2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年購入して良かったもの 2014年版

このダイアリーで毎年大晦日に更新してるその年に買ってよかったもの記事 購入して良かったもの 2011年版 購入して良かったもの 2012年版 購入して良かったもの 2013年版 今年も続けていきます。

SVG画像にRDFでメタ情報を記述する:CCライセンスや派生元作品など

これはSVG Advent Calendar 2014の第23日目の参加記事です。昨日はしょん(id:syonx)さんの「SVGでキラキラをつくりたい(願望) - X X X」でした。キラキラとした3Dの球体をSVGで表現するコンテンツを構想中ということで、完成が楽しみですね。 はじめに私は…

SVGOの最適化で困ること、そして複合パス

これはSVG Advent Calendar 2014の第10日目の参加記事です。 昨日は@kiyopikkoさんによる「SVGOを使ったSVGの軽量化方法(アニメーションさせるときの注意とか)|2.IDEA」でした。 SVGOは最適化ツールとしてとても便利なのですが、その反面ちょっとやり過ぎ…

SVG画像を書き出す際に重要な設定「小数点以下の桁数」とはなにか?

これはSVG Advent Calendar 2014の参加記事です。 昨日はmemocarilogのSaori Miyazakiさんによる「filter 要素の基本的な使い方と filter 要素をつかったモノクロからカラーへ変化するマウスオーバー効果を作る方法」でした。 第3日目は私 id:rikuo が担当し…