2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく12月

今年もあと1ヶ月、師走でなんだかイヤな感じだけれど、正直11月という季節が嫌いでたまらなかったので、12月になっただけでもまだ気分が楽。これで名実ともに真冬になってくれるともっといいのだけれど。 毎年この時期は気分が落ちるので、映画でも観に行く…

ダーリンコラムから。

<中越地区のある町の観光再生のための企画> ほぼ日から。う〜ん、確かに地震で観光産業に大きな打撃なんだから、このことをむしろ逆手にとってプラスに転じられるようなイベントなり、ツアーとか、組むべきだよなァ。 ざっと考えてみると、長岡、片貝には花…

7.13水害での孤独死

豪雨の被災者仮設住宅で74歳が孤独死…新潟・三条市 別に地震があったから、顧みられなかったということはないだろうけれど、とかくこの時期は陰鬱な天候なので気が滅入りがちになりますね。特に生活環境の変わった方には大変だと思います。地震でのケアと…

北海道地震

怪我人が17人とのこと。今回は震源地が海上だから、震度5強くらいだったけれど地震の規模はマグニチュード7.1と、中越地震の6.8よりも大きい。やっぱりニュースとかで揺れている映像とか見ると、家具とかはきちんと固定しないとな、と思い直しますね。 家で…

スギヒラタケに毒性?

スギヒラタケに毒性、静岡大教授らがマウス実験で確認 これってホントかぁ? 毎年食べてるよ、僕。腎臓の機能で代謝するような毒性、ということになるのか?どうも疑問。実験の手法もどうかな。

両耳と片耳受聴の差異

hiraxから、さまざまな音と耳に関する錯覚などが楽しめる聴覚デモンストレーション 面白いのはいくつもあるのだけれど、個人的に気になったのは 両耳受聴におけるテンポと片耳受聴におけるテンポの違い 僕は片方の耳しか聞こえないので、実感できないのだけ…

待つことができない作品

ふと考えたお話今から10年後。ある作家が、それほど有名ではない文学賞を獲得しました。その作家は以前にゲームのシナリオを書く仕事をしていたために、当時のゲームが一部のファンで再評価されることになったのですが、残念ながらそのゲームはセガサターン…

38度以上の熱になると

ここ1.2年はそんなにひどく体調を崩したことはないので、見てないのですが、38度以上の熱を出すと必ず見る夢というのがあります。 その夢には色が全くなく、白黒の世界。 グレーなどの中間色もないホント白と黒の世界ですね。細いペン画のような感じ。その世…

風邪というよりは

昨日の風邪みたいな症状は、どうも気圧の変化で気分が悪かったせいのようです。今日になると大分平気、まだなんかぼ〜っとはするけれど。熱 測ってないのでなんとも言えないですが。いや、体温測って思ったよりも上だとかえってダメージ受けるので、ギリギリ…

風邪っぽい。

なんだかぼ〜っとします。風邪っぽい。 ンで外は猛烈な風、北にかなり強い台風並みの低気圧があるためと寒冷前線が通過したりしたので。風で家が揺れているような感じ。っていうか、風が強くて家が揺れているのか、余震があるのか、それとも風邪のせいで揺れ…

冬期間の人的支援

新潟中越地震 山古志村が豪雪対策で「人的支援」を要望 雪降ろしや雪かきなどの作業のための人手が足りなくなる恐れがあるため、だそう。まだ本格的な雪のシーズンじゃないけれどもし行かれる方は、十分に気をつけて欲しいですね。思っているよりも屋根の上…

お代は新潟へ払ってくれ!

すっかり震災モード一色になったナガオカグレイトから もし作品を見て少しお金を出してもイイと思ってくれたら、そのお代は新潟へ払ってくれ!という ホットウェルタンク かっこいいなぁこの台詞。

真似できません。無理です。

Web

キャラ弁がんばってるよ 絵が巧い人のサイトを見ると、尊敬すると供に「よし!自分ももっと巧くなるぞ」なんて思うのですが、このページはすごい。いや分野が違うけれど。僕には無理だなァと。もう単純に尊敬しますね。 こういうエネルギーというか、情熱っ…

住所登録の義務化撤回

はてなへの住所登録の義務化撤回について 静観してようと思ってた、住所登録問題、ようやくひと段落というところでしょうか。 とりあえず、当面は住所登録は行わず、という結論。けれど今後はどうなるか分からない、というもの。この問題が起きてからユーザ…

blog形式の物語?

