2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももう終わりますね。今日は雪で、僕の好きな景色になってちょっといい気分。今年はいろいろあったけれど、来年はいい年になれば。 良いお年を。 >

年越しうどん

ここ2年ほどは父親がうどんをこねていて、それを年越しに食べていたのだけれど、今年は忘れていたようで中止。 何年か前からときどき気が向いたらうどんを作っていたのだけれど、最初のころは随分いびつで粉っぽくて美味しくなかったのに、ここ最近は大分上…

夕食に

僕の家族は父親以外 お酒がダメなので、普段は夕食にあまり飲むことがはないのですが、年末年始、おめでたいときとかは少し飲むようにしています。 今回飲んだのは、7.13水害のときにお手伝いした方からいただいたお酒。たった1日くらいしか手伝っていないの…

スタイルシート変更

記事一覧ページ機能の追加によって、スタイルシートを若干変更。

北越高校敗退

まるでアイスホッケーの会場のように雪で真っ白だった、高校サッカー。相手が那覇西と思いっきり南国のチームだけに、雪国勢としては勝って欲しかったですね。まぁなにせコンディションが悪過ぎたけれども。

FireFoxを導入

今までSleipnirを使っていたのですが、ちょっと本格的にFireFoxに移行しようかと。 いくつかエクステンションを入れてみて、Sleipnir仕様に変更中。 >

新潟市官製談合事件

ほぼすべての課で官製談合 新潟市選挙に起因と調査委 どうなるでしょうね、この問題。 >

スマトラ沖地震募金

先日の中越地震のときと同様に、はてなでも募金の受付を開始したようです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ >

スタイルシート改定

上の日記の記事一覧ページに合うようにスタイルシートを変更。 しかしこうやって見るとカテゴリの数が多くてちょっと分かり難いかな。

タイトルから「はてなダイアリー」消える

はてなダイアリーユーザー以外にはあまり関係ないかもしれないけれど、head内のtitleから「はてなダイアリー」が削除されました。あぁ、これは良かった。 他にもあれこれ変更とか追加とかありますね、おいおい対応しようかな。 しかしなによりも、 http://d.…

まだ道のりは厳しい・・・か。

地震から66日。 上越新幹線復活! ようやく復旧と思ったら・・・ またもや余震ですよ まるで新幹線の復旧を祝うかのように、余震発生。震度は最大で5弱。 もうやれやれですわ。復旧した新幹線に乗って帰省した方も驚いたのではないでしょうか。 復旧した新幹…

使いまわしですが。

昨日のイラストの使いまわしですが、ペンギンが出てない方がいいよ、という意見をもらったので、こういうバージョンもやってみました。 >

明日から上越線・飯山線復旧

こちらは復旧のニュース、明後日は上越新幹線の復旧と、帰省ラッシュに向けて本格始動。何度も書いているけれど、まさか年内再開ができると思ってなかったので、ビックリなニュースですね。 >

スマトラ沖地震

マグニチュード8.9って。 これでも観測史上5番目なんだそうですね、っていうか過去にマグニチュード9台の地震があったことは初めて知りました。しかしマグニチュード8.9って(2度目)。ホント有り得ない。 明日になると犠牲者の数はさらに増えるでしょうね。…

青葉台でハウル上映会

「ハウルの動く城」上映、山古志の子どもたち笑顔 こういう企画はあればいいのになぁ、と思っていたけれど、もう実現しているとは。 >

クリスマスだから

そんなにクリスマスイベントは好きではないのだけれど、脳内でクリスマスソングはしっかりヘビーローテーション。 選曲は広瀬香美のDEAR、ジョン・レノンのHAPPY XMASときよしこの夜、の3曲が延々脳内演奏中。ちなみに、広瀬香美のDEAR、はシングルカット版…

献血センターリニュ

献血ルームばんだい「ゆとりろ」リニューアルオープン 国内最大級の献血ルームがお披露目だそうで。 しかし、素直に喜んでもいいものなんだろうか、このニュースって。国内最大の施設でも作らないと人がやってこない、ということじゃないよね?それとも、そ…

