セブンイレブンのネットプリント×ドロップシッピングみたいな

ギャラリークラフト - 制作に役立ついくつかのこと
こちら経由で知ったのですが、

ネットを介して、セブンイレブンコピー機からプリントができるという富士ゼロックスのサービスがあるんですね。このサービスのメリットとしては家にプリンタが無くても自由に出力できる、というのもそうですが、なかなか一般家庭では難しい B4、A3サイズのカラーが印刷できることでしょうか。
このサービス自体は、以前に hirax.net のこの記事で知ってたものの

これまで、その意味をよく理解していませんでした。なるほど便利なサービスですね。



また、単純に自分のアップロードしたファイル・画像だけでなく、用意されたものも印刷できるらしく

コンテンツを買う、というかちょっと割高の印刷代くらいで好きな画像を手元に置ける、という仕組みでなかなか面白そうなサービスです。




で、ちょっと思いついたアイデアは、これと ClubT みたいな自分のコンテンツを使ったタイプのドロップシッピングと組み合わせたらどうだろう?というもの。

例えばコンテンツを配信する人は、イラストや画像なんかのファイルを置いておいて、利用者がそれを A4用紙1枚100〜200円くらいで印刷ができる。そこから諸経費などを差っ引いた残りがコンテンツをアップロードした人に渡る、という仕組みなんてどうでしょう。
Tシャツなどのドロップシッピングの場合、特定のイラストレーターのファンでも一つ一つのグッズの単価が高いので、ちょっと手を出しづらいが難点ですが、これなら安く済みますし、買う場所もコンビニですから気軽にアクセスしやすいのではないと。
具体的には、もし スターバックスのタンブラー のカスタマイズが200円くらいで好きなイラストに変更できるなら素敵やん?という感じなんですが。
でもって、コンテンツ提供者も1枚当たりスズメの涙程度でもリターンがあれば、無料で公開するよりもいいんじゃない、とかとか。


また個人的には、A4用紙数枚で作れるペーパークラフトなどが、この仕組みで提供されると嬉しいですね。他にはチートシートとかかなぁ。

はてなスターTシャツが届きました

先日当選したはてなスターTシャツが早速届きました。
オッサンの背中だけでは寂し過ぎるのでしなもんも
もともと限定生産であった、はてなスターTシャツで予備の分と、スタッフ用のものを使って第2弾のTシャツコンテストにしていたため、サイズの種類があまりなく、JL、S、M というラインナップ。
正直 M 以外だったらどうしようか、と考えていたのですが、運良く Mサイズのものをゲットすることができました。
ありがとうございます。大切に着ることにします。

参考リンク

><