2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり似なかった

え〜っと、一応この人を描いてみたのですが、あんまり似なかったです。 まァこちらも似てないけれど。 あ、ちなみに上のイラストは、コピーして使っても全然構いません。ふきだしとか付けるとかご自由に。 あとで手直しするかも。 >

生まれてこのかた負け戦〜♪

やわらか戦車を ↓ 落ち武者バージョンに変えてみました。 参考:やわらか戦車2

Willustratorの作成デモ作ってみた

昨日の日記にも書いた、Willustrator が面白かったので、作成デモを作ってみました。 完成図 これの作成過程をWinkで撮ってみました。 http://shojisho.nobody.jp/diary/img/20060530/20060530.html (544KB) 注意: Winkを初めて使ったので、設定がよく分か…

はてなスクリーンショット

はてなダイアリー日記 - http 記法の拡張について今日からhttp記法が拡張されて、スクリーンショットが撮れるようになったので、試しに。 形式としては [http://d.hatena.ne.jp/rikuo/:image]で となります。 サイズも色々と変更できたりするようなので、便…

う〜ン、落ちてるっぽい?

上のエントリー書いたばっかりだけれど、Willustrator 落ちてる? せっかく描いたのも保存できなかったし _| ̄|○ まぁ、保存できなかったのは、表情のちょっとした修正なので、またやれば良いんだけれども。 ということなので、復帰するまでは↑は なんのこ…

再利用可能のイラストアーカイブ

やってみて気がついたのだけれど、Willustrator のキモは COPY機能にあると見た。 例えば やわらか戦車 を描いてみたのだけれど、 それをコピーして ちくわキャノンを載せるとか(参考:やわらか戦車2) 三文判バージョンを作るとか(参考:やわらか戦車5)…

Willustratorでしなもん描いてみた

id:kambaraさん制作の Willustrator を使って、しなもんを描いてみました。 しなもん - Willustrator ドロー系は慣れてるのですが、機能が限られているのでやっぱりメンドイ。ちょっと絵を描くには向かないですね。 ちなみに元絵を考えるのが面倒なので、前…

雨の運動会

今日は花火が上がったので、運動会やったみたいだけれど、お昼前くらいから雨が降り出して大変だったろうな。予報だと雨なのだから、中止にしたらどうだろうとも思うけれど、父兄のスケジュールからすると強行した方が良かったか。 午後には大分雨も一段落し…

デザイン変えようかな

はてなダイアリー日記 - 伊藤若冲に関連したテーマの公開について 若冲は鳥の絵が好きなのですが、それはそれとして kawasakiのはてなダイアリー - 「プライスコレクション 『若冲と江戸絵画』展」キャンペーン開始しました この若冲ルービックキューブはい…

はてなグループでPodcastする際に注意すること

先日 はてなグループを薦めてみるよ で、はてなグループのファイル共有機能を利用した Podcast という利用法もあるよ、と書いたのですが、はてな記法の http記法拡張で、より便利に mp3ファイルを利用できるようになりました。 例えば 今日の『週間はてな』…

赤いペーパークラフトピンホールカメラ

赤いデザインがカッコイイ、紙でできたピンホールカメラ Paper Forest: New Paper Pinhole Camera 紙製なので、PDFで設計図をダウンロードして作成することが出来ます。 リンク先にもある通り、元になったのは チェコのピンホールカメラ でこちらも もちろん…

設備メンテナンスのお知らせ

はてなの使用しているデータセンターの設備メンテナンスに伴い、以下の時間帯ではてなのサービスを一時的にご利用いただけない状態となります。 5/27 8:30 〜 13:30(はてなの全サービス) 5/31 9:00 〜 12:00(はてなアンテナ、はてなフォトライフ) とのこ…

はてなの裏技?短縮URL

先週のメルマガ以降たびたび載っている短縮(転送?)URL メルマガに載っているものだと、 はてなダイアリーで利用可能なアフィリエイトhttp://url.hatena.ne.jp/A4b3g はてなダイアリー有料オプションのヘルプhttp://url.hatena.ne.jp/NVEGo はてなダイアリ…

デイリーポータルZラジオ公開収録

デイリーポータルZ 制作日記(DPQ) - デイリーポータルZラジオ公開収録 オリオン書房 - デイリーポータルZ トークイベント 5月28日にデイリーポータルZラジオの公開収録だそうです。 時間 2006年5月28日(日) 15:00〜 場所 オリオン書房ノルテ店(立川)…

重油ふいた - 今までにb:id:niyagawaさんがふいた飲み物のまとめ

重油をはじめ様々なものを口にふくんでは、ふいている b:id:niyagawaさんが気になって、今までに ふいてしまった飲み物を調べてみました。 量が多くなってしまったので、畳んでおきます。

