2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年Twitter投稿まとめ

Twitterを始めたばかりの2007年ごろはときどき過去の自分の投稿を読み返して、まとめを作ったりしていたのですが最近やっていなかったので久しぶりに。 時系列は割とバラバラで、誤字・脱字や、てにおはを一部修正したりしてます*1。 「2011年の正月はお年玉…

昨年書いたエントリーが一年間で46万PVになってた

昨年、2009年12月13日書いたこのエントリー Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた ブックマーク数も2000users以上、Twitterでの言及数も9000件を超えるなどして、このダイアリーには珍しくかなり反響のあるものでした。 で、一…

波平が115歳?原作の設定でサザエさんのキャラの年齢を調べてみた

長谷川町子全集 (1) サザエさん 1作者: 長谷川町子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/04/01メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る日曜夕方の人気番組「サザエさん」。アニメ放送も長く、昨年2009年は放送開始40周年記念…

1年間365日、Twitterのアイコンを毎日ドット絵で変更したまとめ

私(@rikuo)はTwitterで「毎日アイコンをドット絵で更新する」というのやっています。 (その経緯は Twitterでアイコンを毎日新作ドット絵で変更しているよ こちらで説明しています) で、2009年11月8日から始めた更新も2010年11月7日に365日目となったので…

Twitterでよく使った漢字100個を自分で調べてみました

Twitterで最近人気なのが、「今年1年で最もよく利用した漢字」を調べてくれるこのサービス。 郵便年賀|ゆうびん.jp 過去のツイートを取得して分析するので、ランダムで結果が出る「診断なんちゃら」とは違い、実際の内容に則した結果になりますから利用者が…

災害時のラジオは本当に重宝するので、常備しておくべき

http://www.asahi.com/national/update/1023/SEB201010230047.html 奄美大島で豪雨による大きな被害がでています、電話回線も被害があり当初はなかなか連絡がとれない事態だったようでした。で、こうしたときに活躍しているのが、ラジオ。 上記の記事でも取…

落描きあれこれ

更新も滞っているので、最近の落描きを載せていこうじゃないか、のコーナー。 最近の悩み かねてからの謎 いや、作り方は分かるんですが、キレイにできないんですよね。 映画を観る前に大抵イラッとくる彼 私の地方だと「手押し車」って呼んでました 多摩川…

しなもん会長誕生日おめでとう&ドット絵+イラスト

今年もやります、しなもんと全く無関係だけれども勝手に祝うコーナー。 「しなもん」とは、このはてなダイアリーを運営している株式会社はてなの社長:近藤淳也さん一家の飼っているウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオス。 (post by f:id:nmy 表示-非…

今月は、金・土・日曜日が5回ある823年に1度の月?ンなわきゃない

<追記ここから> この2010年10月に書いた記事はツイートの表示が変わってしまい読みにくいので、2015年2月に改めて書き直しました 「823年に一度の奇跡のカレンダー」の季節が今年もやってきました こちらでは同様のネタが繰り返し話題になっている(海外を…

Twitterのタイムラインで全てのユーザーアイコン画像を変えるユーザースタイルシート

以前、同じコンセプトのGreasemonkeyを制作したのですが、リニューアルした新しいTwitterでは使えなくなってしまったので、せっかくだからユーザースタイルシートでやってみたでござるの巻。 要はこんな感じになります。 ユーザースタイルシート img.user-pr…

Togetterの左メニューを非表示にして、2カラムにするユーザースタイルシート

もうn番煎じですが、タイトルの通りリニューアルされたTogetterの左メニューを非表示にして、2カラムにします。 #document{width:auto !important;} .contents{width:920px !important;margin:0 auto !important;} .contents .left{display:none;} .contents…

私が新Twitterに指定してるユーザースタイルシート

Twitterのデザインが大きくリニューアルされ、ランダムで徐々にユーザーに公開されています。 Download the free Twitter app | Twitter http://blog.twitter.jp/2010/09/twitter.html Twitter.comの新しいユーザインタフェースを早速紹介(スクリーンショッ…

ドット絵で十二支を描いてみた

最近なかなかこのダイアリー更新できていないので、コネタで。 以前から何度か書いているのですが、Twitterのユーザー画像をほぼ毎日ドット絵で変更しています。2009年11月8日から開始して2010年9月27日現在324日目。 img:rko:Twitter - かたみみ部 なお、こ…

Twitter開始1年目の総ツイート数が、現在は1日で日本のTLに流れる

先日こんな調査結果が発表されました。 8月の総ツイート数は2億8千万件、猛暑やmixiのアクセス不具合、NHKのツイッター特集が話題に:MarkeZine(マーケジン) こちらによると、 8月の日本の総ツイート数は約2億8千万件で、7月の2億7千万件から6%増。急激な…

ツイッターのアイコンをほぼ毎日(300日間)ドット絵で変更した男

このダイアリーでも何度か書いているのですが、私はTwitterのアイコンをドット絵でほぼ毎日変更しています。 >「ほぼ」っていうのは、これまで毎日アイコンを用意していたものの、Twitterの不具合でアイコンが変更できない日があったんですね……なので、「ほ…

