコニコ動画でやってみましょう。まずは好きな動画のはてなブックマークのエントリーページへ移動します

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm23625409
そのページで



日付の横にあるサイト名が書かれた部分をクリックします


すると

ニコニコ動画の動画が並んだページに移動します。このページでは初期設定のまま3人以上ブックマークされた新着動画が並ぶ仕組みになっているわけですが、
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.nicovideo.jp%2F
このページのURLの最後に
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.nicovideo.jp%2F&threshold=50
と、 &threshold=数字 を付け足してアクセスしてみてください。すると今度は50人以上ブックマークされた新着動画が並ぶようになります。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.nicovideo.jp%2F&threshold=50


というわけで、これが閾値を変更する方法でした。簡単ですね。


もちろんニコニコ動画以外でもこの手法は使えます。
例えば47NEWSで10人以上ブックマークした記事を見たいときはこんな感じ

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.47news.jp%2F&threshold=10


NHKニュースでで25人以上ならこうですね

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2F&threshold=25


数値を変えれば閾値は自由に設定できます。
なかなか便利な機能なので、使いこなすと面白いですよ、という記事でした。




以下は補足や蛇足。

新着エントリーのページでは

新着エントリーはこうしたURLですが
http://b.hatena.ne.jp/entrylist
このページでは閾値を変更するには
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?threshold=50
と & ではなく ? を使ってください。


隠し技かどうか

この機能は元々、リニューアル前のはてなブックマークでは導線があったんですよね。現在はデザインの変更で無くなってしまっただけなので正確には隠し技とは言えないかも。
ただ検索結果のページにはまだ残っていたりします

例えばキーワードで検索すると


関連するエントリーが表示されますが



そのページの左サイドバーで人数が指定できるようになっています。

あとはお気に入りのページでもそうですね。
ですがこの機能がリニューアル後に姿を消しても誰も不満の声をあげているところを見たことがありませんし、導線から無くなったのは実はあまり使われていなかったためなのかもしれませんね……。


閾値の最大人数は?

この設定で指定できる人数は1〜1500までの整数です。
一つのサイトでブックマーク数が1000を超えることもそんなに多くないので、まぁ十分ではないかと。

><