年に一度、撮影した写真を振り返ってベスト集作りましょう、という話

><


デジタルカメラが一般に普及し、小型化して携帯電話に搭載されているのも当たり前になってから随分経ちました。デジタルカメラが従来の銀塩フィルムカメラに比べて格段に優れている点はいくつかありますが、最も大きな特徴は枚数を気にせずに気軽に撮影できることではないでしょうか。
ほんの何年か前までは写真を撮影すると言えば、フィルムをわざわざお店で買ってきて
FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 24EX 3SB FUJIFILM カラーネガフイルム(プロフェッショナル用) フジカラー PRO400 35mm 24枚 1本 135 PN 400 N 24EX 1
いちいち24枚とか、36枚ごとに入れ替えないとダメだった時代があったわけです。
当然現像もプリントもお店に行ってしてもらわないといけませんでした*1
そのため写真は、何枚でも好きなだけ撮影できる……とはいかず、旅行とか、誕生日とか、運動会とか、家族・親類、友人が集まったときとかそういった特別な日に記念に残すアイテムでした。

当然できあがった写真もアルバムに丁寧に整理して、家族の、または友人や同級生たちとの大切な思い出として保管していました。

*1:インスタントカメラは違いますが

続きを読む