2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスクール

はてなブックマーク - 入江製作所の業務日誌 - これがはじめてのブログです. なんだか、はてなダイアリーを授業で使っているようです。 別にそれはそれとして、生徒さんが一斉に Google とか Yahoo をブクマしたので、人気エントリになっててビックリ。あれ…

はてなハロウィーン

トップページのロゴがハロウィーン仕様になってますね。

「幸せのカケラ」を探して

Web

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答 そのうち、平林さんが探していた「幸せのカケラ」 も見つけてくれるようになるのだろうか。 >

ちゃんと見てろよーっ!

Web

膣外射精から。 めっちゃウケた。棒高跳び >

素敵なひまわりの写真

Web

ひまわりと青空のコントラストが素晴らしい pinscape sunflowers 2 多重露光のピンホール写真。 まぁ、多重露光とは言っても厳密にはちょっと違うでしょうけれど、このカメラもかなりユニークです。 関連 PINHOLE BLENDER A-Power Inc. Pinhole Blender:フ…

小耳症ブックマーク

昨日珍しく小耳症の方から書き込みがあったので、というわけでもないのですが、たまには小耳症も更新。小耳症関連のサイトをブックマークしました。 http://b.hatena.ne.jp/rikuo/microtia/ ブラウザのブックマークに入れていたのをソーシャル化したわけです…

カメラ投げ

Web

面白いこと考えるなぁ、というカメラ投げ。 Engadget Japanese - カメラ投げ Camera Toss 主に暗いところでカメラを投げ、その間に写った光の軌跡の写真。かなりサイケデリックな感じに仕上がってます。 投げるカメラは選ぶ必要があるけれど、面白そう。ジャ…

もだえるほどかわいい。

Web

イヌの話題の続きというわけではないのですが、 archetype さんの わんこ が超ラブリー! めちゃめちゃかわいいです。 私自身はイヌのイラストはすっごい苦手なので、こんな素敵なイラスト描ける人は尊敬します。

しなもん年賀状は?

24日のアイデアミーティングでは、最後に はてなアイデア - 2006年は戌年、応募者に(抽選で)しなもん足形(肉球サイン)付き年賀状が届くかも。 このアイデアも検討されましたが、ミーティングの内容を聴く限り、今後何らかのグッズ化は前向きに検討しつつ…

カテゴリ別のRSS

24日のアイデアミーティング で検討アイディアになってた、 はてなアイデア - あるカテゴリーの記事だけをまとめたRSSを配信できる機能が欲しい。日記内検索の応用でできるはず。 が実装されました。っていうか前からできてたっぽいのかな?未確認ですが。 …

中越地震からもうすぐ1年

23日で中越地震から一年、新潟では今週ずっと地震特集だったのですが、パキスタン北部地震や先日関東でも地震があったせいか、特集番組多いですね。 ちなみに、このサイトでの中越地震関連のエントリーは、こちらにまとめています。 カテゴリー[中越地震] >

簡易光漏れチェッカー

自作のピンホールカメラを作る際に、また中古のカメラやトイカメラを購入したときに確認が必要なのが、光漏れ。これがあると余計な線が入ったり、酷いときにはフィルムが露光して丸々一本駄目になったりするので重要な作業です。 とは言え、結構確認が難しい…

昭和の魂と平成の映像技術の結晶!

ひげおやじの秘密小屋:フルCG自主制作特撮映画「惑星大怪獣ネガドン」は物凄い hardでloxseな日々 から。 いわゆる自主制作のCG映画なんだけれども、とにかく 予告編 だけでも、ものすごくかっこいい。必見。 テアトル池袋 で11月5日から一週間限定で公開…

宇宙の思い出

昨日書いた、Powers of 10 ですが、初めて見たのは 新潟県立自然科学館 でした。 はてなマップだと map:x139.0498y37.8910 ここには園児の頃からよく訪れてて、とても好きな施設です。 文字通り、自然科学が学べる博物館で、実際に触って遊べる機械などもあ…

4次元デジタル宇宙プロジェクト

Web

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト はてなブックマークから。 Flashなどを使った、宇宙のことがよくわかるサイト。デザインは小阪淳さん、地球からの天文学的な位置関係が良く分かります。動作も軽快ですし、ムービーなどもありとても魅力的なサイト…

試しに作ってみるということ

一昨日に引き続き、Life is beautiful から。 プロトタイプを作るというプロセスそのものを利用して、自分の頭の中に漠然と存在していたアイデアを目に見えるものにまとめ上げる作業を行うのである。とかくアイディアを頭の中だけでまとめがちなので、アウト…

プチ臨死体験?