はてなケータイ予測変換出し

以前、ネットラジオ番組 さよなら絶望放送 の人気コーナー「愛が……重い!」の中で 最近彼氏が(盗み見られないように)メールをこまめに消しているんですが、でも私はケータイの予測変換機能で頑張って総当りに文字入力して、送った文章を復元しています♪ て…

このダイアリーの更新日数が1000日超えました

はてなダイアリーでは今までの更新日数が記録されています。 2004年3月から利用し始めたこのダイアリーも、ようやく更新日数1000日を超えました。……というか、実はそのことをすっかり忘れてて、前回の更新がうっかり1000回目でした。 そんなわけで、気がつい…

Twitterの2つの新機能について、ややこしいので図解で整理してみました

先日Twitterに新機能が2つ追加されました。 ……なんですが、この新機能は Twitterにログインしている状態で クライアントからではなく、Webで 言語は(今のところ)英語版で という条件が必要なので、まだあまり知られていない様子。ただ現時点では、英語版に…

Twitterの「おすすめユーザー」を非表示にするGreasemonkeyと、Google Chromeでユーザースタイルシートを設定する方法の解説

なんか、近頃は毎度Twitterネタばかりですが……。 追記(2010/09/29) Twitterのデザインが変更され、新しいバージョンでは以下のGreasemonkey/ユーザースタイルシートは使えなくなりました。新しいバージョンに対応した設定はこちらで、解説しています http:…

TwitterのアイコンにJPGを使うとボケる!アイコンの仕様やコネタなど

追記 2010年8月末に仕様が変更されました。一部内容に変化が……というか具体的に言うとgifアニメとgif画像の扱いが変わりました。また表題の点についても改善されています。末尾に追記があります。 Twitterではユーザーアカウントに英数字が使われていますが…

Twitterが勝手にブロックを行ってしまう不具合がある?(疑問形)

今日、buzztterを見ているとこのような投稿が話題になっていました http://twitter.com/buzztter/status/19636601025 最初は正直なところ、「またどうせデマだろ」とか「初心者が勘違いしたんじゃないか?」と思ったのですが、大元の投稿者に直接リプライを…

239日、34週間ツイッターアイコンを毎日ドット絵で変更し続けた記録

私がこのはてなダイアリーを利用し始めたのが、2004年3月から。それから毎日は難しくても毎月必ず更新していたのですが(それは全然自慢できない)、先月はついに一度きりしかダイアリーを更新していませんでした。 書くことが無いというよりは、書きたいネ…

自殺した人を責める?これ以上どうやって?

まとめよう、あつまろう - Togetter window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.…

ツイッターのBlock機能の解説。Blockでできること、できないこと

Twitterには「Block / ブロック」という機能があります。 名前の通り、特定のユーザーに対して何かしらの機能を制限する、……というのはイメージしやすいと思うのですが、では実際にBlockを行うとどういったことになるのか?という点は正確に理解されていない…

【ツイッター初心者向け】ツイートの見方と情報の意味を解説するよ

これまでも、このダイアリーではTwitter初心者向けのエントリーを書いたりしたのですが、検索したりしているとそもそもTwitterの投稿の仕組みとか、固定リンクとか、リプライの返信先とかが、思っていた以上に理解されていないみたいなので、改めてまとめて…

ダイレクトメッセージの仕組みと問題点

<追記:2015年4月> この記事は2010年5月に書かれたもので、その後 様々な変更が加わり当時のダイレクトメッセージの仕様とはかなり変わりました。現在の仕組みや使い方についての詳しい内容はこちらの記事が分かりやすいです。 TwitterがDMの仕様変更、フ…

【ツイッター初心者向け】ごくごく初歩的なリプライの見え方の説明

Twitterを利用した主人公たちが出るドラマが開始するなど、利用者も拡大してきたTwitter。しかし一般に広まったことで、これまでそんなにウェブサービスを活発に利用していない人も使い始めたためか、Twitterの独特の仕様に戸惑うことが多々見られます。 特…

ここ半年くらいで、自由に使えるはてなスター画像100個追加したよ

以前にも、何度か書いているのですが はてなスターは通常であれば こうした画像なんですが、これをダイアリーの作者が自由に変更して、好きな画像に置き換えることができます。 で、 とは言っても、置き換える画像を作るのって結構難しいですよねー、 ……なの…

画像を左右反転するBookmarklet

以前、こういうエントリーがあり 左右反転で画力がわかる そのブックマークコメントに画像を左右反転するブックマークレットを書いたものの、(※ただしIE用)でモダンブラウザだと反転って難しいよなー、って思っていたのですが、先日のエイプリルフールでサ…

「ロトの借財」完結!

ここ最近、個人的に更新を最も楽しみにしているWeb小説「ロトの借財」がついに完結しました! というわけで、すげー面白いのでみんな読めばいいよ……という紹介エントリー。 はじめに 「ロトの借財」はドラゴンクエストI(以下ドラクエ)をベースにした二次創…