2007-01-01から1年間の記事一覧

はてブで2007年の私のダイアリーを振り返る

はてなブックマークを使って今年のエントリーを振り返ってみます。 このダイアリーで2007年にはてなブックマーク25users以上になったエントリーをまとめてみました。 嫌いなサイトへのリンクを見えなくする設定 - ユーザースタイルシートを利用して べつやく…

はてなダイアリーアワード2007

はてなダイアリーアワード2007とは - はてなダイアリー 1.2007年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ) もちもちおねいまんと4枚の絵 化学物質過敏症え!?日記 メレンゲが腐るほど恋したい どれもイラスト・写真が素敵なダイアリーです。 2.20…

twitter発言2007

twitter発言2007 - 小鹿 twitter発言2007(リミックス) - 前戯の途中ですがニュースをお送りします。 twitter 発言2007 - 欲しがりません。 twitter発言2007 - おすましエプロン ついったー発言まとめ2007 - おとなになんかならないで - そが部 http://d.ha…

はてなハイクをブックマークのコメント欄のように使うアイデア

はてなハイクではユーザーid、もしくはお題となるキーワードを設定して、それをテーマに書きこむという形式になっているのですが、それに URL を設定することができます。 今はあまり主流な使い方ではないようですが、例えば http://h.hatena.ne.jp/http///w…

はてなハイクでクリスマス絵

http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9245598712791167677 今年は、はてなハイクで描いてみました。 一応はてなちゃんとしなもんなんですが……アホ毛がないと分かり難いなー。ちなみに、プロフィール画像もクリスマス仕様にしてます。 Twitterだとこんな感じ >

ちょっと付け足すと

音楽関係の動画というと「歌ってみた」系のものが初音ミク以前にも人気だったわけですが、自演騒動のためか下火になりました ニコ動で“自作自演”騒動 「面白ければいいのでは」とひろゆき氏 - ITmedia NEWS ただそれも、初音ミクのメルト 初音ミク が オリジ…

初音ミクを通して色々知ったこと・変わったこと

ここ数日話題になってる、クリプトン社とドワンゴ・ミュージックパブリッシング社のいざこざについては、まだよく分からないので華麗にスルーで。 週明けくらいにはきっとブログではなくて、双方が話し合った結果を共同声明か何かで発表して解決を図るのでは…

80個以上のはてブ関連のGreasemonkeyまとめ

追記:(2008/11/18)このエントリーを書いて以後、ありがたいことに未だにアクセスがあるのですが現在は表題の80個よりもさらにGreasemonkeyが増え続けています。それに正直、ちょっとまとめるのが億劫になったので最近はちゃんと更新していません。 ですが は…

はてなワールドのプロトタイプは昨年12月に増田氏によってすっぱ抜かれてた!!!

今夏リリースと噂されてた、はてなワールドですが華麗にスルーしたまま2007年は終わるのかと思いきや、本日リリースされましたね。 はてなワールド 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記 地図上で会…

600のデザインを見るのは大変だが、600の画像なら楽に見れる

上のエントリーで公開デザインが598点、つまりはほぼ600点になっていることを書きました。……で、ちょっと話は変わりますが、私はサブアカウントのブックマークで はてなブックマーク - tarikumataのブックマーク というのをやっていまして、公開デザインのカ…

データで見る公開デザイン祭2007秋

先日開催された公開デザイン祭2007秋 公開デザイン祭2007秋とは - はてなダイアリー 「公開デザイン祭2007秋」キャンペーン入選作品発表 - はてなダイアリー日記 私も応募したものの残念ながら入賞なりませんでしたが、はてなスターをつけてくださった方、イ…

はてなセリフ1周年

はてなセリフ1周年 - はせりくお しばらく更新してなかった g:serif の方の日記を更新しました。今日で、はてなセリフのリリースから1周年です。 >

公開デザイン祭参加3作目

公開デザイン「BowWow」 - はてなダイアリー なんとか間に合った3作目。やっぱりというかなんというか、会長をテーマにしたものです。ああ、またか、と思う人もいそうですし、ま、自分でもそう感じるのですが、いや、まぁ、好きなので。 ちなみに詳しい解説…

公開デザイン祭参加2作目

公開デザイン「listener」 - はてなダイアリー コンセプト解説や、使い方などはまたあとで。今日中にもう1個できるかな……。

公開デザイン祭参加1作目

公開デザイン「Frankenstein」 - はてなダイアリー ようやく、1個目。しかも死体が出てくる公開デザインです。 コンセプト説明などは後日 改めてやります、とりあえず、明日の締め切りまでにもう1個か2個仕上げる予定……は未定。 >

