凍みわたり

今朝は雲一つない快晴で気分良かったです。
放射冷却で相当冷え込み、「凍みわたり」ができるくらいでしたね。凍みわたり、というのは方言で一般的には、雪わたりというようですね。

雪わたり (福音館創作童話シリーズ)

雪わたり (福音館創作童話シリーズ)

どちらも、冷えて固く凍った雪の上を歩ける状態、の事を指してます。


雪の積もった田んぼの上でもどこでも歩いて周れるので、通学のときなどにはかなり遠回りをして遊んだりしましたね。凍った雪の表面に朝日が差し込むとキラキラと輝いてとてもキレイです。9時か10時くらいになると気温が上がって溶けてしまうので、楽しめるのは少しの間だけですが、冬の好きな風物詩の一つです。


しかし、新潟だとこんな風ですけれども、もっと寒いところだと(例えば氷点下10数度とかになる地域では)どうなるのだろう?