はじめてガイドにイラスト

昨日、はてなダイアリーはじめてガイド、というのが追加されました。
はてなダイアリーはじめてガイド
はてなダイアリーの使い方などを紹介するページなのですが、こちらで 私の描いたイラストが使われています

デフォルメしてみた

もちろんこのリリースで知ったのではなく、はじめてガイドの公開前に、はてなから「使ってもいいですか?」と連絡が来ていました。
正直なところ、この話をいただいたときに

はてなにもデザイナーがいるのに、ユーザーの描いたイラスト使うなんて面倒なことするなぁ」

と思ったのも事実なのですが、これも「はてならしい」な、とも感じましたね。
なので、使うのは構わなかったのですが、1点だけ修正してもらいました。
事前にスクリーンショットを見せていただいた際に、上のイラストとは逆向きの

こちらがあったのですが、これはちょっと違う、と。


えーっと、しなもんの写真を見るとよく分るのですが、しなもんの身体の毛の色は明るい茶色と、白い部分。お腹や足先は白で、顔の辺りは鼻の白い部分は右側しかないんですね。
私のイラストはいつもデフォルメして描いているので、分り難いと思いますが、リアル調に描くと

こんな感じです*1
写真だと、この画像 が分りやすいかな。実は ヒゲも左右で色が違う のですが、さすがにそこまでは表現しませんけれども。


つまり左右非対称なので、元のイラストを反転しただけでは右を向いた顔にならないので、それは修正してもらいました。
例えばこのページの下にあるイラストは

そうなっていますね。小さいですけれど。
とても細かい部分なんですが、しなもんフリークとしてはこだわりたい部分でした。




ちなみに、あのイラストが気に入った方は、

データも公開しているので、ご自由に。Illustrator形式のほか、色々と置いてあるので、印刷なんかもできます。右向きバージョンは こちらに収録していますIllustrator形式)。






ただ個人的には私のイラストよりも、id:km37さんの はてなサービス擬人化 の方がとてもかわいいので、次回リニューアルの際には採用されないかなー、と願ってます。



どんどんデフォルメ

あと、あのしなもんのイラストを描いた当時は、あんなデフォルメでしたが、描いているうちにだんだんと小さくなってきて、今描き直すならこんな感じになりますね。

最近はこのタイプのデフォルメの方が好きなので、これはこれでそのうち公開デザインかなにかに利用しようかなと、考えてます。

おまけ

なんとなくウォーホール調にしてみました。

クリックで拡大します(440KB 800px×1078px)。

><

*1:写真のトレースです、元の画像は