2014-01-01から1年間の記事一覧

今年購入して良かったもの 2014年版

このダイアリーで毎年大晦日に更新してるその年に買ってよかったもの記事 購入して良かったもの 2011年版 購入して良かったもの 2012年版 購入して良かったもの 2013年版 今年も続けていきます。

SVG画像にRDFでメタ情報を記述する:CCライセンスや派生元作品など

これはSVG Advent Calendar 2014の第23日目の参加記事です。昨日はしょん(id:syonx)さんの「SVGでキラキラをつくりたい(願望) - X X X」でした。キラキラとした3Dの球体をSVGで表現するコンテンツを構想中ということで、完成が楽しみですね。 はじめに私は…

SVGOの最適化で困ること、そして複合パス

これはSVG Advent Calendar 2014の第10日目の参加記事です。 昨日は@kiyopikkoさんによる「SVGOを使ったSVGの軽量化方法(アニメーションさせるときの注意とか)|2.IDEA」でした。 SVGOは最適化ツールとしてとても便利なのですが、その反面ちょっとやり過ぎ…

SVG画像を書き出す際に重要な設定「小数点以下の桁数」とはなにか?

これはSVG Advent Calendar 2014の参加記事です。 昨日はmemocarilogのSaori Miyazakiさんによる「filter 要素の基本的な使い方と filter 要素をつかったモノクロからカラーへ変化するマウスオーバー効果を作る方法」でした。 第3日目は私 id:rikuo が担当し…

SVGをdata URI schemeに変換するとき文字化けしないように必要なこと

現在、パソコン、スマートフォン、タブレットと様々な画面サイズの情報機器が世の中に溢れています。そうした端末に適切に対応するには画像も色々なサイズのものをいくつも用意する必要があるわけですが、SVGのようなベクター画像であればそうした手間も少な…

SVG未対応ブラウザのシェアって今どれくらいか?2014年10月版

先日発売されたiPhone 6 Plusでは従来よりもさらに画面が大きくなったり、Retina iMacの噂があったり、様々な機器でディスプレイの高解像度化が進んでいます。 それらの環境に合わせてピクセルサイズを変えていくつも画像を作るより、いっそSVGのようなベク…

今朝の三條新聞の誤植が豪快過ぎてタイムスリップしたかと思った

本日2014年6月24日の三條新聞の朝刊の誤植が凄すぎて、思わず目を疑いました。 テレビ欄(ラテ欄)の日付はきちんと今日の日付 「2014年(平成26年)6月26日(木曜日)」 となっているにもかかわらず、 一面の日付がなんと 「2014年(平成26年)6月17日(火…

都道府県で画数の多い順と、地元だけで使われる「潟」の略字について

タイトルでややネタバレ感はあるのですが、それはそれとして。 先日ふと 「47都道府県の中で最も総画数の多いところってどこだろ?」 と疑問に思いました。なので、それを調べてみた次第です。 各都道府県の総画数 総画数を数える際にそれぞれに「都道府県」…

SVGを制作できるアプリ,お絵描きソフトを徹底的に調べました! 114個

私はTwitterでよくSVG関連情報をチェックしているのですが、 SVGってどう作ったらいいの? みたいな投稿をしばしば見かけます。 SVGは地味な存在ですが近年は徐々に注目を浴び、関連ツールも増えてきたのでそうした人向けにSVG制作ツールって結構たくさんあ…

【はてブの隠し技?】50人以上ブクマしてる動画を探すテクニック

※スミマセン、タイトルの「隠し技」はやや誇張です。その理由はのちほど説明。 はてなブックマーク(通称:はてブ)のようなソーシャルブックマークは、多くの関心を集めた情報をチェックするのに向いているメディアです。 ユーザー個人はそれぞれ気になるペ…

ポリゴン風イラストを自動で作成できるアプリまとめと、その可能性

ちょうど一年ほど前の2013年5月にこの記事が話題になりました。 静かに流行り始めているポリゴン風デザインに挑戦! | Webクリエイターボックス ポリゴン風というのはまるでセガサターンや初代プレイステーションのころのような、ポリゴンの少ないカクカクと…

新潟県の各市町村でどこが一番大きいか?人口が多いか?調べてみた

先日、知人と話していて 三条市と新発田市ってどっちが人口が多いの? という話題になりました。 また人口ではなく、面積的にはどこが大きいのか?例えば村上市と阿賀町だとどちらが広いのか?などなど、話が広がったわけです。 平成の大合併も過ぎ、馴染み…

割とどうでもいい活動方針のご報告

あまり新年一発目の更新っぽくない内容のですが、前々から実施しようと考えていたけれど先延ばしにしていたことなので、いくつか報知しておこうかなと。 はてなアンテナの非公開 http://a.hatena.ne.jp/rikuo/ で主にピンホールカメラ関連のサイトをまとめて…