個人につけられたタグの一覧を見る方法

各人に最適化された情報を自動的に提供する方法はあるのか? - はてな匿名ダイアリー

例えば、はてなブックマークにおいて、あるブロガーが今まで書いた記事には、[google]タグを付けられたものが13件、[考察]タグを付けられたものが10件あったりとかする訳です。で、各タグの件数の割合とタグの総数がグラフで出てくるとしましょう。とすると、タグの総数から、例えば、そこそこの中堅ブロガーであるとか、そんな情報が分かります。また、当然、各タグの件数の割合を分析すれば、そのブロガーがどんなことに興味を抱いているのか、とか、どんなことに才能があるのか(もちろん外部評価で)というのが分かる訳です。

おそらく想像しているものとは少し違うでしょうが、はてなリングを使うと今までにつけられたはてなブックマークのタグ一覧は簡単に参照できます。

はてなリング - rikuoの個人ポータル - タグ
私は個人のはてなリングに、自分のダイアリーやグループ日記を登録しているので、それらのエントリーに付けられたタグをまとめて見れます。もちろん、これだけでは評価の高低は判断できません。ですが、タグクラウドの大きさでエントリーの傾向はなんとなく掴めるかな、と。
例えば私の場合なら「hatena」「はてな」「はてブ」が大きいので、それらを多く書いている、ということがパッと見て理解できるかと思います。


これはそれぞれが提示する必要ありますし、そもそもの提案である「各人に最適化された情報」のアイデアとは関係ないです、ただ自分がどういうブロガーであるのか?という情報を手軽に伝える手段としては使えますね。




まぁ、中身のある提案ではありませんが、はてなリングも割と便利ですよ、ということで。

><