紙を切れる紙

Yahoo!ニュース - 王子製紙、北越製紙にTOBへ…三菱商事と争奪戦
北越製紙というと、思い出すのが紙で作られたペーパーナイフのこと。

文字通り、紙製のペーパーナイフで「紙で紙を切るナイフ」という商品。デザイン的にも優れており、非常に優れた製品です。こちらを開発したのは安達紙器工業ですけれど、この製品を作るのに使ったのが、北越製紙のバルカナイズドファイバー*1という紙。

紙製のペーパーナイフを作れるくらいの紙ですから、硬い紙です。
質感としては紙というよりは、プラスチックに近い硬質な素材なんですが、紙なので焼却もできますし、天然素材なので環境にも優しいとか。また水に浸けると柔らかくなり、乾燥させるとまた硬化するという特徴から、工作などにも向いている面白い紙です。
これでペーパークラフトを作ると、丈夫でユニークなものが作れるますし、一度はこれで骨格標本ペーパークラフトを作ってみたいなーなんて思ったりもしますね。

ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)

ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)

Human Skeleton (Evergreen)

Human Skeleton (Evergreen)

これとかを印刷するなどして。


ただ、この紙って値段が高いけれど……。

><

*1:ヴァルカナイズド・ファイバーとも