背中に耳をつけたネズミのこと

jkondoの日記 - 週刊東洋経済インタビュー こちらの音声配信のちょうど 1:00:00〜で、背中に耳をつけたネズミの話がちょこっと出てました。 こういうヤツですよ。 あちこちのテレビでも取り上げられて、知っている方も多いかもしれません ちなみに写真はこち…

昨日の補遺など

書き漏らしたことの補足など。 キーワードページから作成した理由 なぜキーワードの「ユニークフェイス」から作成したのか、理由を書いていなかったのですが、なぜなら既に言及のあるところから作成した方がキーワード抽出がスムーズにできるからです。 例え…

初めてのキーワード登録

まずは昨日のエントリー(id:rikuo:20060515)に対して、ブックマークのコメントなどで様々なご意見を頂きました。 ありがとうございます。 それらを参考にして、はぢめてのキーワード登録をしてみました。 はてなダイアリー歴3年目、日記を付け始めてから500…

とりあえずやってみたらええやん

とまぁ、上のエントリーでキーワードについて書いてみたのですが、 考え過ぎかなー って思わなくもないです。そんなに生真面目にキーワード化するかしないかで、悩むことないかなー。 と思ったり。 ふと、こんなとき、近藤さんならどう言うだろう?と考えて…

キーワードについて考えていること

ブックマークのコメントで、 another keyword, 登録寸前 [[小耳症]]はダイアリーキーワードでもOKだと思いますよ?id:another さんからこういう意見をいただきました。 確かに一般的な認知度はないものの、病名なので公共性の点から鑑みても、妥当ではないだ…

ホームページと blog の過去ログの読まれ方

一応このダイアリーは、本家のコンテンツの一つという位置付けで運営していて、こことは別にホームページがあります。 小事象【SHOJISHO】 http://shojisho.nobody.jp/ 最近はめっきり更新が滞っていますが、Google なんかのヒットが割とあるらしくて、地味…

養老天命反転地

デイリーポータルZ - 新しい身体感覚が得られる?養老天命反転地 養老公園 もっけの3巻にも出てきましたね。もっけ(3) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブ…

キーワードを自由に作れるメリット

琥珀色の戯言 - 日記を読んでいるのは誰だ? はてなグループのメリットしては、専門用語の解説が比較的自由にできることだと思います。 グループでキーワード化したものを、ダイアリーにも適用できるので*1、いろいろと私的な補足も可能なのが便利です。 この…

はてなグループを薦めてみるよ

はてなグループ日記 - はてなグループの1人用有料オプションの追加について こちらの仕様変更で、よりはてなグループが使いやすくなりました、というわけで、はてなグループをよいしょしてみます。 はてなグループは一言で言うと、誰でも「はてなダイアリー…

部分刈り上げが嫌だった

手術前に毛を剃るとリスクが増大する - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記 かなりビックリ。剃るときに感染症なるリスクの方が高いのだとか。 そう言えば私も、小耳症の手術の時には、耳の周りを刈り上げた記憶があり…

たまには会長以外も描いてみよう

シマウマさんレイアウトの素材用に描いたら、左右逆だった。 ペンギン、パンダ、シマウマとモノクロの動物がどうも私は好きらしい。あ、でもダルメシアンは苦手だな。

暑い。でも明日は寒いらしい。

新潟日報 - 真夏日、熱中症で病院搬送も 今日はフェーン現象も重なり、最高気温は30度以上になったらしいです。 暑過ぎ。 記事にもありますが、急な陽気で熱中症になる方もいたようですね、で、一方で明日は寒くなるというほどではないのですが、今日に比べ…

もん毛が大切しなもん

一昨日のエントリーでしなもんの毛、通称もん毛について書いたのですが id:rikuo:20060508#p2006050805 趣旨としては、もん毛が多い方がかわいいンじゃない?ということだったのですけれども、ちょっと分かり難かったので、今回はその補足。 例えばこんな犬…

ドラえもん系

昨日のドラえもんのエントリ id:rikuo:20060509:p2006050901 にトラックバックを頂きました。ありがとうございます。 g:fragments:id:fukken:20060509:1147191340 なるほど確かに、この系統を説明するには、ドラえもんを挙げた方が分かりやすいですね。 あと…

はてなの短縮URL?

今日のはてな塾 g:hatena:id:hatenatips:20060509 に使われているのだけれど はてなダイアリー有料オプションのヘルプ →http://url.hatena.ne.jp/NVEGoこの短縮URLって、いつからできるようになったのだろう?初めて知りました。 ちなみに、上のURLは本当は…