2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナレンマ

太陽が空に描く8の字の軌跡――『アナレンマ』撮影奮闘記 アナレンマという単語は今回初めて知りました。また八の字になるのも しかし一年がかりの写真というのは考えただけでうんざり。ピンホール写真でもできかなぁ あと全然詳しくないので、適当なこと言っ…

僕が見ていない現状

はてなダイアリー - 天漢日乗 中越地震の現状が詳しく載っているページ。う〜ん、僕は長岡しか行っていないから川口町・小千谷だとかの様子分からなかったけれどこれ読むと。。。う〜む >

Wiki

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch 移動に関しては、特にチケットなどを取るのが難しくなっているので、いくつかの手段を念頭に置いて行動した方がいいですね。こちらのページでは現在の交通状況なども詳しくまとまっています hardでloxseな日々 から

上越新幹線の復旧状況

新潟−燕三条で再開へ 上越新幹線 燕三条−越後湯沢間の輸送を「代行バスを緊急車両と同じ扱いにして関越自動車道を走らせることが再開の前提」との考え新潟-燕三条は新幹線、燕三条-越後湯沢は高速バス、というよりも新潟-越後湯沢を高速バスの方が便利なんじ…

送る前に

地震から一週間ということで、支援物資も大分足りるようになってきました。ですので、もし送る場合でも、事前に問い合わせてニーズを確認してから送るようにしてください。

ヨーダを前にしたルークのように

今日は送られてきた支援物資の仕分けをしました。ダンボールの中身を確認し、食品、衣料品、消耗品などと分けたり、さらに男性用・女性用の衣服、と分けたり その上で中身を書き記した紙をダンボールに貼り、個数をリストアップして管理するのですが、驚いた…

今日は空が高い

空を見上げると月が明るく輝いている。星も 今日は雲一つない夜空でぼんやりと星を楽しむにはイイ夜 だけど、それは放射冷却ということも意味している。昨日からストーブを出したけれど、今日も野外で寝泊まりしている人もいるのも事実。夜空はきれいなんだ…

余震にビックリ

まさかまだマグニチュード6以上の余震が起きると考えていなかったので、ビックリしました。震度3、4くらいなら随分慣れてしまったけれど、意表をつかれてしまったようで相当驚きましたね 気象庁やらテレビのアナウンサーが口をすっぱくするほど余震に気をつ…

新潟県中越地震 被災地支援(救援物資・ボランティア)関連 新潟県中越地震関連情報リソース 上二つ山伏クレムリンから、とてもよくまとまって参考になります 追加 Orbium -そらのたま-: 新潟県中越地震リンク集 その中でも新潟県中越地震情報は地震関連のト…

niftyのチャリティコンテンツ

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ >

大丈夫なニュース

ぜんぶの局が、すべての予定を変更して、 情報量の少ない同じニュースを流しているということで、 「とんでもないこと」っぽさが 心ならずも誇張されてしまっていたようにも思ったのです。 戦地からの報道で、銃弾の音のする場所ばかりが 流されるということ…

粗大ゴミ送ります

粗大ごみの3千万円を新潟地震に 埼玉・行田市 これ以外にも全国から支援の手が届いているわけですが、え〜っと、台風23号で被害を受けた地域には支援は届いているのでしょうか?こちらのメディアではテレビもラジオも当然ながら地震情報ばっかりで、西日本…

HDDを無償で復旧

地震・台風で壊れたHDDを無償で復旧 カトゆー家断絶 から >

地震関連の情報など

Web

新潟中越地震 震災掲示板:読売新聞 新潟県中越地震リンク集:InternetWatch こちらはまとまっていますね。各ボランティアセンターはまだ立ち上がっていないよう(または本格的には動いていない)。なにせ道路の復旧がまだまだだからマイカーなどは渋滞にな…

田中真紀子氏被災地へ

民主・岡田代表ら被災地を訪問 ふと疑問に思ったのだけれど、田中真紀子氏って新潟に暮らしたことってあるのだろうかな?

山古志村全村民避難

ほぼ全ての住民が長岡市に避難した山古志村、来年春には長岡市と合併が決まっているのですが「山古志村」であるうちに帰れるのでしょうか?

義援金受け付け

Web

はてなからでも義援金の申し込みができるようになりましたね はてな義援金窓口

妻有アートトリエンナーレ

今回中越地震があった十日町地域を中心に 妻有アートトリエンナーレ が企画され街のあちこちにアート作品が多数、展示されていたのですが大丈夫かな もちろん人命の二の次ですが、初めから「これって冬越せるの?」と思うような強度のない作品もあったので心…

地震時の災害復旧ノウハウ

山間地でこれほど規模の大きい地震は、あまり例がないでしょうから神戸などの経験のある方が活かせるような仕組みがあるとイイですね。何が必要だとか、何が足りないとかこれからどういう作業が必要かは分からないですし

災害復興

先の7.13水害の時と同様に、復旧作業のボランティアを募集しています ただまだまだ道路などが寸断されているので、本格的な作業自体は明日以降になるのではないでしょうか。現地の避難している方の飲料水・食料なども足りてない状況のようですので しかし、…

交通網寸断

新幹線も止まり、高速道路も使えず。という状況、越後湯沢までは新幹線 動いているようですけれども、湯沢以降はほとんどの交通機関は動いていないので、いっそ福島周りで来るか、飛行機を使って新潟に来た方が動きが取れそうです しかしこんな状況じゃ、必…

余震は続くよいつまでも?

さすがに段々と減ってはいるものの、まだまだ揺れてます。余震ってます しかし余震ってこんなに頻発するんですね、本震のときにはあまり感じなかったけれど、余震の方が怖いかも。たいした揺れなくても

カテゴリ追加

気象庁の発表でこの地震が平成16年(2004年)新潟県中越地震と命名したので、カテゴリ追加しました カテゴリ 中越地震

アルビ負ける

まァ仕方ないよな。これでホームだったらどうだったんだろ?

山古志村孤立

明るくなってからあれこれ明らかになってきてるけれど、いろいろ心配。被害はまだ拡大しそうだし。山古志村はどうなんだろう?長岡からだと普段は蓬平から行けるはずだったのだろうけれどなァ

安否情報

まだホームページは更新が無いみたいだけれども、友人の 和裁士 は無事だそうです

揺れ方

一番最初の地震のときは天井がカタカタ鳴って、何かな?と思った途端横揺れ。立っていられない、というほどではなかったけれど、慌てて火などを消したり。倒れそうな食器棚を支えたり その後もかなり大きな揺れ、横揺れが続いてどうも長時間電車・バスを乗っ…

余震多いよ

今日は眠れぬ夜を過ごしそう。あと落ちついてからでいいので安否情報を教えて欲しいですね→リアルの知人

県財政の今後

しかし知事も最後の登庁を終えたというのに幸先悪いというか、最後まで波乱があるというか。けれども今後財政的にはどうなんでしょう?まだまだ7.13水害の傷跡もあるなか、河川の補修事業なども着手する必要があるので、今回の地震の復興と併せて財政的には…

被害多数

う〜ん。テレビ見ているとえらいことになっとるなぁ。明日になるともっと被害状況がはっきりするだろうけれども 国道8号、17号も亀裂・陥没かぁ、 知人の安否もまだ良く分からないので、心配です