"半草半獣"ハテナ描いてみました。

今日朝からはてな界隈で話題沸騰の半草半獣「ハテナ」。
“半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」
謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見


正直そのネーミングセンスはどうかと思うけれど、ニュースの表題を見て、また はてなの新サービスか何かと思ってしまったのは事実。


あとは花で「はてな」という命名がされるとこちらのアイディアが実装済みになるんだけれど。
はてなアイデア - どこかで新種の花ができたら、はてな、と命名させてもらうとか


それでユニークなネタだし、まだイラスト化している方はいないみたいなので、さっくりとイラストに。かわいい「ハテナ」なんかは絵の巧い方に任せて、こういう生物なんじゃないかな?というイメージ図。



べん毛を持った単細胞生物のハテナさん。

普段は細胞内の葉緑体を使って、光合成をしています。ここは植物っぽい特徴。

単細胞生物なので、分裂して増えますが

このとき一方は葉緑体を持ち、もう一方には葉緑体は持ちません。この写真 だとその分裂の様子が分かりやすいです。

仕方ないので、ハテナさんは緑藻の仲間を食べます。

するとそれと細胞内で共生して光合成ができるようになります。

はてなのことを話しているかは分かりませんが。







まぁ、こんな感じでしょうか?
学術的な詳しいことはサッパリ分からないので、かなり想像で描いてます。相当間違いが多いだろうと思いますので、ご了承下さい。




あと、これを描く上で、最近好きなイラストレーターのべつやくれいさんの
アメーバからべつやくまで
インスパイヤされました。思ったよりもこの描き方は難しかったです。




はてなのマスコットというと、現在は しなもん ですが、こんな妙な微生物がマスコットになったら、それはそれで面白いのかなぁ。

はてなのマスコットに?





あと、擬人化されたらもっと面白いですね。


追記:2005/10/15

よくよく記事を読んでみたら、葉緑ではなく、葉緑 ですね。画像と文章を修正しました。


まだまだ他にも間違っているところが多々あるのですが、詳しい説明は今日の日記で

風邪ひいた-治った

連休に風邪をひいてしまいました。


なんとか火曜日までには治ったものの、今回はかなり重くて大変でした。下痢と吐き気、それに熱が酷くてやばかった、ガッツリ体重減るし。


体調は戻ったものの、食欲はなかなか回復せず。食べるのは好きなので、それが阻害されるのは不快ですね。


まだまだ寒暖の差が大きい日が続くし、周りでも体調を崩している方が結構いるのでこれからも注意が必要です。

><