Pathtraq APIを使って閲覧中のページの1ヶ月のアクセス数をグラフ化するGreasemonkey

screenshot
[パストラック(Pathtraq)]
というサービスがあります。
利用者にツールバーを入れてもらい、それを通じて情報を集めることで、
「今ネットでどこのページが人気なのか?」
などを調べることができるサービスです。
またさらに
「そのページにどれくらいアクセスがあるのか?」
「そのページから次にどのページにアクセスしたのか?」
という情報も調べています。


で、それは Pathtraq がただ集計しているだけでは無く、API を通じて私でも簡単にその情報を利用できるようにされているので、今回こちらを使ってこんな Greasemonkey を作ってみました。





こんな感じで、閲覧中のページの最近1ヶ月間のアクセス数を折れ線グラフで表示します。
インストールはこちらから
http://userscripts.org/scripts/show/52172
http://furukawa.rikuo.googlepages.com/pathtraq_chart.user.js

使い方


ブラウザの画面の右下に、でてる四角い枠にカーソルを重ねると


みょぃーんっとグラフが表示されます。

はてなトップの場合はこんな感じになりますね。


過去1ヶ月間に1件もアクセスが記録されてない場合は、四角い枠は表示されません。
画像をクリックすると Pathtraq のサイトで詳細な情報を見ることができます、24時間毎のアクセスや逆に3ヶ月分のアクセスなど。リンク先は
http://pathtraq.com/page?url=閲覧しているページのURL&scale=1m
となります。

ちなみに

右下にぴったりつけてないのは、SBMカウンターがその位置にあるので。
miniturbo.org - SBMカウンタ

補足

言わずもがなですが、アクセス数とは言っても実際のアクセス数ではなく、あくまで Pathtraqツールバーを利用しているユーザーのみの情報になります。
実際どれくらいの普及度があるかはちょっと分かりませんが、ニコニコ動画のトップページで2000/日ほど、はてなトップページで130/日ほどなので、あくまで目安程度ということで。


ただ、例えばこの動画だと

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」 by kz 音楽/動画 - ニコニコ動画
一過性のブームじゃなくて、ある程度持続的にアクセスが続いているのだなぁ、

とか何となく感じられたり、など。そういう楽しみ方はどうでしょう。


[どうぞご利用ください。]

更新履歴

2008/08/06:
グラフ画像にwidth,heightの指定と、title要素を付加。
またそれまでの29日間は0で、当日に1件だけのアクセスしかない場合には表示しないようにしました*1
2008/08/26:
グラフの罫線の表示方法を変えました。

参考リンク

[パストラック(Pathtraq)]
ステップ・バイ・ステップで Pathtraq の API を使ってみよう - IT戦記
マウント アンマウント | パソコン豆知識
System.Exit - hatebu_chart.js
こちらは、このGreasemonkeyの元ネタで最近1ヶ月間のはてなブックマーク数を表示するGreasemonkeyです。

Pathtraq APIを使ったアクセス数推移をGoogle Chart APIで表示する方法 - Vox
こちらもやはり元ネタの、アクセス数の変化をグラフ化するもの。


Google Chart API
またグラフの表示には、Google Chart API を利用しています。

Greasemonkey

あと、私がこれまでに作ったGreasemonkeyなど
Greasemonkey - かたみみ部

今後の機能追加の予定

単純なアクセス数だけではなく、リンク元やそのページからどのページに移動したのか?という情報も載せようかな、と考え中。まぁ、それらの情報はグラフのリンク先のページでも見れますが。
それと、1ヶ月は長過ぎるかなぁ。任意の日数で期間を調整できるようにした方がいいだろうか。

Pathtraqの面白さと、みんなPathtraq使おうぜ

検証を兼ねて今回色々なページを見てみたのですが(リンク元もね)、そのとき感じたのが
Pathtraq の面白いところは、通常であればそのサイトの管理人しか分からない、アクセス数の変化やリンク元などが手軽に分かる ということ。
もちろん、それらの情報を公開しているサイトもありますが、割と手軽に他の閲覧者の動向が分かるというのは結構興味深いなーという感じ。Amazonでいうところの「この商品を買った人はこんなものも買ってます」とかがずっとネット全体に広がったような世界、というか。


……とは言っても、Pathtraqツールバーって実際使ってる人どれくらいいるの?というのも正直なところ思うわけです。
コンセプトは面白いなーとは感じつつ、でもエッチなページとかも見たりするからなー、恥ずかしいから情報を出したくないなー、とかで使うのを辞めたり。まぁ、私自身がそう考えていたのですが、今回作ってみてなかなか面白いサービスだと感じたので、今更ですがインストールしてみました。
利用者が増えるほど、精度と多様性が増すので、みんなもどんどん使えばいいと思った。

><

*1:具体的には自分が Pathtraqツールバーをインストールしている状況で、新しいエントリーにアクセスした場合、自分の閲覧した記録しか見れないとガッカリなので。