Web

blog風の小説? 読書記録ChangeLogから これを読んだから、というわけじゃないけれど、いつまでこのページって書いているかな?と思ったり。たま〜に、なんでなんのために日記書いているンだろう?と思うことがあります。閉鎖するときはどうしたらいいかなぁ…

引っ越し人員募集中

長岡市で仮設住宅の入居が始まったりして、家財道具の運び込みなどでボランティアが不足してきているようです。地震から1ヶ月経過したので、全体的にボランティアが少なくなっているのも一因でしょうが。 他の市町村でも、ボランティアは募集しているみたい…

誤字修正。

あまり過去のエントリーを読み返したりはしないので、気がつかなかったのですが、 義援金・義捐金 と2種類使ってました。 別に意味合いはどちらも同じことなので、間違いではないのだけれど紛らわしいので「義援金」に統一しました。 >

支援の方法

全国的にはどうかは分からないのですが、新潟県では毎日個人や企業からの義援金などのニュースがあります。額のいかんにかかわらず、色々な業種から支援を受けているようです。 しかしこうした義援金を送る行為はぶっちゃけると、世間的な評価を高めたい、と…

PSPでチャリティ

特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション なかなかイイ企画なんじゃないでしょうか。未確認ですみませんが、多分SCEIだって直接義援金などを送っていると思うけれど、こうした宣伝も兼ねた企画というのもいいと思います。 単純に被災者の子供にあげ…

110フィルムカメラのデジカメユニット

hiraxから。 110フィルムカメラをデジカメに変えるユニットというアイディア。これって以前こちらで記事になったフィルムカートリッジ型のアダプタのことかなぁ。アイディアは面白いとは思うけれど。やっぱり実現には障害が大きかったのだろうな。 しかし110…

初心者にblog

今日お昼のNHK教育テレビを見ていたら、パソコン講座でホームページを作る、というのをやっていた。それで実際に作っているのがblogだったのでビックリ。ココログとかExciteなどを紹介してて、そう言えばはてなダイアリーはなかったが(笑) この日は実際に公…

地震から1ヶ月。

雪解け後の被害で認定 避難指示・勧告継続の地域 避難指示・勧告が今後も続き、通行止めの影響で雪下ろしができない場合は家屋調査について、雪解け後の結果を採用することを国と協議して決め、市町村に伝えた。避難勧告・指示が続いた場合、という条件があ…

明日で1ヶ月

明日で新潟県中越地震から1ヶ月。小千谷市で給食が再開したりして復旧の足取りは進んでいる一方で、冬将軍の足音もヒタヒタと。 とりあえず緊急の復旧作業などは目処はついたようで、長岡市などは仮設住宅も出来始め、これからは復興に向けての動きなど長い…

今年三大アニメ制覇

某所で今年の三大アニメ制覇!という書き込みを見ました。もちろん三大アニメの一つはハウルを観たことなんだけれど(それには異論はない)、あとの二つってなんだろ?今年の三大アニメって言ったらイノセンスとスチームボーイかな?Mr.インクレディブルって入…

イタリアン東京初上陸!

イタリアン東京初上陸!:デイリーポータルZ ついに東京に上陸した新潟ローカルのジャンクフード イタリアン。「ソウルフードですから」ってソウルフードかよっ! ちなみにイタリアンというのは新潟限定の名前とは裏腹に中華っぽい味らしい、好きな人は帰省の…

手抜くな!→オレ

このところ日記の方ではコウテイペンギンのヒナ鳥ばかり描いてます。ペンギン君やしろくま君を抑えて今スタメンメンバーっす。 なんで描いているか、という一つの理由としては色数の少なさですね。白黒とニュートラルグレーしか使っていないので、ファイルサ…

ハウル公開

その北道先生のエントリーで初めて気がついたのだけれど、明日はハウルの公開日でした。全く意識してなかったですね。なんだろ?このワクワクさの無さ。 日テレなんかでのジブリ特集番組とか観てなかったのもあるンでしょうが。今日も もののけ姫 観なかった…

祝!kita private ブログ化!

これも時流ですねぇ。マンガ家の北道正幸先生のWebページがblog化しました。これで毎日巡回するページが一つ追加。

新幹線復活・・・間近?

上越新幹線 来月28日、全面復旧へ 来月28日をめどに、ということなので遅くなる可能性もあるし、早くなる可能性もある、なにせこれから冬本番だからなァ。確かにここ数年は雪の少ない年もあるけれど、現場はもろ豪雪地帯なので少ないって言ってもねぇ。作…

絵本を作ること

最近はあんまり耳についてあれこれと考えることもなかったのですが、物語を作ることでもう一度向き合うきっかけになりました。 そもそも、僕がホームページを作ったも、今の絵日記 描いているも、小耳症をどうでもいいようなことにしたい という思いがあった…