はてスタTシャツに当たったよ + 選考動画の内容をメモしてみた

はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾 当選者発表 - はてなスター日記
先日のはてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾に応募したところ、運良くTシャツをいただけることになりました。ありがとうございます。


また、こちらで選考の様子を動画で公開しています。
はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾の審査・抽選の模様を公開しました - はてなスター日記
http://video.google.com/videoplay?docid=7987762975089375182
45分以上もある長い映像なので、見ながら大まかな流れのメモをとってみました。基本的には、事前のスタッフによる選考で票が多く獲得したものから審査・選評してゆき、適宜当選を決定する流れのようですね。




私としては、この企画では id:motimoti3さんの はてなスター☆どんなに遠く離れていても が、素晴らしい作品で好きでしたが、ただし投稿が締め切りが過ぎてしまい対象外になってしまって、とても残念だったので、スタッフの方も同じような感想を漏らしていたのが、そのことは良かったな、と思いました。


あと、私自身のものについては、比較的好評なようでなによりでした。





参加者として個人的な感想としては、単純なキーワードを書くプレゼントキャンペーンと違い、こうしたコンテンツでの選評となる企画は面白かったですね。今回は参加者がそれほど多くはなかった、……とは言え、逆に数が増えると選考が大変になるのであまり多過ぎるのもそれはそれで困りそうですし、総評でもありましたがキーワードを書いて応募するキャンペーンとの併設などの方が企画としては良さそうです。いずれにせよ、また機会があれば参加してみたいです。

><