こういうGreasemonkeyを作る理由

私は以前からこの手の、情報をフィルタするGreasemonkeyを制作したり、まとめています

またこんな人力検索に回答したりも。

スクリプトを作っているのは習作として勉強がてらという側面もあるものの、こうしたことをしているためか、このような意見をいただくこともあります

id:kana-kana_ceo めも:いつも思うのだが、「見ない」という選択肢だけで、人は幸福になれるのだろうか。一時的な逃避手段としてはアリなのかもしれないけれど。

http://b.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20090606#bookmark-13827078

id:y_arim こういうの、最終的には「なぜそこまで自分は嫌がるのか?」というのと対峙しないと解決しない気がするな。「嫌なものを見ない」ってのは緊急避難と捉えたほうがいい

http://b.hatena.ne.jp/y_arim/20090607#bookmark-13827078

id:o_keke_nigel 特定の「けったいな」個VS「公共」の集の対立に見えるもののほとんどはここに落ち着く。実際は「自分の好きなものを取る」VS「自分の嫌なものを排除する」の対立。だから後者にとっては「嫌だからこそ見に行く」。

http://b.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090610#bookmark-13827078

など。
これが幸福につながるか?という問いにはちょっとテーマがでか過ぎて、考えが至らないのですが、確かに「なぜそこまで自分は嫌がるのか?」というものと対峙したり、そうしたユーザーと向き合うのも重要でしょう。私も「嫌だから見ない」ということに全面的に賛成でなく単純に嫌だから嫌、で簡単に遮断せずどうしてそう思うのか?を考えることで自己を見つめ直すきっかけになると思うんですよね、嫌なもの、嫌な人は案外同属嫌悪だったり、自己投影だったりするので。
安易に切り捨てるのも弊害があるのではないか、とは思います。
しかし、それはそれとして「見ない手段があってもいいんじゃないか」というところです。実際私が作ったもので、私自身が使っているものもあれば使ってないものもあるんですが、自分で選んで情報をフィルタするのならば選別もありじゃないか、と考えています。
このフィルタが「n人以上に非表示設定をされたユーザーを自動的にブロック」「運営側がNG認定したものを非表示」という場合は、判断を行うのが自分ではなく誰かに委ねてしまうので、今回の事例とは異なりますが、自分が選択してフィルタを行うのであれば、それに生じる不利益も自らの責任ですから。
というわけで、私としては人力検索のような「n人以上にブロックされてるなら自分もブロック」ようなタイプは反対ですしあまり使っていませんが、しかし自分で個別に選択するタイプなら賛成、という立場です。


あと、もうちょっとカジュアルなフィルタの事例としては、私は b:id:yomiusiさんをはてなブックマークで非表示設定にしています。というのも、 b:id:yomiusiさんは人工無能なんですね、なのでブックマークのコメント欄で意味不明なことを投稿してるわけです。
それが全くの意味不明・荒唐無稽ならともかく、優秀なためか変に意味の通る内容を書き込むので困ります。人工無能だと理解しつつもその欄が目に入るとどうしても文章を読んで、一瞬これはどういう意味なのか?理解しようとしてしまうんですね。で、あーいかんいかん、人工無能だった、と思うことがしばしば。
なので私は苦手なので、非表示にしています。「嫌いだから避ける」じゃなくてこういうケースもあるということで。


フィルタの方法について

フィルタを行うことには賛成なものの、それを具体的にどのようにするか?についてはまだ悩んでいます。
例えば対象の情報をフィルタするとしてこのようなアプローチがあるでしょうか

  • フィルタを行ったことも分からないように非表示
  • 非表示にするがフィルタを行ったことが分かる
    • あぼーん」と表示など
    • 薄く表示する・半透明にする
    • または小さく表示する

など。
「フィルタを行ったことも分からないよう非表示」するだけだと、見たくない人にとっては負担が少ないのかもしれませんが、全く痕跡がないほど消してしまうのも、どうなんだろう?というところ。
全く意識しないで使える……のではなくこの情報はフィルタされているのだ、というのが分かるようにしてあった方いいのではないか?と考えて、スクリプトをデザインしたりもします。特に最近のものは。




ただそれも利用者の判断かなー、とか表示形式については色々と試行錯誤だったり、技術的に難しいところ*1があったりでまだ悩むところではあるんですが。

*1:人力検索の回答で特定のユーザーのはてなスターを消すユーザースタイルシートを書いたのですが、この場合は痕跡無く消します。薄く表示したりする手段もなくはないですけれど