猫好きの人

いわゆる、イスラム教の創始者ムハンマドを描いた風刺画問題で、気になったのでちょっと Wikipediaで調べてみたら、面白い記述が。
ムハンマドってネコ好きなんですね。


しかも

ある日ムハンマドが外出しようとすると、着ようと思っていた服の上で猫が眠っていた。ムハンマドは猫を起こすことを忍びなく思い、服の袖を切り落とし片袖のない服で外出したという。

え〜、どんだけネコ好きなの?!


ヨーロッパの人たちには、この話をもっと伝えれば良いと思った。

シルエットのマンガ

ムハンマドについて、印象に残っているのは子供の頃に読んだマンガです。


伝記もののシリーズで、ムハンマド*1以外にも、イエス・キリストや釈迦、孔子などを聖人、賢人を扱ったような学習マンガで図書館に何冊か収蔵されていました。


当然のことながら、ムハンマドを描いてはいけないので、直接は描かずシルエットで表現していたように記憶しています。読んだころはなぜにこんな変なマンガなんだ?と疑問に思ったものですが、今考えてみると、制作した方も苦心しただろうなぁと感心します。


ただ、全編に渡ってシルエットだったか、幼少期はちゃんと普通のイラストで描いていたのかはかなり記憶が曖昧、今この文章を書いていて、もう一度読み返したくなりますね。
今でもそんなシリーズの教育マンガとかあるのかな。

><

*1:当時はマホメットと表記していましたね