問題のアレ

友人に教えてもらったのですが、誰もが思わずツッコミを入れるだろう問題のアレ。 FAXでも違和感あるのに、いきなり折り畳み式ですか。次巻ではどんなことになっているやら。 >

土合駅レポート

Web

土合駅レポート いつもながら デイリーポータルZ から。毎度 上越線で通るたびに気にはなっていた土合駅のレポート。上下線がめちゃくちゃ遠いという、有名な駅なんですが、いかんせん便が悪すぎるので降りて確かめたことはないです。 なにせ本数が少な過ぎ…

小林幸子が大トリ

小林幸子 ド派手衣装封印で紅白大トリ ありがち、というか。それよりも小林幸子に対抗して豪華衣装をしていた美川憲一はどうするンだろう。今年は松平さんがいるからな。

クリスマスイブですよ

まぁ雰囲気だけでも、ということでケーキ。 しかし毎年のことですが、お菓子って難しいですね。って作るのじゃなくて、描くの。美味しそうに描くのって難しい。 あと描いてから気がついたのだけれど、これってブッシュ・ド・ノエルじゃなくてちょっと豪華な…

地震から2ヶ月ですよ

NHKも朝から地震関連の番組ばっかり。 そしたらまた余震あるし。このところなかったので、ちょっとビックリ。 >

2004年のキーワードチェック

Web

2004知ってる度テスト-goo ランキング特集 なかなか面白いこの企画、できれば解答はキーワード検索するのではなくてちゃんと説明して欲しかったが。「ヨンフルエンザ」「ヨンゲル係数」は初めて目にしたけれど良いセンスだなぁ。 あと、新海誠さんは今回初め…

電車男から被災地へ

2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付『電車男』で得た収益を社会に還元したいという言葉には感動したけれど、驚いたのはマンガだけでなく、テレビ・映画のオファーまであること。誌面になるなら、まだ分からなくもないけれど、映像は難しいだろうな。

逆に公然と学校サボれるから

それとは真逆に、公然と学校をサボれるから良かった面もありました。病院帰りにどこかへ食べに行ったりとか、それも結構楽しみでしたね。ってやっぱり食べ物かよ。 >

キャンディーを溶かす実験

小耳症とは直接は関係ないのですが、そう言えば口惜しい思いをしたことがありました。 手術の前後の期間は、定期的に病院に行って経過や事前のチェックなどの診断を受けることがあったのですが、当然ながらその日は学校をお休みしたり早引け・半休とかをして…

雪の降る街

地震から60日。おおよそ2ヶ月経過、ということで。あれこれ。 今年の視聴率は・・・ 小林幸子さん、豪華衣装取りやめ 悩んだ末の結論だったろうけれど、結局自粛。しかし目玉がこれでまた一つ無くなり、今年は視聴率最低を記録するンじゃないかな。 ご苦労様…

ブッシュ・ド・ノエルを食す

母親がこのところお菓子作りに凝っていて、今日はブッシュ・ド・ノエルを制作。 が、イチゴが高いとかで、イチゴなし。まぁ美味しかったけれど。 ちょうど昨年くらいに、お菓子教室に行ってから主に洋菓子を作るようになった。和菓子、というか団子とか草餅…

メールが来ない。

どうでもいい話ですが。 先日丸1日全くメールが着ませんでした。ただの一通も。友人のメールもスパムもそうだけれど、いくつかMLに入ってるけどそちらも投稿が一通もなし。もしかすると今年に入って初めてかも。 まぁどうでもいいけれど。 ついでに書くと、…

タイヤ交換しました

本格的に積もるのはまだかかりそうなんだけれど、いくらなんでも12月も半ばなのでタイヤ交換。 毎年大体12月に入ったくらいにはやってるはずなんだけれど、今年は遅いよな。このまま雪が少ないのも、困りものなのだけれど、どうもここ数年は1月2月にドカ雪が…