2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されるわぁ

Web

Penguin Webcam - Antarctica - O'Higgins - Eselspinguine - gentoo penguins 人気の南極の Webカメラ。最近ヒナ鳥が元気に育っているので、ちょくちょくチェックしています。やっぱりかわいいなぁ。 >

はてなリング関連の修正

はてなリング日記 から タグによる記事の絞込み(試験的な機能です) 管理権限ユーザー設定 それぞれ詳細はリンク先を参照して欲しいのですが、1つ目の実装で話題の絞込みというのは実装されそうですね。ただ、はてなダイアリーはともかく、Feed が対応して…

はてなグラフ追加

被アンテナとかを記録し始めました。 http://graph.hatena.ne.jp/rikuo/ それぞれ 被はてなアンテナ数 被はてなRSS はてなブックマークの被お気に入り あとは コトノハ の subscribed はてなブックマークの被お気に入りに当たる機能。 マイブームが去ったの…

気になる

ご当地バカ百景―噂で描いた47都道府県作者: 一刀出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 小さな骨の動物園 展 小さな骨の動物園 (INAX booklet)作者: 盛口満,西澤真樹子,相川稔,安田守,安…

カテゴリークラウドもどき

昨日のアイデアミーティング で却下されていた、Category Cloud を作ってみました。 本当は汎用的でリアルタイム算出できるようなスクリプト(Greasemonkeyとか)でも用意できれば素晴らしいですが、そんなスキルはないので過去ログからのローカルな算出。 …

少し晴れた

午前中は結構晴れ間も見れ、濃い青空に白い雪が映えてなかなかいい景色でした。 ちょっと写真を撮ったり。ただ昼過ぎからまた降り出してきて、しばらくこの雪は続きそう。 今日行った訳ではないのですが、先日 新潟市新津美術館 でシュヴァンクマイエル展を…

今日の朝刊で

今日のべつやくれいさん情報。 私は デイリーポータルZ の メルマガ を購読しているのですが、そちらによると、今日の朝日新聞朝刊「おはなしのくに」というコーナーにべつやくれいさんのイラストが載るそうです。私は朝日新聞をとってないので、後日図書館…

もっさり降っとる積もっとる

朝起きたらごっそりと積もっていてビックリ。 この一週間ほぼ毎日雪で、少し晴れた事もありましたが結局「ふたご座流星群」は観れず。それよりも、この寒波にはちょっと大変。ここ数年は新潟とは言え、雪の少ないやや風情に欠けたクリスマスなんていうことも…

なぜ第三巻なのか?

こちらに鋭い考察が。微妙にネタバレありなので、嫌な人は注意を。 Moleskin Diary - ゲド戦記の映画はなぜ第3巻なのか 第二巻は主人公が少女なので、その点だけ見れば宮崎アニメ向きだけれども、いかんせん絵的に地味。あらかじめ断っておくと、これは映像…

ゲド戦記映画化へ

ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督 原作ファンなので、まぁ、いろいろと複雑な印象。第三巻かぁ。さいはての島へ―ゲド戦記 3作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ゲイル・ギャラティ,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店…

今年はいくつ見れるだろう?

めっきり寒くなってきた今日この頃ですが、夜、星空を見上げると冬の澄んだ空気で、星をはっきりと見ることができます。そして今週はふたご座流星群のピーク AstroArts:【特集】2005年 ふたご座流星群 日記を読み返してみると、昨年、一昨年 と ともに10個以…

もはや何も手につかない

Web

小鳥ピヨピヨ さん経由で 16匹の子パンダちゃん - エルエル の画像と映像がアホほどかわいいです。 危険過ぎるくらいかわいくて、もう見ただけで半日くらい何も手につかないほど。 あれか?新手の兵器か?