Twitterで期間を限定して検索する方法&ヘルプに載ってない裏技テク
<追記 2015-08-20>
この記事は2013年に書いたものですがその後 Twitterの仕様変更や便利な拡張機能が開発されたりしたので、新たに記事を書き直しました
過去のツイートを全て読む & 期間を指定して検索する便利な方法
</追記ここまで>
先日Twitterの公式blogで検索機能が強化されたことが発表されました。
Now showing: Older Tweets in search results(英語)
というのも、Twitterの検索はこれまで約1週間前のツイートまでしか対象にならなかったのですが、それよりもずっと古い過去のツイート……例えば6年前の2007年ごろのツイートも検索できるようになりました。
日本語の記事だとITmediaのこの記事が分かりやすいです
Twitter、古いツイートの検索を可能に - ITmedia NEWS
ただし
米Twitterは2月7日(現地時間)、公式Twitter(モバイルを含む)での検索で、従来より古いツイートを結果として表示するようにしたと発表した。適用対象はiOSおよびAndroidアプリと、Twitter.com。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/08/news041.html
と、現在はまだ全てのクライアントで使える訳ではないのが注意する点ですね。
しかし、「じゃあ、自分が使い始めたころのツイート検索してみよう!」と思っても、どう検索ワードを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?そういう人に役立つ検索オプションの設定の仕方や検索テクニック……でもってついでにヘルプにも載っていない検索方法もおまけとして紹介しよう!という記事です。
まず最初に
検索オプションとは直接は関係ないのですが、自分がいつからTwitterを使い始めたのか?を調べておくとツイート検索を試すのが面白いでしょうから、先にその方法を紹介します。
Twitterにユーザー登録をした日時を調べるWebサービスはいくつかあるものの、今年の3月にその調べる仕組み(API)に大幅な改修が予定されているため、今後のことを考えると Twilog に登録するのが最も便利でしょう。
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
Twilog はツイートをブログ形式で保存するサービスです。日付ごとにツイートを整理できるほか、登録しておくと利用状況などを分析もしてくれます。
(私の月別ツイート数の推移グラフ)
非常に役立つサービスですので、お勧めです。
で、Twilog ではユーザー毎のページでいつ頃からTwitterを利用し始めたのか表示しています。
調べる方法は Twilogのトップページ から
このフォームに自分のユーザー名を入力すれば分かります。
現在はTwilogへ登録しなくても表示できますが3月以降はおそらくこの機能は利用者以外には使えなくなる場合がある……と思います、たぶん。
その場合でも、ユーザー登録を行っておけば大丈夫かと。
本題の検索オプションについて
とりあえず、自分の最初のツイートを調べてみましょう
期間を限って指定のユーザーのツイートに絞る方法
期間を限定して、指定のユーザーのツイートを検索するのは
from:ユーザー名 since:日付(年-月-日) until:日付(年-月-日)
とすることで、検索できます。
例えば私(@rikuo)の場合はこのように2007年4月1日〜4月11日の期間で検索してみました
検索のオプションをそれぞれ解説してくと
from: ユーザーを指定する
from:ユーザー名
ユーザーを指定して検索します。
これを使わず例えば検索ワードを「rikuo」とだけ検索しても、 @rikuo のツイートが検索できるのですが、 @rikuo1234 や、@rikuo_foo みたいなユーザーのツイートも一緒に交じってしまうので、指定しておくといいでしょう。
since: 指定した日から投稿されたツイート
since:日付(年-月-日)
検索する範囲を指定した日以降のツイートに絞るオプションです。
こんな指定ももちろんOK
until: 指定した日までに投稿されたツイート
until:日付(年-月-日)
こちらは検索する範囲を指定した日以前のツイートに絞るオプションで、もちろん単独で使え
こうした使い方もできます。
ただ過去の古いツイートを検索する際にはあまり長い期間を設定すると精度がよくないようなので、「since / until」をセットで使って期間を短く絞っておくといいでしょう。
続いて他の検索オプションも紹介していきます、基本的な部分はGoogle検索と一緒の部分も多いです
両方を含む検索
北海道 スキー
スペースを空けると、「北海道」と「スキー」の両方を含むツイートの検索になります。
OR いずれかの
雪 OR みぞれ OR 吹雪
で、「雪」「みぞれ」「吹雪」のいずれかの言葉が含まれるツイートを検索します。
"検索ワード" 検索ワードの一致
"クリームチーズケーキ"
語句と一致するツイートを検索します。
この場合ですと、「チーズケーキ」「クリームチーズ」は対象外になり、「クリームチーズケーキ」でないと該当しません。
to: 指定したユーザーへのリプライ
to:ユーザー名
で、そのユーザーへのリプライだけを検索できます。
@ユーザー名 指定したユーザーへのmention
@ユーザー名
とすると、そのユーザーへのmentionだけを検索できます……、という説明になるのですが、じゃあ「to:ユーザー名」と「@ユーザー名」との違いってなんだよ?となるとかなり説明がややこしくなってしまうので割愛。
単純に「自分宛のツイートを検索したい」という場合であれば応用で
-from:自分のユーザー名 @自分のユーザー名
とやると良いでしょう。
自分のツイートを除外して、自分宛のツイートだけを抽出できます。
near:地名 within:距離
near:NYC within:15mi
near:新宿 within:25km
それぞれ「ニューヨーク(New York City)から15マイル圏内のツイート」、「新宿から25キロ圏内のツイート」と地域を限定した検索が行えます。……が、日本だと実際はそれほど精度が高くないのでいまいちな機能です。単位はマイルとキロメートルのどちらでも可。
lang: 言語の指定
少し話は変わりますが、ロシアでは日本語のカタカナ「 ツ 」が笑っている顔に見えることから日本でいうところの「(^_^)」のような顔文字として使われています。でも、Twitterで「 ツ 」とだけ検索してしまうと日本語のツイートばかりヒットしてしまって、ロシア語ツイートにはたどりつけないですよね、
そんなときに
とすると、「ロシア語で『ツ』または『ッ』を含むツイート」 だけを検索できます。
「lang:ru」はロシア語(Russia)、日本語のツイートだけにしたい場合なら「lang:ja」になります。
filter:links リンクのあるツイート
filter:links
はリンクが含まれているツイートだけ検索します。
……とここまで書いてきましたが、これらの検索オプションは公式のヘルプに記載されているものなので、さらに詳しい内容はそちらを参考に
How to use advanced search
How to use advanced search (英語)
Twitter Advanced Search
公式のヘルプには載っていない隠し技的な検索オプション
ここからはおまけとして、公式のヘルプには載っていない検索オプションを2つ紹介します。
関連リンク
Twitterは昔「twttr」だった?!2006年頃のTwitterを振り返る
リリース当時のTwitterの名前がtwttrだったことや、現存する最も古いツイートの紹介など
いまTwitter本って何冊あるのか調べてみた
書名に「Twitter」と入っている本がこれまでにどれくらい出ているのか月別に調べてみたエントリーです、また同じように「Facebook」と書名に入っている本を調べたエントリーも書いています > いまFacebook本って何冊あるのか調べてみた
ちなみに現在はFacebook関連本が150冊以上になり、Twitter関連本よりも多くなっていますね。
><