Web

デイリーポータルZ:砂浜に縦に埋まる よくマンガとかで砂浜に埋められる絵があるけれど、これは縦に埋まるという企画。ツーか生首だけみたいで、かなり不気味。 視線が低いのと、砂の圧力で結構怖いらしい。笑えるけれどちょっと体験してみたいな。 これを…

ピンホールカメラ「tigre(ティグレ)」誕生!

「zebra」は序章に過ぎなかった…? ピンホールカメラ「tigre(ティグレ)」誕生! トイカメラ。 から。 以前ピンホールカメラ「zebra」が付録でついてきた写真雑誌 PHaT PHOTO でまたピンホールカメラの付録がつくとの事。しかも、前回からさらにパワーアッ…

もし全てのノートパソコンの位置が分かったら

Web

Life is beautifulで、 せっかくなので、ここで「全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか?」というお題で皆さんからアイデアを募集することにする。コメント、トラックバック、ブックマーク、手段はなんでも良いので、思い…

閾値を上げても

昨日の続きのはてブの話。はてなユーザー以外置いてけぼり。 以前だとメインアカウント、サブアカウント2つでブックマークすれば、自分自身のブックマークで注目エントリー入りが可能で、それだと容易に一人で注目のエントリー化できてた。 その問題はここ何…

はてブ仕様の今後

まぁ、実際のところ、私のエントリーが注目エントリー入りかどうかは、まァどうでも良いンだけれども(自分でブックマークすればいいんだし)。 最初にブックマークした時間ではなくて、閾値user数に達した時間で注目エントリー入りというのは実装して欲しい…

はてブ仕様変更

はてなダイアリーの端っこにある、うちの日記がブックマークされることなんて、そうそうないンですが、本日は微生物ハテナさんが好評だったようで、4usersブックマークされてます(現時点)。 いつもならこれで 注目エントリー 入りして、○users の文字も赤…

微生物ハテナさん修正

昨日の 微生物ハテナのイラスト なんですが、あれこれ間違ってたので、慌てて修正。 まず、葉緑素ではなく、葉緑体 でした。 それはイラスト・文章ともに修正済み。 他には この記事の模式図 や、写真をよく見ると べん毛は2本 のようです。しまった、全然違…

風邪ひいた-治った

連休に風邪をひいてしまいました。 なんとか火曜日までには治ったものの、今回はかなり重くて大変でした。下痢と吐き気、それに熱が酷くてやばかった、ガッツリ体重減るし。 体調は戻ったものの、食欲はなかなか回復せず。食べるのは好きなので、それが阻害…

"半草半獣"ハテナ描いてみました。

今日朝からはてな界隈で話題沸騰の半草半獣「ハテナ」。 “半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」 謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見 正直そのネーミングセンスはどうかと思うけれど、ニュースの表題を見て、また はてなの新サービス…

Pinhole Lego Camera

これはかわいいなぁ。 Medium Format Pinhole Lego Camera 毎度センスのいいカメラだなぁ。 LEGOなんで、dot'sっぽくアレンジしても面白そげ。 >

百名山マップ - KsGMap版

先日制作した 百名山マップを KsGMap で再編集しました。 百名山マップ - KsGMap使用版 とりあえず、導入始めだったので、特に機能は追加せずほとんどそのまま。それと、山のリンクというのが良く分からなかったので、Google へのリンクを付記しました。 KsG…

骨じゃなくて今度は肉

ITmedia:骨の次は肉?ミツミ電機「肉伝導マイク」 骨伝導の携帯などはありましたが、今度は「肉」のマイク。 肉伝導と表題にはあるけれど、皮膚を伝わる音を拾うマイクで、呟き声なんかでもキャッチできるらしい。きっと便利なんでしょうけれど、会話してい…

奥さまはマリナーゼ

絵日記でもかいてみようかNEW の本買いました。奥さまはマリナーゼ作者: ほしのゆみ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/10/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (106件) を見る古い画像の解像度はどうしているのだろうか?と思ってたの…

パキスタン地震

昨日発生したパキスタン地震、Google Maps APIを使って、過去一週間の世界の地震を表示する、Earthquakes in the last week だと この辺。 まだまだ犠牲者は増えそうですね。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - 死者3000人超=豪雨で救出作業難航、2次災害も−パキ…