ドット絵で描くイカロス

dot

このダイアリーを読んでる方はドット絵が好きそうな気がしたので素敵ドット絵動画のご紹介。 http://www.youtube.com/watch?v=YxRx9xlrBEk ジョルジュ・シュヴィツゲベル(Georges Schwizgebel)による「イカロスの飛翔」。1974年制作なのでいわゆるコンピュ…

死後50年先にこの文章が読まれることがあるだろうか

というのを、ぼんやり考えてみた。 死んだ後の50年 仮に私が今日死んだとして、2057年11月21日にこの文章がここにあるかどうか?*1 はてなが50年後も存続しているか はてなダイアリーが50年後も存続しているか インターネットが50年後も存続しているか そも…

はてなダイアリーが大きく変わった

公開デザイン祭開催中に 各はてなモジュールにクラス名を追加しました(開発者向け) - はてなダイアリー日記 という仕様変更にはちょっと驚いた。いや、デザインの自由度は上がるし便利ではあるので歓迎はしてるけれど、タイミングがなぁ。 それにしてもこ…

ただ全く同じ公開デザインはちょっとなぁ

繰り返しになりますが、GPL なので既に公開デザイン・テーマとして登録されたものを使うのはライセンスとしては問題はないのですが、気になるのが同じ内容のものが投稿されていること。 公開デザイン「cherish」 - はてなダイアリー と 公開デザイン「cheris…

「公開デザイン祭2007秋」で入賞を狙うには - 公開デザインの注意点

1度でいいから見てみたい、しなもんが日記を更新しているところ〜 id:rikuo です というわけで始まりました、大喜利……ではなく「公開デザイン祭2007秋」 「公開デザイン祭2007秋」を開始しました - はてなダイアリー日記 公開デザイン祭2007秋とは - はてな…

他人を言い訳にして自分の行動を正当化してはいけない

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2 に関連して 本当に人の痛みの解る人間は、自分の幸せを語る前にまず、この幸せを得られない人が、自分のこの幸せを知った時どのように感じるか… と少しは考えてから言葉を発するんだよ…

みくみくにしてあげる♪動画特集

ニコニコ動画で「初音ミク」と検索して、 ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 初音ミク 最も再生数の多い初音ミクの代表曲というと 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 http://www.youtube.com/watch?v=gx_9OLknPt8 こちらです。再生数130万を…

※画像が多いです※ - 公開デザインのサムネイルを全て一覧で並べてみた2

画像が多いです id:rikuo:20071031 の続き。

簡単な解説を

サムネイル画像 公開デザインのページではサムネイルの表示を はてなスクリーンショット を使って表示しています。なので今回は、その画像を持ってきただけです、URLを見れば分かる通り、他のサイズの画像も用意されているので、そちらを利用してもいいでし…

※画像が多いです※ - 公開デザインのサムネイルを全て一覧で並べてみた1

はてなアイデア からインスパイヤされて、公開デザインで作成してみました。画像が多いのでご注意ください。 追記 投稿文字数制限に引っかかってしまったので、半分に分けました > id:rikuo:20071031 ちなみに、テーマ版は簡単に作成できます > id:rikuo:200…

※画像が多いです※ - ダイアリーのテーマのサムネイルを全て一覧で並べてみた

このエントリーは id:rikuo:20071030 の補足のためのものです。 はてなアイデア こちらで提案されている、はてなダイアリーのテーマを一覧で見る、というのをはてなが用意するかはさておき、作成するだけなら私でも簡単に出来るので、試しにやってみました。…

初音ミクのドット絵・gifアニメ素材や動画のまとめ2

dot

先日書いた 初音ミクのドット絵・gifアニメ素材や動画のまとめ 以後も、様々なサイトで、初音ミクのドット絵、gifアニメなどが次々に発表されているので、再度まとめてみます。 ドット絵 http://yozakura.coolcat.cc/2007/10/post_241.html ネギを持った初音…

デザインを元に戻しました

自分で作ったものとは言え、不謹慎なデザインだ。 >

中越地震から3年

2004年10月23日に起きた中越地震から3年が経ちました。 3年経ったとは言え、当時のことはよく憶えています。 地震が起きたとき、私は自宅にいました。揺れの直前に天井がカタカタと鳴り、ネズミでも出たかな?と思ったら、横揺れ。立っていられないほど激し…

デザイン変更

公開デザイン「ミニマクス」 - はてなダイアリー がとても素敵なので、変えてみました。みんなも Firefox 使えばいいよ!!! >