はてな記法の練習の場としてウロボロスブックマークはどうか?

1度コメント欄にも書いたのですが、その補足コメントをしようかなと思ったらちょっと長くなってしまったので、トラックバックで。


Life is Try and Error - はてな記法を手軽に試せるオープンスペースがあれば良いのでは
こちらで、

記法ソース付きはてなダイアリーサンプルギャラリー、つまりは、公開デザインはてなダイアリー本文版、みたいなものがあると良いのかもしれない。

というアイデアを提案されています。


つまりは、他のユーザーの記法を見ることができて、かつその場で試せる場があれば、はてな記法を学びやすいんじゃないか?というアイデアです。


もちろん、公式でそういう場が用意されればそれでいいのですが、現状ならどういう方法があるかな、と考えてみました。



私も先日

こういうエントリを書いたのですが、あとから考えてみれば はてなダイアリーキーワード でも他のユーザーのはてな記法を見ることができましたね。
記法の書き方などの実例はそれを見る、というのもありかなーと思ったり。
ただ、ダイアリーキーワードではその場で試してみる、ということができませんから、何かいい方法がないかなと。



Femoを使ってはてな記法を学ぶ

一つ思いついたのが、id:potappo2さんのコメント欄にも書きこんだ、
screenshot
Femo (beta)
を使うというもの。
こちらは、オンラインのTODO管理ツールで、カレンダーやタグなどでタスクを整理できる便利なツールです。また特徴の一つが はてな記法が使える点で、私もリスト形式でアイデアをメモするなど、利用しています。
本利用には TypeKey のIDが必要になりますが、ゲストが試験的に試せるスペースも用意されているンですよね、それを利用すると、他のユーザーの書き方を学びつつ、同時に書きこんで練習もできるから便利かなと。



グループキーワードを使ってはてな記法を学ぶ

もう一つのアイデアは、はてなグループキーワードでそういう場を設ける、というもの。
キーワードで他のユーザーのはてな記法が見れるのは、上でのダイアリーキーワードと同じですが、ダイアリーキーワードとは違い、比較的私用な使い方も許されているグループキーワードなら、その場で試し書きをしても構わないだろう、という目論見です。
ただ、グループに加入してもらわないと使えないのが、この案の大きなデメリット。はてな記法を試してみたい、という人はおそらく初心者でしょうから、グループに参加するというのは障壁が高いかと。



ウロボロスはてな記法を学ぶ

という訳で、表題のウロボロスブックマークページならどうか?っていう。
これならはてなユーザーは誰でも見れますし、仮に編集したとしてもそんなに迷惑にはならないだろうかなと。編集履歴も残りますからキーワードっぽいような使い方もできますからね。


ウロボロスというのは、例えばこういうページです。

通常ですと、URL欄にある URL をクリックすれば、ブックマークの対象になったエントリーに辿り着けるはずなのですが……


種明かしは、こちら