Twitter開始1年目の総ツイート数が、現在は1日で日本のTLに流れる

先日こんな調査結果が発表されました。
screenshot
8月の総ツイート数は2億8千万件、猛暑やmixiのアクセス不具合、NHKのツイッター特集が話題に:MarkeZine(マーケジン)
こちらによると、

8月の日本の総ツイート数は約2億8千万件で、7月の2億7千万件から6%増。急激な伸びは一段落となったが1日の最多投稿数が8月31日に1000万件を超えた。

http://markezine.jp/article/detail/11582

Twitter全体の総ツイート数はもっと多いのですが、日本語だけに限っても1日に1000万件を超えたとのこと。
これがどれくらいすごいのか、ちょっとこんな比較をしてみました。

まずはじめに

Twitterの各ツイートはこんな感じのURLになっていますね
http://twitter.com/ユーザーアカウント/status/1234567890(数字)
この末尾の数字がそのままこれまでに投稿されたツイート数になります。現在は200億をはるかに超えて、そろそろ250億になるかという勢いです。


……で、じゃあこの数字を減らしていったら過去のツイートが見れるわけです。
では最も数字の小さい、つまり最も古いツイートはなにか?というと、1とか2はありませんが、*1
http://twitter.com/jack/status/20



20番のこちらが現存する最古のツイート*2

そして本題

この2006年03月22日のツイートを基準にして、ちょっと調べてみました。

ツイート数 *3 投稿日時 *4 link 経過日数
20 2006年03月22日 http://twitter.com/jack/status/20
1000 2006年04月03日 http://twitter.com/hook/status/1000 12日
10000 2006年07月15日 http://twitter.com/may/status/10000 115日
100003 2006年11月23日 http://twitter.com/webponce/status/100003 246日
1000003 2006年12月12日 http://twitter.com/giuseppe/status/1000003 265日
10000001 2007年03月20日 http://twitter.com/chigh/status/10000001 363日

こんな感じになりましたね。
Twitterがサービスを開始して、最初の1年間で投稿された総ツイート数がおおよそ1000万件なわけです。それが2010年8月の現在は日本語だけで1日のツイート数1000万件になるっていう。
すごいですよね―、っていう特にオチの無いそれだけのエントリーでした。

><

*1:それより若いツイートはテスト用だったのか、後から削除されたものかは分かりませんが

*2:ちなみになぜ「Twitter」ではなく「twttr」なのか?はTwitterの前身のサービスがそうだったため http://jp.techcrunch.com/archives/is-twttr-interesting/

*3:キリ番が削除されている等、取得できない際は次の投稿を選択

*4:日本時間