96ピクセルの画像だけしか投稿しないtumblrを始めました

先月から始めたblogの更新がようやく習慣づいてきたのでこちらでも紹介。

http://96x96.net/archive

コンセプト

このblogのコンセプトを一言で書くと、
「96ピクセルの画像のみを淡々と投稿するblog」
です。
100ピクセルでもなく、80ピクセルでもなく、縦横96ピクセルの正方形の画像だけしかありません。文章も一切なし、画像のみ。ただ96x96ピクセルの画像であれば内容に制限はなく、写真でもイラストでもgifアニメでも可というルールです。
世の中てきには Instagram の流行や、Twitterなどで「昼食なう!」と食事の写真を投稿するようなことが定着して久しいんですが、さらにもっと手軽に・気軽に・気楽にできないかな?と考えて、思い切って画像サイズを制限しました。なにせ96ピクセルなんでどんなに頑張ったとしてもそんなにいい効果にならないですから、ピントとかレンズとか構図とか露出とかライティングとかあまり気にせずにやれる……のが特徴で、気負わずに適当な画像ばかりを投稿できてます。
2012年1月から開始して一応、毎日一枚以上の画像を投稿するペースで継続して現在まで至っています。内容は近所の写真とか食べたお菓子の写真とかそういうどうでもいいものが多いんですけれども。


自分的には日記未満・ツイート未満の、日々の着目点を記録していく場としてそれなりに楽しく更新しています。ただ、果たしてこれが他の人が見て面白いものになっているかは分かりませんが。こんなことを最近やっていますよ、……という紹介でした。

続きを読む