Twitterで期間を限定して検索する方法&ヘルプに載ってない裏技テク

<追記 2015-08-20>
この記事は2013年に書いたものですがその後 Twitterの仕様変更や便利な拡張機能が開発されたりしたので、新たに記事を書き直しました
過去のツイートを全て読む & 期間を指定して検索する便利な方法
</追記ここまで>






先日Twitterの公式blogで検索機能が強化されたことが発表されました。
Now showing: Older Tweets in search results(英語)

というのも、Twitterの検索はこれまで約1週間前のツイートまでしか対象にならなかったのですが、それよりもずっと古い過去のツイート……例えば6年前の2007年ごろのツイートも検索できるようになりました。
日本語の記事だとITmediaのこの記事が分かりやすいです
Twitter、古いツイートの検索を可能に - ITmedia NEWS
ただし

Twitterは2月7日(現地時間)、公式Twitter(モバイルを含む)での検索で、従来より古いツイートを結果として表示するようにしたと発表した。適用対象はiOSおよびAndroidアプリと、Twitter.com。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/08/news041.html

と、現在はまだ全てのクライアントで使える訳ではないのが注意する点ですね。


しかし、「じゃあ、自分が使い始めたころのツイート検索してみよう!」と思っても、どう検索ワードを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?そういう人に役立つ検索オプションの設定の仕方や検索テクニック……でもってついでにヘルプにも載っていない検索方法もおまけとして紹介しよう!という記事です。

続きを読む