2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年買ってよかったものなど

このネタが流行っているみたいなので、便乗して。備忘録的に。 ※アフィリエイトがついているので、商品画像はクリックしなくてもいいです。 今年2011年に買ってみてよかったもの、気に入っているものなど サーモスの真空断熱タンブラー サーモス 真空断熱タ…

お前、飲み会で喋らないくせにTwitterには逐一書き込むんだな2011冬

とても短いテキストメッセージを投稿できるサイト、Twitterというサービスがリリースされたのは2006年のことでした。当初は「twttr」というサービス名で妙な緑色のロゴで、その後 世界的な大ブームになるとはだれも予想できなかったんじゃないでしょうか*1そ…

SNSが苦手なのも

書き込んだものを、どこかに持っていけない辺りが嫌っていうのもあるかなー。 はてなダイアリーの更新に、はてなダイアリーライターを使っているのですが投稿する前の状態をテキストファイルでローカルに保存できているから、それあれば編集可能だし、そもそ…

ログの積み上げ

ブログとか日記と書いていると、過去ログが溜まっていくわけですがそうしたものってそんなに読まれないですよね。逆の立場で、このエントリー面白いなーって思って、で、だからって過去ログを全て遡って読んでいく……というのはもうあまりやらなくなったし。 …

ダイアリーの利点

「はてなブログ」は1記事/レコード 「はてなダイアリー」は1日/レコード なので、記事にタイトルをつけないとダメなんですよね。それが結構メンドイというか。はてなダイアリーを使い始めた当初、以前に絵日記サイトやってたときにはタイトルつけてなかった…

日記のタイトルを

「Rァィヶィュゥォゥ」にしてみた。たぶん、すぐに飽きてまた変更すると思う。

ブログと

最近Web漫画サイトとかを読んでいるのだけれど、フレームで表示しているところが結構あったりする。 正直いまどきフレームページって無いわ―、ってみんな思うだろうし、私も思うんですが、ページの表示時間で言うと体感的に早くてその点は非常に大きな利点。…

今後何を書くかなー

昨年だと 1年間365日、Twitterのアイコンを毎日ドット絵で変更したまとめ 最近だと 「皆さんおはようございます。」シリーズのセルフまとめ みたいなことをやっているわけですが、ちょっとしたことでも毎日続けているとそれなりに得るものがあったり、色々と…

Xperia acro(SO-02C)のアップデート中

これでスクリーンショットが撮れるようになるはず。Android4.0未満の不満点はスクリーンショットが端末単体では撮れない(要root)ことだったので、この改善はありがたいがAndroid4.0にアップデートまではされるかなぁ……。 アップデート終わった というわけで…

てすとテスト

URLに日付が入っているのは好き。

更新された日記一覧が見れる辺りが

更新された日記一覧が見れて、他の人の動向が分かる辺りが初期のダイアリーっぽい感じがする。

はてなブログに投稿

招待いただいたので、投稿してみました。最初のうちはテスト的な投稿をしていく予定です。 SVGのテスト SVG要素のテスト うーん、やはりSVG要素は反映されないのか―、残念。

Togetterでまとめを作りました

Twitterで日本語ハッシュタグが導入されてから、大喜利てきなブームが来ているのですが、その中で流行っているのが「あるあるネタ」 デザイナーあるある (都道府県)あるある みたいな感じで、ジャンルごとに投稿されているものが盛り上がっています。 そん…

ぜんぜん無事です

Twitterの方では更新していたのですが、新潟県中越地域を中心に記録的な豪雨災害が起きました。私が住んでいる地域も避難勧告が出る?出ない?みたいな感じで周辺の川も氾濫危険水位くらいに上がったりで、かなり慌ただしい状況ではありましたが、自宅近辺自…

ノートパソコンで画面の明るさを変えるキーボードショートカット

はじめに このダイアリーを読んでる人はアクセス解析から調べるとモダンブラウザの割合が多くて、たぶんこのくらいのことは知っている率も高いと思うのですが、先日 周囲の友人になにげなく披露したところ案外知らない人がいたので、書いてみました。 本題 …

10年以上前のジャンプを未だに持っている男の人って……

日曜の早朝にTwitterでこんなやりとりがありました。 ono_matope 家の幽☆遊☆白書全巻より明らかに裁断機のほうが場所を取る件 5月8日 AM 2:51 ono_matope あ、でも池本幹雄先生の『COSMOS』載ってるジャンプ(大事にとってある)は確かに裁断できない。一番電…

Twitpicでidが1文字の写真を調べてみました

140字までのテキストしか投稿できない*1のが特徴のTwitter。画像を投稿するにはTwitter自体ではなく、外部のサービスを連携させて使うしかありません。 そんなときによく使われるサービスが Twitpic Twitpic 標準で連携させているクライアントも多く、またTw…

いまFacebook本って何冊あるのか調べてみた:Twitterの傾向と比較も

以前、Twitter関連本って一体どれくらい出ているのだろう?と調べたことがありました。 いまTwitter本って何冊あるのか調べてみた - 聴く耳を持たない(片方しか) ピーク時には月に14冊も出るなど、2011年3月現在で100冊以上のTwitter関連本*1が発売されてい…

ドット絵をアラートで表示するBookmarkletを作ってみました

ふと思い立ってこんなものを作ってみたでござるの巻。 ※ちなみに全く何の役にも立たないことうけあいです。 とあるドット絵をアラートで表示するBookmarklet このBookmarkletをブラウザのアドレスバーにコピペしてエンターを押すと javascript:void(alert('a…

はてなブックマーク数の多いツイートtop200件

こちらのエントリーで、 はてブのメタデータの価値が恐ろしいので、twitter で人気のはてブランキングを可視化してみたら想像以上だった。 - くるえるはてなくしょん Twitterの投稿ではてなブックマーク数の多い順に並べているのですが、200users以上のブッ…

数字で振り返る私のTwitter歴

ここ最近のTwitterを振り返る流れ 私の振り返るツイッター史: 304 Not Modified 私の振り返るツイッター史 hejihogu編 - 北の大地から送る物欲日記 に便乗して、今月まだ1度しか更新していないこのダイアリーのネタにしようじゃないなイカ、というエントリー…

「今週のお題」:私がブログを始めた理由

先週というか、昨年末のお題なので遅いのだけれど、まー、ちょうど書きたいテーマに合致したので。 「私がブログを始めた理由」 - 琥珀色の戯言 個人ブログの現在、そして、たぶん未来 - 琥珀色の戯言 ブログに感じること - 北の大地から送る物欲日記 辺りか…