今朝の三條新聞の誤植が豪快過ぎてタイムスリップしたかと思った


本日2014年6月24日の三條新聞の朝刊の誤植が凄すぎて、思わず目を疑いました。




テレビ欄(ラテ欄)の日付はきちんと今日の日付
「2014年(平成26年)6月26日(木曜日)」
となっているにもかかわらず、
一面の日付がなんと
「2014年(平成26年)6月17日(火曜日)」!
繰り返しますが、これ今日の朝刊です。


記事の誤植はままありますが、一面の日付が違うのはさすがに初めて見ましたね……。




ちなみに日付が間違っているのは一面のみで、他の箇所ではきちんとあっていました

記事内の日付もあっており、新聞社に対してスタンド攻撃や未来人の情報操作が行われていた可能性は低そうです。



そもそも三條新聞とは?

三條新聞は新潟県三条市を中心とした地方新聞です。
新潟県では同じ地方新聞でも県全域をカバーした新潟日報が強いのですが、新潟日報やその他の全国紙では月額購読料が3000円ほどなのに比べ、三條新聞は月額1400円程度と安価であることもあってか、地元では地味に人気が高いです。
その代わり紙面は8ページと量は少なく、また折り込みチラシも入らないのですが、それが却って余計なゴミが減るため好評らしいですよ。
また三条市近辺の地元の情報にも当然ですが詳しく、先日全国的に話題になった 当選した翌日に追突事故を起こした挙句、田んぼに突っ込んだ田上町長の件 など県央地域の事件などでは他紙に比べても詳細な記事がありますし。


あと子供向けアニメ番組などでは、あらすじどころかストーリーの流れからオチまで解説して、もはや放送を見なくても内容が分かってしまうのが特徴で、「トリビアの泉」でも「テレビ欄で番組の内容を語りすぎている地方新聞がある」として紹介されたことがあり、個性の強い地方新聞です。


今回の誤植も「まぁ、三條新聞なら仕方ない」とある意味で納得する県民も多数です。

追記

翌日の三條新聞に誤植のおわびが載っていました。

><