しなもんAA作ってみたよ

先日のエントリーで、はてなの新しい記法 AA(アスキーアート)記法を利用した、id:palookavilleさんのしなもんAA を紹介しました

      ,..- ..,
      i, \ "ヽ__,.. -: '⌒'i
       ヽ ソ '"   " く ,ノ"''-.,
       ,ノ●/i., ●   ,ノ    "''-.,
   ..-''"( '""▼ ヽ.,_   ミ       "''-.,
   |"''-,ヽ '-"-.,_,  "ヽ,ミ        ,..-''"|
   |  (_';:-.,__,,.-:"|      ,..-''"   |
   |      ",i-., ノ |   ,..-''"      |
   |       ヽ.-''"''-i,,..-'''"         |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   "-.,          |         ,..-''"
      "''-.,       |      ,..-''"
         "''-.,    |    ,..-''"
            "''-., | ,..-''"
               "'"

元になったもの




それにインスパイヤされて、私も作ってみました。初めての AA 挑戦です。


こんな感じ

    ∩___∩、
   ノ!_  !_ ミ,
  ( '‐"-、_,  ,,.ミ"⌒`ヽ,
 ⊂_ヽ-⊂__,,_._.___,___⊃



上の AA のような再現性はありませんが*1、使いやすさを考えて、こちらは縮小サイズにしました。
口元の辺りは id:palookavilleさんのものを流用してます。


ちなみに AAからイメージ図はこんな感じです。



AAからの描き起こしって、若干、本末転倒のような気もしますが、まぁいいや。


で、ここまで書いてから気がついたのですが、普通 AA は吹き出しなどの台詞を付け足しやすいように、右向きなものが多いですよね。これは左向きなので、使い難いなー、と思ったので、反転バージョンも作ってみました。

       ∩__∩
       彡 _! _!ヽ.
  ,;'⌒`"彡,,  、_,-"‐' .)
 ⊂__,,_._.__,____,,⊃-"⊃



これだと、なにか台詞を付けることもできます。


例えば

       ∩__∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       彡 _! _!ヽ.  < 最近は週間はてなにも出てるよ
  ,;'⌒`"彡,,  、_,-"‐' .)   \_____________
 ⊂__,,_._.__,____,,⊃-"⊃



こんな風に使うなど。


どうぞご利用ください。


あ、もちろん改変とか自由です。っていうか、誰か手直しをして下さると有り難いです。

参考にしたもの

ソフトは他にもありそうですが、上のサイトは非常に参考になりました。


単に斜めの直線を引くだけでも、様々なテクニックがあるのだな、とか。高度過ぎてさっぱり理解できない部分も多いですが、分らないなりにも興味深い内容でした。
上の AA を作っている最中は、なんだかパズルをやっているような気分だったものの、手持ちのピースが少ない(使える文字を知らない)という印象で、どこでどういう文字が適当なのか手探り状態。反転バージョンも文字の差異があって、巧く再現できなかったです。ただ慣れてくると、セオリーが分かるのだろうな、とは思いますが、それまでは苦労しそう。


個人的には、曲線の表現や、制限された中での再現を求める部分が、ドット絵と近い思考があって興味深かったです。あと、最初は平仮名をトレース、というのは Illustrator を使い始めたころを思い出して、面白かったですね。




他にも参考にしたところ

そうやって、作る側の思考が分かる(ちょっとだけですが)と 既存の AA も様々な工夫がなされているンだなーと、感心します。特に線の交わる部分や、細かい描写にカタカナなどを使うセンスは巧いなーと思いました。
改めて AA職人さんを尊敬。


それと、はてなの AA と言えば以前にこういう質問もありましたね。




ちなみに

1行の AA というよりは、顔文字ですけれど
▼・ェ・▼
∪・ェ・∪
これらなんかも、使えそうですね。ただ、しなもんではなくて、一般的な「イヌ」になってしまいますが。

><

*1:しなもん は口元と足先が白いので、個人的にはその特徴は残したかったのですが、今回は断念。